第22話 確信

 夜の闇に溶けたナイトウォーカーの姿は、視認できない。闇の刃の攻撃も同じく。しかしジンライの超振動カッターはそれを確実に受け止めていた。


 いかなる能力によるものであろうと、『切断』という現象が発生する以上、そこには物理的な『何か』が存在する。目には見えなくとも空気中を移動すれば、音は生じざるを得ない。たとえ振られた先端が音速を超えようとも、根元の速度はたかが知れている。ジンライの研ぎ澄まされた耳は、その動きを確実に捉えていた。


 だが、耳に聞こえる音が、そして刃を受ける感触が変化した。


「増えたか」


 目に見えぬ刃の数が、二本に増えている。いや、四本に増えた。次の攻撃では八本に、さらに次の攻撃では十六本になった。攻撃が重くなる。それでもジンライに慌てる様子は一切なかった。増えると言っても無限に増やせる訳ではなかろうと見ていたのだ。事実、刃は十六本より増えなかった。それに。


「貴様、弱い相手としか戦った事がないのだな」


 攻撃は単調であった。刃は十六本あるが、十六箇所に同時攻撃する訳でも波状攻撃を仕掛ける訳でもない。すべて一箇所に集中している。ならば防御も一箇所に集中できる。これまで外の世界では、姿を闇にさえ溶かせば、後はどうとでもなったのだろう。だがデルファイでは、それも疾風のジンライの前ではそうは行かない。


「拙者もヒマではない。そろそろ終えるぞ」


 それはまるで死刑宣告のように。




「そういう訳ですので」


 ハイムは言った。


「どういう訳か、サッパリわかんないんですけどお!」


 ミミはジージョを背中に回しながら後退した。ハイムはゆっくりと迫る。


「あの闇の方とあなたのお二人は、デルファイの摂理に従っていただきます。生きるも死ぬも、あなた方次第。ですが、そのお子様はいけません。デルファイの摂理の外側にいらっしゃる。申し訳ございませんが、死んでいただかないと」


「だったら出て行くから! あたしたち三人とも出て行くから!」


「それも許されないのです。重ね重ね、申し訳ございません」


「それなら」


 ミミの両目が光る。それは太陽のまぶしい輝きではなく、真っ赤に焼けた鉄の、ほの暗い光。


「おまえが死ね!」


 その途端、ハイムの全身から勢い良く炎が立ち上った。


「どうよ、生きたまま焼かれる気分は!」


 目を光らせながらミミは笑う。


「おお、これはこれは」


 しかしハイムには毛の先程の動揺もない。


「生体発火を操られるとは。また厄介な能力ですな。ところで、一つ質問しても良いでしょうか」


「な、何よ」


 怯むミミに、ハイムは満面の笑顔でたずねた。


「この状態であなたが死んでも、炎は消えないのでしょうか」


 ミミは風を感じた。後ろに何か居る。固く鋭い物が打ち付けられた音。振り返れば、ナイトウォーカーの背中が見える。闇から姿を現したのだ。その両腕を刃とし、ジンライの超振動カッターを必死に受け止めていた。


