第110話 再会

 エリア・アマゾンの地下で野牛の獣人が見た事実は、すぐさま3Jのところにまで上がった。ジュピトル・ジュピトリスは首をひねる。


「どういう事だろう。人間型の姿がイ=ルグ=ルの体の最小単位とか……そんな訳はないよね」

「姿を変えれば状態も変わる」


 3Jは言う。


「理屈は不明だが、とりあえず現状においてイ=ルグ=ルは、物理的にバラバラにすれば消え去る。対処療法で構わない。ダラニ・ダラ」


 3Jの耳元に魔女の声が聞こえる。


「聞いてたよ。昆虫人インセクターと獣人を世界中にバラ撒くんだね」

「現段階でイ=ルグ=ルが見つかっていないシェルターにも投入しろ。ヤツの力を削れるだけ削る。ベル」


 ダラニ・ダラに代わって、パンドラのインターフェイスの鈴を転がすような声が聞こえた。


「はいはーい」

「思念結晶の動きは」


「いまここから見える範囲内にはないよ。地球の裏側に回ってんじゃないかな」

「見えたら撃て」


「ちょっと、そんな簡単に言わないでよね。動く標的を撃つのって大変なんだから」

「おまえに任せる」


「もう、しょうがないなあ」


 ベルの返答を聞くと、3Jは立ち上がってドアに向かう。キョトンとしているジュピトルにこう言って。


「俺だってトイレくらい行く」


 ドアの外に出て行く背中を見送って、ジュピトルは不思議そうな顔をムサシに向けた。


「気を遣うておるのじゃろう」


 ムサシの言葉に、ジュピトルは首をかしげる。


「いまさら?」

「ワシも双子もお主の部下じゃからな。いかにアレでも勝手に使うのは気が引けるのではないか」


 ナーギニーがくすりと笑う。ジュピトルは手の空いているナーガに命じた。


「とにかく周囲を警戒しておいて」

「承知致しました」


 ナーガは頭を下げた。しかしジュピトルはまだ納得の行かない顔をしている。



 納得が行かない、という顔でマヤウェル・マルソは正面のモニターを見つめていた。エリア・アマゾンのセキュリティセンター。椅子の隣には黒髪の少年カルロが立ち、背後には戻って来たアルフレードが控えている。


 カルロが苦笑した。


「まあ仕方ない。こういう事もあるさ」

「仕方なくはない。混乱させなきゃ意味がないじゃない」


 マヤウェルは、忌々しげに吐き捨てた。カルロは後ろを振り返る。


「アルフレードは敵意に反応するんだ。イ=ルグ=ルに近付ければ、そりゃ倒そうとしてしまうさ」

「だからって本当に倒す事ないでしょ」


「そんな加減はアルフレードには無理だよ」


 高い天井を見上げてマヤウェルは言った。


「ジュピトル・ジュピトリスはともかく、あの3Jがこのチャンスを逃すはずはない。一気に攻勢をかけてくる。少なくとも私ならそうする」

「じゃあどうするね。カオスのためには」


 マヤウェルは椅子をクルリと回し、アルフレードの方を向くと、靴のかかとで床を二度叩いた。足下の影の中から、軍服姿の男がスルリと抜け出すように現われる。男は帽子を取って頭を下げた。


