第32話(フラグってなんですか?)

 そして皆で食事をしてから別れた僕は宿に戻る。

 なかなか安いお店で、しかもお肉が食べられた。

 盛も多くてとてもお得なお店だったように思う。


 こういった都市のお店は見つけるのがなかなか難しいように思う。

 だから土地に詳しい人に案内してもらえてよかったな、と僕は思う。

 そんなこんなで僕は宿に戻ってきた。


 この調子だとまだ何日かはこの都市にいることになるらしい。

 目的の材料を集めるのにあと何日か滞在することになりそうだ。

 折角なのであと二日分ぐらい余計に払っておこうか?


 余ってもその後は都市観光に行ってもいいかもしれない、よしそうしよう、と思っていた所で賞金を持ってきた役人の人が僕の所に訪れた。

 制服を着た男性で、僕の部屋をノックして自分はそういうものですといった名乗りを上げたのだ。


 そしてその人物は今回の件について僕に教えてくれた。

 何でも捕まえた彼らは、聞かれた事に全部答えているらしい。

 しかも人が変わったように、目を輝かせながら、熱く正義について語っていたらしい。


 多分あのスコップの影響だろうと僕は思った。

 なので聞き取り調査は非常に楽だったそうなのだが、その役人の人に、


「何かやりましたか?」

「実はこの伝説の“万能スコップ”でカクカクシカジカ」


 と事情を説明すると、そうですかで話は終わった。

 あれは全く信用していない目だと僕はひと目で見ぬいたのはおいておいて。


「報復に来るかも、ですか?」


 彼らが捕まえられた仲間の仕返しに来るかもしれないという。

 ただ、賞金を渡した人間の名前は公表されていないので、大丈夫だろうと僕は言われてしまった。

 そういった危険性を全く考えていなかったので、僕はどうしようかと思っているとそこで、更にそのグループのアジトが三つくらいあるらしいのを聞く。


 見かけたら捕まえてきてくれと気軽に僕は言われてしまった。

 何で分かったんだろうと思っていると、今回捕まえた仲間が他に味とがあるのを話していたらしい。

 だが彼らの中で他のアジトを知っている人間が丁度留守にしていたので、場所は分からないそうだ。


 とはいえ、自分からアジトを潰しに行くのもアレなので、遭遇したら潰しますとだけ答えた。

 そもそも魔女エーデルの材料を取りに行くのに付いて行ったらたまたま遭遇したのだ。


「そんなことが連続して何回もあったら、“運が悪い”よな」


 うむと僕はそう頷いて、僕はその日は何の不安も抱くことなくぐっすり眠ったのだった。












 次の日集まって、賞金についてどうしようかという話になったものの、


「皆でそれ、ごちそうを食べる費用に回そうよ!」


 と、リンが言い出してそうしようという話になった。

 全員が頑張った結果なのでそういったことに使おうといった話でまとまった。

 そんな僕達は魔女エーデルは困ったように苦笑して、


「まったく、お遊び気分で困ったものだわ」

「そういえば魔女エーデルさん。あと幾つくらい材料が必要なんですか?」

「あと三つよ」


 それを聞きながら僕は、その“三”という数字が引っかかって、


「昨日の捕まえた人達のアジトがあと三つらしいです」

「何で知っているの?」

「賞金を貰った時に教えてもらいました。見かけたら捕まえてきてくれと言われましたが」

「そんなに行く先々でアジトがあってたまるものですか」

「ですよね~」


 そんな風に僕達は話していると、リンが楽しそうに笑う。


「フラグだね~」

「フラグ?」

「そんなことが起こるわけ無いと言っていたりすると、本当にそんな偶然に遭遇してしまう現象です」

「いやいやいや、それはおかしいでしょう」

「そうかな~。あ、ところで今日はどこに行くの?」


 そこでリンが魔女エーデルに聞くと彼女は、


「湖の側の観光名所みたいな所。人も多いしアジトなんて無いと思うわ。そしてそこで今日はお昼を食べましょう? 美味しいお魚がとれるらしいし」


 そんなこんなで、今日のお昼はお魚料理に決定したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る