君のコーヒー

折上莢

紙とペンと…

涼音すずね、メモとペン」


藤也とうやは手元から視線を動かさずに涼音を呼んだ。昼食で使った皿を洗っていた彼女は、一旦作業を止めてキッチンを出る。

藤也は小説家だ。今も、ネタが降りてきたから、忘れないうちにメモを取りたいのだろう。いつも自分で持っておけと言うのに、彼はそれをしない。


「はいどーぞ」

「ん」


真っ白な紙とボールペンを、藤也の前に置く。彼はすぐにペンを取り、文字を綴り始めた。


もともと口数が多い方ではないけれど、集中すると最早何も喋らなくなる。声を掛けても返事をしなくなる。

涼音は台所に戻り、残りの皿を全て洗った。そしてコーヒーを二杯淹れ、一つにミルクと砂糖を溶かす。そしてもう一つには何も淹れずに、ブラックのまま藤也の側に置いた。


「コーヒー、置いとくからね」

「…」


藤也は聞いていないのだろう。返ってこない返事に、小さな悪戯心が湧いた。

音を立てないように、自分のコーヒーと彼のものを入れ替える。そして、ブラックのカップを持って、ソファーに座った。

カリカリと、紙とペンが擦れる音だけが、部屋に響く。

涼音はこの時間が嫌いではない。彼の作る物語はどれも綺麗で、面白くて。それを求めるファンがいることも知っている。自分だってその一人だ。だから邪魔はしない。

けれど、湧いてしまった悪戯心は大きくなり、つい自分のカップと彼のものを入れ替えてしまった。

一旦自分の世界に沈んだ彼は、しばらく戻ってこない。一区切りつくか、集中力が切れるまで、彼はああやって物語を紡ぐ。

カチャ、とカップが上がる音がした。


「…!? うぇ、何だこれ!? は!? 甘い!? 砂糖!? あ、ミルクも入ってる!? 違うそういうことじゃない! 涼音!!」

「ごめんごめん、間違えた」

「勘弁してくれ! 俺カフェオレ苦手だって知ってるだろ!?」

「はい、こっちブラック」


手渡したコーヒーカップと涼音の顔を交互に見た後、藤也はまた視線を紙に戻した。


「…あと十分で一区切りつけるから。それまで待ってろ」


コーヒーを啜りながらそう言い、ペンを走らせ始める。

甘いカフェオレを飲みながら、テレビを見て待った。きっかり十分後、彼はコーヒーを飲み干し、徐に立ち上がる。


「よし。着替えろ、行くぞ」

「え? どこに?」

「新しくできたケーキ屋」

「…なんで?」

「…この前行きたいっつってたろ」


さっと目を逸らす藤也の耳は赤い。

そういえば、雑誌を眺めている時に呟いたかもしれない。でもその時も、彼は自分の世界に没頭していたはずだ。


「…聞いてたの」

「いつも我慢させてばっかりだからな。早く着替えて来い」


背中を押され、涼音は自室に入れられた。


☆ ☆ ☆


「…おお…!」


目の前には注文したフルーツタルトと紅茶。藤也の前には、チョコレートケーキとコーヒー。

ケーキの鋭角をフォークで刺し、そっと口に運ぶ。甘酸っぱいフルーツとカスタードの相性が抜群にいい。タルト生地もサクサクしていて、文句なしだ。


「ん、美味いな」

「…美味しい?」

「いや美味いっつってんだろ…。…ああ、食うか?」

「本当! いいの?」

「顔にでっかく『食べたい!』って書いといてなに言ってんだ? ほら、口開けろ」


フォークで刺されたチョコレートケーキが差し出される。涼音は目をパチクリさせたあと、状況を理解した。


「じ、自分で食べられるけど!?」

「もう刺しちゃったし。早くしろ、落としそうだ」


早く早くと急かす藤也に、涼音は諦めて口を開ける。


「…えっ、何これ美味しい」

「だろ」


キラキラと顔を輝かせる涼音を見ながら、片肘をついた藤也は微笑む。


「…なんか、優しいね? 明日は雨? 雪?」

「うるせ。こっちは彼女サマのご機嫌取りに必死なんだよ」

「ご機嫌取りなんかしなくていいのに」


両手で紅茶のカップを持ちながら苦笑いする涼音。チョコレートケーキを着実に食べ進める藤也は、その様子を見てむっと顔をしかめた。


「普通怒るだろ…彼氏に放って置かれたら」


その言葉に、涼音はフォークを咥えたまま首を傾げる。


「んー、でも藤也が書いた小説面白いし…書きながらでも私のこと考えてくれてるから、そんなにイライラしないよ」

「でも悪戯はするんだな?」

「えへ、ごめんあれは出来心」

「あれくらいならいいけどさあ…マジビビるから、予告はしてほしい」

「予告したら悪戯にならなくない? 私は藤也の反応が見たい」


そう返しながらも、涼音は優しく笑う。

藤也は甘やかされてるなぁと思いつつも、彼女の為に物語を紡ごうと再び強く誓った。


きっとそれが、彼女にできる最大の恩返し。


「あー、その…涼音、メモとペン持ってたりするか?」


眉を下げて問い掛ける藤也に、涼音は微笑んで頷く。


「…ふふ、持ってるよ」

「悪い…すぐ終わらせるから」

「ブラックコーヒー、もう一個注文する?」


鞄から出したメモ帳とボールペンを渡しながらメニューの方に視線を向けると、藤也は首を振った。


「いや、それはいい。執筆の時はお前が淹れたやつが飲みたい」


君がいてくれるから、俺は書き続けられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君のコーヒー 折上莢 @o_ri_ga_mi_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