「ヨナルデパズトリ全員に伝えなさい」


 マヤウェルはこう命じた。


「イ=ルグ=ルを見つけたら、一体でいいから確保する事。いかなる犠牲も問いません」


 目を丸くするカルロ。


「まさか、イ=ルグ=ルを保護しようというのか」

「ええ。ギャンブルってワクワクしない?」


 そう言ってマヤウェルは微笑んだ。



 デルファイの北の街、ダランガンの外れにある教会の前に、隊商のトラックが停まった。荷台の扉が開いて下りて来たのは、大きなリュックを背負った女が三人と男が一人。


「ありがとう、助かったわ」


 女たちは教会へと入って行った。中で迎えたクリアは笑顔でたずねる。


「教会に何か御用ですか」


 するとクリアの背後から、リキキマの声が聞こえた。


「お、マダムじゃねえか。どうした」


 リュックを肩に担いだマダムがそちらに微笑みかける。


「あらリキキマ様。ご無事で何より」

「無事じゃねえよ。宿無しになっちまったから、ここで間借りだ」


「うちも同じですよ。こちらで人手が足りないって聞いたもので、何か手伝えるかなって思いまして」

「店の潰れた文句なら、ジャックのアホに言ってくれ」


 そして不思議そうな顔をしているクリアにうなずいた。


「怪しいヤツらじゃねえよ。このリキキマ様が保証する。ここで使ってやって……」


 その目はマダムの背後に止まった。ドレッドヘアーの肌の黒い男。


「誰だコイツ」


 マダムは声を出して笑った。


「大丈夫ですよ、うちのお客さんですから。悪い人じゃないんで、連れてきました」


 と、そこへ。突然リキキマの背後に人影が立った。どこからともなく現われたのは、栗色の髪のプロミス。


「ただいま帰りました! はあーっ、疲れましたー」

「あ、おかえりなさい」


 クリアが微笑みかけ、リキキマもねぎらうように声をかけた。


「おう、戻ったか。マダム来てんぞ」

「え。あ、ホントだ。どうしたんですか、マダ……」


「ボスーッ!」


 ドレッドヘアーの男はプロミスに抱きつこうと飛び込んだものの、顔面をリキキマにつかまれて空中に停止した。


「何だおまえぶっ殺すぞこのスケベ野郎」

「いががががっ、ぢがう、ぢがいまず」


「あれ、あんた、リザード?」


 プロミスの言葉に、リキキマは振り返った。


「知り合いか」

「はい、私の部下でした」


「ふうん」


 まだ少し疑わしい目をしてはいたものの、リキキマはリザードを放り出した。プロミスはその顔をのぞき込む。


「あんた、こんなところで何してるの」

「何じゃないっすよ。ボスを捜してたんすよ。ああ、本当に生きてた。良かった」


 泣き出すリザードに、プロミスは困ったような顔で笑った。


「ああ、いや、吸血鬼だから生きてはいないんだけど、まあいいや。あんたも生きてて良かったよ。会えて嬉しい」


 すると、リザードはキッと顔を上げた。


「何すか、それ」

「え?」


「何かもうお別れみたいなセリフじゃないっすか。嫌ですからね。オレはもう外の世界は捨ててここに来たんすから、後は死ぬまでボスと一緒っすよ」

「……ええーっ!」


 プロミスは慌てて首を振った。


「いやいや、困るから! そういうの絶対困るから!」

「何が困るんすか、可愛い部下のささやかなお願いじゃないっすか!」


「全然ささやかじゃなーい!」


 頭を抱えるプロミスに、クリアとリキキマはキョトンとし、ウズメとローラは苦笑を浮かべた。マダムは一人、声を上げて笑い、ハイムは紅茶を入れている。



 ジェイソン・クロンダイクは寝室に閉じ籠もっていた。もう終わりだ、自分は世界政府大統領として許されざる過ちを犯した、と。いまは世界そのものが消えてなくなる瀬戸際だというのに。


 激しく落ち込んでいたが故に、ジェイソンはなかなか気付かなかった。左手首の腕時計型の端末に、着信の表示が出ている事に。バイブレーションもあったはずだが、慣れてしまって無意識に無視していたのだ。何度目かの深いため息の後、それに気付いたジェイソンが慌てて端末を開くと、その向こうから聞こえたのは妻の声。


