第51話 負けない戦い

「神とは何ぞや、という話からせねばならんの」


 マグカップに注がれた冷たい水を一口飲んで、さらは言う。


「イ=ルグ=ルを見ればわかりやすいが、あれはこの宇宙という仕組みの中に機能する意思だ。それと同様に、ワタイらはこの地球という仕組みの中に機能する意思だ。小さな意思が集まって一塊となり、形と方向性を持つ。それが神だと言える」


 ウッドマン・ジャックはロッキングチェアを揺らしながらパイプを咥えている。テーブルに頬杖をついて、さらは続ける。


「自然界に存在する小さな意思が神となるには、別の意思の介在が必要だ。地球で言うなら人間だな。人間の意思が一点に集約されたとき、そこに神が生まれる。人間は神を信仰する事を、遠い過去からの盟約のように考えるが、あれは新たに神を生み出す行為なのだ」


「ふむふむ」


 ジャックはうなずいた。


「つまり神を信仰しても、いにしえの超自然的な力で幸福を与えてくれる訳ではないということかね」


「神に幸福など与えられんよ」


 さらは笑顔でそう言う。


「幸福は人間が自力でたどり着く境地だ。ワタイらには応援する事しか出来ん。まあ、たまにワタイらが見えたり、声が聞こえたりする人間が居ると、そういう者を通じて警告を与えたりする事はある。ワタイらは人間より視界が広いからな」


「楽してお金を儲けさせろ、というのは無理な訳なのだね」


「楽して儲けたい、という願いが世界に一つだけなら、もしかすると叶えられる場合もあるかも知れん。だが現実にはそうではないからな。それに」


 また一口、さらは水を飲む。


「ワタイらに力が使えるのは、人間の意思が集約しているときだけ。それがなくなれば、ワタイらの力もなくなる。信仰なき神は、ただの小さな意思へと戻る。力を失った後で、しかも信仰すらしていない者に『小銭を投げてやるから金持ちにしろ』と言われても、それは無理というものだ」


「ぬほほほほっ、なるほどなるほど。では何万人も観光客が訪れて、小銭を投げても意味はないと」


「意思の集約がなければ、神は神として機能せんよ。そういう意味では何の値打ちもない」


「その意思の集約とは、実際のところ何なのかね」


 さらは一瞬考えて、また笑顔を見せた。


「共に生きる覚悟だな」


「共に生きる?」


「そうだ、神と共に生き、暮らしていく覚悟がある者が何人集まるか。神がどれほどの力を持ち、何が出来るかは、それによって決まる」


「イ=ルグ=ルも?」


「宇宙の仕組みはワタイにはわからんが、おそらくあれも、とてつもなく巨大な意思が、とてつもない数を集約させた事により生まれた存在のはずだ。そう考えれば、金星教団のようにイ=ルグ=ルを信仰する者が居るのは、おかしな話ではない」


 ウッドマン・ジャックは、ふうむ、と腕を組んで考えた。


「結局のところ、信仰のメリットとは何なのだろうと思うのだけれど」


 さらは即答した。


「即物的なメリットは何もない。神を拝んでも経済的に豊かにはならないし、イ=ルグ=ルに襲われても助ける事すらできない」


 そのとき一瞬、さらの顔に悲しみが見えた。


「神にできるのは見守る事だけだ。『誰かが見守ってくれている事』に価値を見出さない者には、信仰のメリットなど何一つない」


 ジャックは尚もわからないという顔をする。


「そんなメリットのない神様が、デルファイに何の用なのかね」


「……それでも、ワタイらは人間が好きなのだ」


 さらの、太陽のような笑顔。


「人間を見守りたい。できる事があるなら手助けしたい。それがワタイらの共通した考えだし、ワタイが代表として東の端からここまで来たのは、それだけが理由だ」


 ジャックは一つ、ため息をついた。


「それは残念。我が輩は人間があまり好きではないのだけれど」


「だけれど、それでも人間の友達の一人くらいおるのだろう?」


 そのまぶしいほどの、さらの笑顔の向こうに、ウッドマン・ジャックはあの男の顔を思い浮かべていた。


「友達……なのかねえ」




「昔から『人をコマのように使う』という言葉は、あまり良い意味では使われてこなんだ」


 ネプトニスの葬儀が終わった夜。ジュピトルの部屋でソファに寝転びながら、ムサシは話した。


「だが非常時には、人をコマのように使う者が必要になる。その立場に優秀な者が立てば被害少なく勝利し、愚鈍な者が立てば被害多く敗北する。人間的な優しさの欠落した冷血漢の采配が、人々を救う事になる場合もある訳じゃな」


