11.夜道


 スマホのLEDライトを頼りに読書をしていた夏希は、足音で千春が来たことを察し、ベンチから立ち上がった。

 本などを鞄にしまいながら帰り支度をしていると、千春と共に、予期せぬ女子生徒がベンチまで歩いてきていた。

 リボンの色からして一年生のようだが、千春よりもかなり背が高い。また雰囲気についても、アンニュイな千春とは正反対な人懐っこさが滲み出ていた。


「あ、東江先輩ですか?」


 先に話しかけてきたのは、千春ではなくその女子生徒だった。


「あたし、一年の南波秋穂って言います。千春先輩とは、水泳部で一緒で」

「ああ、どうも、東江です。西城さんとは同級生で」


 簡単に挨拶しながら、夏希は千春の方を見やる。


「なんか、東江君に興味持ったみたいだったけん」


 夏希の気持ちを察したのか、千春がか細い声で言った。


「話は色々聞いてますよー。下宿先が同じとか、千春先輩の命を握ってるとか」

「命?」


 秋穂の言葉に、夏希が首を傾げる。


「その子の中ではそうなってるっぽい。気にせんでよかよ」


 千春が釈明するように言った。


「東江先輩って、下のお名前はなんて言うんですかー?」

「え? 夏希だけど」

「じゃあ、夏希先輩ですね。千春先輩と同じ感じで」

「ああ、うん」


 夏希は気圧されたように頷く。不思議と口元も緩んでいて、それは紛れもなく、秋穂の人懐っこい笑みによって引き出されたものだった。


「こんな時間まで待ってるってことは、夏希先輩も部活かなにかですかー?」

「ああ、俺は文芸部で」

「あ、文芸部なんですね。先輩、いかにも読書家っていうか、知的そうな感じしますもんねー」

「いや、別にそうでも」

「でも、文芸部もこんな遅くまでやってるんですねー。知りませんでした」

「あ、部会は六時過ぎには終わってて。俺だけここで待ってただけだよ」

「え、六時ですか?」


 秋穂は思わずといった感じで、正門近くにある時計台を見上げた。時刻はすでに七時を回っている。


「千春先輩のこと、一時間も待ってたんですか?」

「まあ、いつものことだから」

「えー! めっちゃ待ってるじゃないですか! ていうか、去年もずっとこんな感じだったですか? 冬でも?」

「そうだけど」

「えー!」


 ふたたび大げさに驚く秋穂。


「先輩、めっちゃいい人じゃないですかー! 忠犬なんとかみたいです」

「いや、西城さんはちゃんと帰ってきてくれるから。それに、本読んでれば、一時間くらい全然」

「そんな強がって、ほら、手だってこんなに」


 突然、秋穂は夏希の手を取った。


「あれ? あんまり冷たくないですね」

「いや、今は冬じゃないし」

「あ、そうですよね。あはは、すみません」


 と、秋穂が照れたように微笑んだところで、


「秋穂」


 と、千春が彼女の名前を読んだ。


「私たち、そろそろ帰るから」

「あ、すみません」


 ぱっと、秋穂が夏希の手を離す。


「行こう、東江君」

「あ、うん。南波さんは、一人で帰るの?」


 と、夏希が訊ねると、


「東江先輩、やっぱり優しいんですね」


 秋穂はにっこりと目を細める。


「大丈夫ですよ。あたしは、パパが迎えにきてくれるので」

「そっか」

「秋穂、また明日ね」


 どこか足早に、千春が歩き出した。夏希も「じゃあ」とだけ秋穂に挨拶して、すぐ千春のとなりに並んだ。

 正門を出てしばらくは、互いになにも話さなかった。

 二人にとってはいつものことだった。千春は部活で疲れている。夏希も、話しかけられなければ、特になにか言うことはない。

 しかしこの時は、夏希から声をかけてみることにした。


『ねえ』


 偶然にも、彼女の声と重なった。互いに顔を見合わせる。


「なに?」


 と、先に訊いたのは千春だった。


「西城さんこそ」

「東江君から言って」

「どうして」

「よかけん」


 夏希は、本当に訊ねたかったことをしまい込んで、代わりの話題を模索した。


「西城さん、平気になったよね」

「平気?」

「部活のあとは、もっと疲れてる感じだったから」

「もう、一年もしよぉけん」

「そっか。もう一年か」


 夏希は努めて感慨深そうな声を出す。


「東江君、そんだけ?」

「まあ、うん」

「そう」

「西城さんの方は?」


 千春は、すぐには答えてくれなかった。

 海岸通りに差しかかって、夜風の持つ潮気がいっそう強く感じられるようになった頃、


「秋穂って、可愛かよね」


 と、芯の抜けた声で、彼女が言った。


「ああ、まあ」


 夏希もまた、輪郭のはっきりしない声音になった。


「秋穂の手、ぬくかった?」

「どうだったかな。よく覚えてない」

「そう」


 酷くどうでもよさそうに、千春は言った。その言葉を境に、彼らはまた息をそろえたように口を閉ざした。

 頭上の街灯が、パチパチと明滅する。夜のとばりにかかった薄く長い雲が、青白い月明かりをぼんやりと滲ませていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る