応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • GMはめんどくさい。しかし、小説書くのに共通しますな。楽しませる楽しんでほしい。これですね。

    作者からの返信

    そう、小説書くのに共通するんですよね。
    Web小説作家でGM経験者って結構多そうですよね。

  • 懐かしいです。私も昔、たくさんGMをやってました。
    今思い返すと、プレイヤーを楽しませることが、好きだったのかも知れません(^▽^;)
    あと、周りの人達がGMをやりたがらない……

    みんなでワイワイと楽しくが根底にある素敵なゲームですよね。ただ、バランス調整がまぁ難しいw
    奇跡のようなダイス目が荒ぶるのも一興でした☆

    作者からの返信

    おお、随分と遊ばれていたんですね。
    GMは大変だったかと思いますが、きっとお仲間みんな楽しんでいたのではないでしょうか。
    ダイス目は……ねえ(笑)。

    レビューありがとうございました!

  • ああ、アレかな、と前半で気づいたものの、最後まで読むととても胸にしみるいい話でした。
    しかしルーチェが言及されるとは「神」の人、相当な古強者と見た。

    作者からの返信

    知ってる人にはバレますよね(笑)。いい話だと思っていただけて嬉しいです。

    そうか、もうルーチェって相当古いネタなんですよねえ。あれSW1の頃のキャラですし。

  • TRPGで遊んでいた方は多いのですね!
    私はカクヨムに来て初めて知りましたし、もちろんやったこともありません💦

    やったことのある方の反応を読むと楽しそうだなあって思います(^^)

    作者からの返信

    現代ラノベの原点のひとつである『ロードス島戦記』の元がTRPGなんですよ。その頃のラノベに親しんでいる人には知ってる人が多いという。

  • 久々にTRPGがやりたくなる話ですね!
    小説書く方なら結構やっている方多そうですね。

    作者からの返信

    おお、経験ございますか。
    知ってるWeb作家の方で経験者の方は結構いらっしゃいますね。

  • 最近は離れてしまいましたが、極端に偏った出目でGMを憤死させていた転生者としては懐かしい限りです。

    作者からの返信

    おお、遊ばれていたみたいですね。
    レビューもありがとうございました!

  • あれ?このゲームに道久ってジョブはあったかな?

    もとい。TRPGは好きで好きで好きで好きでたまらんタイプの者ゆえ、ここでは語り尽くせぬものがあったりする私です。よく、神になりましたよ、ええ。日帰り神転生。

    現実世界ではファンブルばかりなわたしですが、癒されました🏥

    作者からの返信

    もちろんジョブもGMが勝手に設定してOKですよ(笑)。

    しかし、道久ってNPCじゃなくてジョブなんだ(笑)。

    癒やされたのでしたら幸いです。

  • あれ?このゲームに触手ってキャラクターはあったかな?

    作者からの返信

    大丈夫!
    無い場合は似たキャラクターを参考にGMが勝手に設定してOKですから(笑)。

  • 結城藍人さま、TRPG良いですね、そしてタイトルが素晴らしいです!
    世界一お手軽ですが、確かにGMは楽しませることを求められますね!
    無限に広がる物語だと思いました!

    作者からの返信

    おお、このタイトルは気に入っているので、褒めていただけて嬉しいです!
    GMにとって一番大切なことはこれじゃないかなと思ったんですよね。

  • に、二人称? と思い読み進めて
    みましたら、まさかのTRPG!
    なるほど、なるほどでした。

    作者からの返信

    三題噺で真っ先に思いついたのがコレだったんですよ。
    ペンと紙とサイコロでTRPG。

  • 途中でネタが解りましたよw
    学生の頃、毎週末は「異世界転生」してましたからwww
    自分が「神」になったことも、「神」として失敗したこともありますw

    今となってはみんないい思い出です。

    作者からの返信

    おお、やっぱり遊んでいた方にはバレますね(笑)。

  • 私も、これでよく家族と遊びます。
    バトスピ、ポケモン、デュエル、バディーファイト、とか?
    麻雀するときは、これが転がってしまうので、皆で指を出して、ドラの位置を決めます。
    てーっ。余談。
    面白かったですよ。

    作者からの返信

    いろいろ使いますよね、サイコロ。
    楽しんでいただけたなら嬉しいです。

    レビューもありがとうございました!

  • ポップなタッチとは裏腹に真理をズバリ突いているのが爽快です(^^♪
    暗喩の見せ方が上手くて、思わずニヤリとしてしまいました。

    作者からの返信

    おお、暗喩の見せ方が上手いと評価していただけて嬉しいです。
    楽しんでいただけたのなら幸いです。