第2話 緋色の研究を開始する

「ところで、探偵とは何なんだ。ホームズ」

 私がそう言うと、ホームズはヒュー、と口笛を吹いた。まったく無駄な機能としか思えないが、これもフロリーさんの趣味なのだろうか。


「そうだな。この世界において探偵という職業は存在しないから、ワトソン君が知らないのも無理はない。決して君が無知だという事ではないから安心したまえ」

 機械なので無表情なのだが、どこか上からの態度だ。少しイラッとする。

 ホームズはそんな私を気に掛ける様子も無く、話を続ける。


「いいかね。ここに一つの帽子がある」

 そう言うと、テーブルの上に置いた小汚い帽子を指さした。

「これから何が判ると思うかね」

 私はそれを手に取り、裏表を観察した。帽子のへりがほつれ毛羽立っている他、シミが幾つかある。

「古い帽子だな、としか……」


 ホームズは満足げに頷いた。

 私にはこんな帽子より、この機械ホームズの首の構造がどうなっているのか、そっちの方が関心がある。後でフロリーさんに訊いてみようと思う。

「君のは観察ではないな。ただ眺めているだけだ」

 観察とはこうするのだ。そう言うとホームズは私から帽子をとりあげた。


 ホームズの頭部から機械音が響いた。

 右の複眼が奥に引っ込み、替わって望遠鏡のような物が突き出された。

 鏡胴が前後してピントを合わせている。

「観察とは、こうするのだ」

 呆然としている私を見て、ホームズは親指を立てた。


「この帽子の持ち主はかつて裕福だったが、ここ数年は貧しい生活だな。家には電気もガスもない。普段は家に籠もりがちな小太りの中年男、といった所かな」

 ちょっと待て。電気?

「おっと、先走りすぎたな。そこは忘れてくれ」

「あ、ああ。では他はどういう事なのだ」


 ホームズは得意げに、ロッキングチェアに腰を下ろして足を組んだ。

「簡単なことだよ、ワトソン君」

 その言い方、腹が立つのだが。


「これは今でこそ、ただの古い帽子だがね。もとは結構良いものだよ。素材も上等だから発売当時はいい値段がした筈だ。つまり、これをあがなう事ができたというのは裕福だった証しになるだろう」

 ほう、私はこの機械人形を少し見直した。

「さらに、この表のシミは蝋燭ろうそくのロウだ。ガスを引いていないから、照明に使っているのだ。内側は汗染みだな。普段運動していないと、こんな汗っかきになるだろう」

 つまり、ぽっちゃり体型の可能性が高い。

「あとは、この抜け毛だ。白髪が混じっているから、まあ、中年男かな」

 証明完了。そう呟いて胸の前で指を組んでいる。


 ☆


「お食事ですよ」

 フロリーさんがドアから顔を出した。

 あれっ、とテーブルの上の帽子に目をとめた。

「この帽子、先日のお客さまが忘れて行ったんですね。あとで届けてあげないと」

 私はホームズを見た。帽子の持ち主を知ってたんじゃないか。

 ―――騙された。機械に。

 ホームズは素知らぬ顔で立ち上がった。

「では、食事にしよう、ワトソン君」

「おい」

 勝手に動いていいのか。

「大丈夫さ。ある程度は自動的に動けることになっているんだ」


 食事や睡眠時には自分で定位置に移動するのだという。

「当然だよ。燃料補給とか休憩は大事だからね」

 それはそうかもしれないが、やはり釈然としない。


 料理はガチョウの丸焼きだった。私を歓迎するために奮発したそうだ。

「でも今日はなぜだか、ガチョウが品薄だったんです」

 フロリーさんが不思議そうな顔で、こんがりと焼けた鳥を切り分けていく。

「これが最後の一羽らしくて」

 私はモモ肉をほおばった。いい味付けだ。フロリーさんは見掛けによらず料理上手らしい。良かった、下宿の料理が不味かったら救いようが無い。


 ホームズは器用にナイフを使い、胴体部分を輪切りにした。そのまま大口を開け、かぶりつく。ボリボリと骨を噛み砕く音が響いた。

「あら、ホームズさん。お行儀が悪いですよ」

 嬉しそうにフロリーさんがたしなめる。


 私はふと、テーブルに置かれた新聞の記事に目を引かれた。

 ある犯罪者の自白内容が書かれている。

 なるほど、それはガチョウが品薄になる訳だ。だって……。


「あれ、固いぞ」

 ホームズが呟く。その声に私は慌てて振り返った。

「ちょっと待て、ホームズ!」

 間に合わなかった。鋭い金属音、というか何かが割れたような音が、何度も続く。


「美味しかったよ、ハドソンさん」

 ごくり、とそれを飲み込み、ホームズは言った。

 にっこり、と彼女は笑った。自慢の息子を見る母親の笑顔と言ってもいい。まあ、実際はまだ少女なのだが。

 だけどフロリーさん、ガチョウを調理するときは内臓は取ろう。


 新聞記事の内容はこうだ。

『某伯爵夫人がホテル滞在中に盗難に遭った。犯人は盗んだ宝石を農園のガチョウに呑み込ませて隠したが、誤って出荷されてしまった。宝石を発見した方は警察まで通報するように……』

 宝石の発見者には莫大な謝礼が用意されていたらしい。

 私は、そっと新聞から目をそらした。


 そうだ。ここでは何も起きていないのだ。


 ☆


「犯罪を捜査するという事は」

 ホームズはまた椅子に腰掛け、解説を始めた。

「白い毛糸の束に紛れ込んだ、たった一本の緋色の糸を見つけ出すことさ」

 ゆったりとパイプをふかしている。

「君となら、それが出来ると思うんだ。協力してくれるね、ワトソン君」


 なるほど、探偵というのは面白そうな仕事だ。

 だけどホームズには、緋色の糸を見つけるより、ガチョウのお腹の宝石に気付いて欲しかったけれども。


「わかったよ、ホームズ。よろしく頼む」

 私は右手を差し出す。ホームズもそれを強く握り返した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る