 ジュピトルは机に腰掛け、難しい顔をしている。


「そんな采配を僕に振れと?」


「頭を使え、目を開け、腹を括れ。3Jの言いたいのはそういう事じゃろう。て言うか、3Jがおまえさんに最終的に何を望んでいるか、理解しておるか」


「最終的に? イ=ルグ=ルに勝つ事だよね」


「違うな」


 ムサシは鼻で笑った。


「負けない事じゃよ。勝つ事と負けない事の間は近いようでいて、実際には大きな隔たりがある」


「どんな風に?」


「勝つためには被害が最小限度でなくてはならない。昔の国家間の戦争では、これ以上戦いを続ければ、被害が大きくなりすぎて国の再建が出来なくなると悟った時点で、軍事力が残存していても敗北を認めた。勝利を目指す戦いには、敗北という選択肢がある訳じゃ」


「じゃあ負けない戦いって」


「文字通り、最後の一人になるまで戦う。敗北という選択肢はない。どのみちイ=ルグ=ル相手に白旗を揚げても、何の意味もなかろう。全滅するかしないか、その二つしか選択肢はない。おまえさんに求められているのは、そういう戦いで負けない事じゃ」


「……何を犠牲にしても生き残れって言うの」


「頭を使え、目を開け、腹を括れ」


 ムサシはもう一度繰り返した。


「たとえワシやナーガやナーギニーを死地に送る事になっても、生き残るためには躊躇ちゅうちょするな。簡単に言えば、そういう事じゃな」


「そんなの」


「無理でもやらねばならん。おまえさんはそういう立場に生まれ、いまも身を置いているのだ。逃げる場所はどこにもない」


 ムサシはソファから身を起こした。


「逃げる場所はないが、味方なら居る。おまえさんの背中はワシらが守ってやる。無駄な心配はするな」


 だがジュピトルは泣きそうな顔を見せる。


「その味方を躊躇なく死なせろって話だよね」


「まあ、それは意味のある死じゃからな」


 ムサシは、ニッと笑った。




 深夜のダランガン。デルファイ北端の昆虫人の街も静寂に沈んでいる。街外れにある教会のドアが小さく開いた。そのとき、内側から小さく鋭い声が響く。


「静かに入っといで」


 ドアがゆっくりと開き、真っ暗な礼拝堂に入って来たのは3J。ドアを閉め、さらに暗い天井を見上げる。と、誰も触っていないランプに火が入った。ほんのり明るくなった礼拝堂の椅子に、背を向けて座っている修道服は、クリア。眠っているようだ。


「ずっとおまえを待ってて、待ちくたびれたんだね、可哀想に」


 天井にはダラニ・ダラの巨大な顔が、逆さまにぶら下がっている。


「いじらしいじゃないか。我が娘ながら、涙が出て来るよ」


 すると3Jは、相変わらず感情のこもらぬ抑揚のない声でこう言った。


「そんな機能がついていたのか」


「そういう問題じゃないだろ!」


 そのダラニ・ダラのツッコミで、クリアは目を開けた。


「……あれ、寝てた?」


 そして3Jに気付き、慌てて立ち上がった。


「あっ、いやだもう! 帰ってたんならそう言ってよ」


「すまん」


 そしてクリアは、天井をにらみつける。


「ママも! 起こしてくれたっていいでしょ!」


「やれやれ、放っとけって言うから放っといたら、やっぱり怒るんじゃないか」


 ダラニ・ダラは文句を言いながら、暗闇に沈んで行った。クリアは一つため息をつくと、3Jを上から下まで見回す。


「今日も無事みたいね」


「ケガはしていない」


「ズマとジンライは? 無事なの?」


「パンドラで待機している」


「そ、良かった」


 そう言って微笑み、静かにうなずいた。


「今日はもう寝なさい。疲れてるでしょ」


 その言葉がきっかけになったかのように、3Jはクリアに接近した。覆いかぶさるようにクリアを抱きしめる。


「えっ、ちょ、ちょっと3J」


 早鐘を打つような心臓の音。クリアの頭に血が上り詰めて爆発しそうになったとき、3Jはつぶやいた。


「疲れては……いる」


 そのまま膝を折り、クリアの胸を滑り落ち、音を立てて床に転がった。クリアは3Jの首筋に触れる。


「なんて熱!」


 そして天井を振り仰いだ。


「ママ!」


「何だよ、面倒臭いねえもう」


 文句を言いながら、またダラニ・ダラは顔を出した。そして細長い八本の脚を静かに下ろす。


「さあて、聖域サンクチュアリのドクターのところにでもぶち込むかね。……いや」


 3Jの体をそっと持ち上げながら、何か思いついたらしいダラニ・ダラはニヤリと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る