escapement and TOKYO travel

notomo

初日 東京へ(1)

 駅のホームで小倉駅へ向かう電車を待っていた。

 三月になったばかりだ。

 まだ少し寒いが、吹く風はもうすぐ春が来ることを感じさせた。

 僕はボストンバッグを両手で持ち、見慣れた自分の街を眺めながら電車を待った。


 僕この九州の海沿いの町で生まれ育った。

 今年で二十七歳になる。これから東京に行き、人生を終えようと思っている。

 そんな自分の人生で心残りがあるとすれば、それは東京のことだ。

 生まれてから一度も、東京に行ったことが無い。

 だから東京を旅したい。それが人生でやり残したことだからだ。


 人気の無いホームにメロディーが鳴り響き、電車がやってきた。

 僕は心の中でこの町に別れの挨拶をして、電車に乗りこんだ。


 この東京の旅を計画するとすぐに、いろんな人に電話をかけた。

 とにかく自分の連絡先に入っている中で、東京に住んでいそうな人にかたっぱしから電話をかけた。

 自分は人と話すのが得意じゃないので、もしかしたら、東京にいる間、ずっと無言でいるかもしれない。

 それは少しきつい。

 それに東京を旅行すると言っても、観光地に行きたいわけではないし、いまいち目的地が具体的じゃない。

 だから東京で会える人と約束しておき、その人たちを順に訪ねていこうと思った。

 そうすれば、東京を旅できるし、孤独も感じなくてすむ。


 僕は東京に三泊して、四日間居るつもりでいる。

 そして東京での初日、会う約束をした人は、従兄弟だった。

 名前をシゲルさんといい、十歳上で、東京で建築設計事務所を開いている。



 午後五時頃、新幹線は東京駅に着いた。

 エスカレーターで一階に向かいながら、シゲルさんに電話をかける。

「はい」

 シゲルさんの声は低くて、駅の騒音とぶつかって聞こえにくい。

「あ、いま東京駅に着いたんですけど・・・」

「はいはい・・・今夜だったね、そういえば」

 電話のむこうから、ぱらぱらと、紙をこする音が聞こえる。

「えーっと、夜の七時でいい?」

「はい」

「小田急の成城学園前駅まで、来れる?」

「はい、大丈夫です」

「じゃあ改札の前で待ち合わせよう」

「あ、はい」

 じゃあまた後で、と言って、電話はきれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る