「攻める事ばかりにかまけて、稚拙な守りを放置した末がこれだ」


 ジンライは前に出た。超振動カッターがナイトウォーカーの刃に食い込む。


「くっ!」


 ごうごうと燃えさかるハイムがミミに迫る。


「では、お覚悟を」


 そのとき、ミミのブルゾンを、ナイトウォーカーのジャケットを、ジージョがつかんだかと思うと。


 すとん。


 間抜けな音と共に、三人は地面の中へと消えた。それと同時に、ハイムの炎も消える。


「ほうほう、これはこれは」


 心底感心したハイムの声。


「壁抜けが出来ると思いきや、まさか地面まで抜けられるとは」


「いかがされる。捜し出して抹殺するのなら、3Jにも声をかけるが」


 そう言うジンライに、ハイムは困ったような笑顔で首を振った。


「まあ、たまには想定外の幸福というのもあって良いでしょう。お嬢様には私からお伝え致します。ご協力ありがとうございました」




 一分半ほど後、太陽の照りつける荒野にジージョは現われた。地面の中からミミとナイトウォーカーを引っ張り出す。


「ここ、どこ」


 ミミの問いに、ジージョが答える。


「たぶん、エリア・エインガナの近く」


「それどこよ」


「オーストラリア大陸」


「はあ? 何でそんなとこまで来た訳」


 愕然とするミミに、ジージョは偉そうに答えた。


「しょうがないじゃん。エージャンの真裏に出たら、海なんだからさ」


「いや、そういう問題なの?」


「思いっきりそういう問題じゃんか」


「それで」


 ナイトウォーカーがたずねる。


「エリア・エージャンには戻れるのか」


 ジージョはふて腐れたような顔で答えた。


「二、三十キロ移動して、また地面を抜ければ、たぶん」


「たぶんって」


 ミミを抑えて、ナイトウォーカーはまたたずねた。


「どちらの方向に移動すれば良い」


「それがわかんないんだよなあ」


「ええーっ」


 驚くミミに、ジージョはムッとする。


「何だよ、命が助かっただけありがたいと思えよ!」


「それとこれとは話が別でしょうが!」


 ナイトウォーカーは自分の腕を見た。超振動カッターが食い込んだ傷跡がまだ残っている。その腕で額の汗を拭った。


「……暑いな」


 ミミとジージョの怒鳴り合いは続いている。太陽の位置はまだ低い。これから一層暑くなるはずだ。南半球はこれから夏に向かうのだから。




 闇の中に小さな明かりが灯っている。その場にあるのは、背もたれの角度が三十度ほどしかない、楕円形のカプセルのような椅子。そこに腰掛け――横になっていると言う方が近いのだろうが――手を胸で組み、深く瞑想にふける巨躯。オリンポス財閥総帥ウラノスである。


 どれほどの時間そうしていたのだろうか、不意に目を開けると「メーティス」とつぶやいた。


「お呼びでしょうか、総帥閣下」


 闇の中に女の声がする。


「惑星間回線に接続、パンドラを呼び出せ」


「かしこまりました」


 数秒の沈黙。そして闇の中に、鈴を転がすような声が響く。


「はいはーい。何か用?」


「私だ」


「わかってるわよ、そんな事くらい」


「3Jを出せ」


「もう、それならそうと最初から言いなさいよ。ちょっと待ってて」


 また数秒間の沈黙の後。


「何だ」


 感情のこもらぬ、抑揚のない声。それに向けて、ウラノスは不機嫌そうに言った。


「いい加減、パンドラのインターフェイスを調整したらどうだ」


「俺は問題ない」


 これ以上言っても意味はないようだ。ウラノスはそう理解して話題を変えた。


「日曜日はご苦労だった」


「ねぎらわれる筋合いはない」


「だが、もう少し早く助けには行けなかったのか」


「俺はジュピトルの世話係ではない」


「あまりにも被害が大きすぎる」


「俺が出した被害ではない」


「否定しかできんのか」


「肯定する理由がない」


 ウラノスは苦虫を噛み潰したような顔で口をつぐんだ。3Jは言う。


「イ=ルグ=ルとの戦いが始まれば、何億という人間が死ぬだろう。五十人や六十人は誤差の範囲だ」


 Dの民の、それも富裕層を五十人以上も一度に失う事が、世界経済にどれほどの影響を与えるかを説きたかったが、すぐに無意味だとウラノスは悟った。3Jがこう続けたからだ。


「人間など数百万人生き残ればいい。イ=ルグ=ルとの戦いにおける勝利条件は、それだけだ」


「おまえはイ=ルグ=ルの事しか考えられんのか」


「俺にはそれ以外、必要ない」


「3J、おまえさえ望むのなら」


 ウラノスは言った。


「オリンポスに戻ることも可能なのだぞ」


「必要ない」


 即答。


「ジュピトルの補佐として迎え入れる事だってできるのだ」

「意味がない」


 即答。


「……ジュピトルはあれ以来、部屋から出て来ないのだ」

「だからどうした」


「傷ついているのだ。それがわからんのか」

「傷は治る。それまで放っておけ」


「いまこそ、おまえの言葉が必要だとは思わんか」

「思わない」


「何故だ、何故そうも冷たい」

「俺はそうやって生き残って来たからだ」


 言葉を失うウラノスに3Jは言う。


「ジュピトルと俺の基本スペックは同じだ。ならば俺にできた事は、ジュピトルにもできる」


「無茶を言うな。誰もがおまえのようにはなれん」

「誰でもはなれない。だがジュピトル・ジュピトリスならばなれる」


 頑な、頑迷とも言える3Jの言葉に、ウラノスはたずねた。


「それは、信頼なのか」


 一瞬の間を置いて、3Jは答えた。


「確信だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る