「ああ、やっとつながった。ジェイソン、聞こえる?」


 悪い予感がする。早鐘を打つ心臓をなだめるように、ゆっくりとした口調でジェイソンはたずねた。


「どうしたんだ。何があった」

「トビーが戻らないの」


 息子の名前が出た事に、ジェイソンは目眩がした。思わず顔を押さえる。


「戻らない? いまシェルターの中じゃないのか」


 腐っても鯛、曲がりなりにも世界政府の大統領である。クロンダイク家には地下シェルターがあった。わざわざエリア・レイクスの建造したシェルターになど入らなくても、即座に安全に避難する事が出来るのだ。しかし、妻は否定した。


「いいえ、いまリビングで話しているの」

「どうして。すぐに避難しなきゃ」


「だからトビーが戻らないのよ。マーク、知ってるでしょ、トビーのクラスメイトの。彼の家がシェルターに避難してなかったの。それで、さっきのあなたの演説を聴いて、もうシェルターには避難できないって。どうせ危険なら家族で家に居るって。その話を聞いてトビーが飛び出しちゃったの。うちに連れて来るって言って。でも、トビーと連絡が取れなくなって」


 妻は混乱していた。声が段々大きく、甲高くなる。


「私、止めたのよ。止めたのに。トビーが戻って来ない。どうしたらいいの!」

「エリー、落ち着け。とにかく君はシェルターに入りなさい。いまそこに居るのは危険だ」


「でもトビーが」

「トビーは大丈夫だ。私に当てがある。信用しなさい」


「……お願い、約束して」

「ああ、約束しよう。だから任せなさい」


 妻はすすり泣きながら通信を切った。ジェイソンはしばし目を閉じた後、決然と顔を上げ、そしてベッドの隣にあるサイドテーブルの引き出しを開けた。



 寝室のドアを閉じ、廊下を歩き出したジェイソン・クロンダイクの前に、立ちはだかる一本足の影。


「どこへ行く」


 しかしジェイソンに臆した様子はない。


「私の職場に戻るのだ」

「いまおまえに用はない。寝ておけ」


「君に指図される筋合いはない。退きたまえ」

「おまえ如きでは俺を退かせられない」


 少し考えて、ジェイソンはようやく理解した。


「そうか、盗聴していたのか」

「だとしたら、どうする」


「私は息子を助けなければならない」

「世界を滅ぼしてもか」


「ああ、そうだ」

「ヌ=ルマナが願いを叶えてくれると思っているのか」


「そうだ!」


 言うが早いか、ジェイソンは胸のホルスターから自動拳銃を抜き撃つ。迷いはない。腕に自信もある。ただ一つ残念なのは、踏んだ場数が違い過ぎる事。


 銃声は一発。だが弾丸の軌道にはもう3Jは居ない。ジェイソンの指が二度トリガーを引くより速く、3Jの杖が下から銃を跳ね上げた。自動拳銃が宙を舞う。しかしジェイソンはそれに目もくれずにしゃがみ込む。足首に隠したリボルバー。それを引き抜こうとした右手を、3Jの仕込み杖が貫いた。


「がぁっ!」


 痛みに言葉も出ないジェイソン。3Jは仕込み杖に全体重をかけると、身軽に一本足を浮かせた。そのままジェイソンの立派なあごに膝蹴りを食らわす。ジェイソンは声もなく崩れ落ちた。


 手に刺さった仕込み杖の刀身を抜き、その先を器用にリボルバーのトリガーガードに突っ込んで拾い上げる。同様にして自動拳銃も拾い上げた。


「なあるほどのう」


 3Jの背後から声がする。


「えらい長いションベンじゃと思ったら、こういう事か」


 3Jは振り返りざまに、二丁の拳銃をムサシに投げ渡した。


「どうするんじゃ、こんな物」

「双子にでも持たせておけ。気休めにはなる」


 ムサシは倒れているジェイソンをのぞき込んで言う。


「殺さんのか」

「殺すメリットがあるのか」


「存外に甘いヤツじゃの」

「セオリーに縛られるのは年寄りだけでいい」


 3Jは仕込み杖をさやに戻し、元来た道を戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る