紙とペンと魔法使いのおばあさん

ハイロック

「紙とペンと魔法のおばあさん」

 陽山はるなちゃんは9歳です。

 学校のお勉強は大嫌い、なんで勉強なんてするんだろうといつも思ってます。

 でも外で遊ぶのは大好き、今日は一人で公園に来ました、でも誰も遊ぶ相手がいません、仕方なく一人でブランコをこいでいると公園の片隅で何やら誰かがうずくまってるのが見えました。

 おそるおそるはるなちゃんが近づいていくと、それはどうやらおばあさんのようです。

「どうしたのおばあちゃん大丈夫」

はるなちゃんは慌てて駆け寄ります。

するとおばあさんは、驚いた様子ではるなちゃんの方を向いて話します。


「大丈夫だよ……お嬢ちゃんは私が見えるんだね?」

おばあさんはおかしなことを言いました。


「見えるよ、何を言ってるのおばあちゃん?」

ふしぎそうに首をかしげながら、はるなちゃんは聞き返します。


「本当に見えるんだねえ、お嬢ちゃんのおかげでおばあちゃんは消えずに済んだんだよ、ほんとうにありがとうねぇ」

そう言って、うずくまっていたおばあさんはすっと立ち上がります。どうやら、身体は大丈夫なようです。


「なんだかよくわからないけど、よかったねおばあちゃん」

「お礼にいいものをあげるわ」

「えっ、なになに?」

「おばあちゃんはね、魔女なんだよ」

 そう言いながら、おばあさんはいつの間にか手にしていた紙とペンを、はるなちゃんの手元に差し出しました。おばあさんは、バッグとか袋とかを持っていません、いったいどこから出したんでしょう。

 それははるなちゃんには本当に魔法のようでした。

「紙と、ペン……これが何なのおばあちゃん」

 と言いながらはるなちゃんは紙とペンを受け取りました。

「これはね、魔法の紙とペンなんだよ、はるなちゃん。これに書いたことをはどんなことでもいつかかなうの。素敵なおばあちゃんの魔法でね」

「……えっどんなことでも!? すごい、そんなのもらっていいの、おばあちゃん」

 はるなちゃんは、何でも願い事がかなうと聞いて、ますます目をキラキラさせました。

「いいのよ、ただ代わりにたまに魔女のおばあちゃんのことを思い出してね」

「うん! 絶対に思い出すよ」

「うれしいねぇ、それじゃあもうおうちにお帰り。私と話してるのを他人から見られたらおかしい子に思われちゃうからね」


「うん、またね、おばあちゃん」

「さようなら、はるなちゃん」

 そういって、はるなちゃんはおうちに向かって走っていきました。ふと気になって振り返るとおばあさんはもうベンチにはいませんでした。

「……あれそういえばなんでおばあちゃんは、私の名前知ってたんだろう」



 おうちに帰るとさっそく今日あった出来事を、お母さんに話しました。お母さんは変なおばあさんに騙されたんだなあと思いましたが、楽しそうに話すはるなちゃんの様子を見て、無邪気だなあと笑顔になっていました。

「で、はるちゃんはどんなことを書くのかな」

「うーんとね、イケメン!私にイケメンの彼氏ができるの!」

「最初がそれかい!」

お母さんは思わず、わが娘に突っ込みました。


「あとね、すごく頭良くなりたーい。学校の勉強とか、もう何もしなくても全部わかっちゃって、みんなからはるなちゃんすごいっていわれたーい」

 なるほどなるほど、我が娘にも名誉に対する願望があったかとお母さんは納得しました。

 はるなちゃんは今言ったことを、決してきれいではない字で書きだしました。


「お母さんは何か願い事あるの?」

「そうねぇ……」とお母さんは考えながらごく当たり前のことを言いました。

「やはり、お金かしらね。一億円位もらえたら十分かなあ。なんてねぇ」

 それを聞いて、はるなちゃんは、お母さんのお願いごもを書き出しました。

「いっちおく、いっちおくぅー」

 そして、はるなちゃんはその白い紙の表面をお願いごとで埋め尽くしました。


 数日後、はるなちゃんはお母さんに言いました。

「ねぇ、お母さん。願い事何もかなわないね……。頭良くならないし、イケメンも現れないよ」

「そうねぇ、お母さんも一億円もらえてないわ」

「おばあちゃん嘘つきだったのかなあ…‥」

 はるなちゃんは、改めてもらった紙を見つめます。もらった時はあんなにも輝いて見えていたのに、今思えばただの画用紙のようです。どこにでもありそうなものでした。

 ふと、はるなちゃんがその紙を裏返すと、そこにはなんだか、怪獣のような大きな生き物がビルの中を暴れまわってる絵が描いてありました。

「あ、絶対龍太の仕業ね!」

 龍太ははるなちゃんの四個下の弟です、クレヨンで落書きをするのが大好きで、目を離すとすぐに何かに絵をかいてしまいます。壁とかテーブルに書くとさすがにこっぴどく怒られるので、この紙は格好の得物です。

 はるなちゃんは弟を叱りつけようとすぐに弟の元に向かいました。


 


 ――十年後、はるなは大学生となっていました。

 それもただの大学生ではありません、東大生です。

 

 高校生の時、はるなはいつの間にか、物覚えがよくなり、あらゆることの理解が進むようになりました、気が付けば、高校でトップの成績を取りました。

「はるないったい、どうしちゃったの、すごーい」

 友人は次々とはるなに言いました。

「うーん、なんか覚えちゃうのよね最近」

 はるな自身にもよくわかっていなかったけれど、何か急に頭がさえるようになったのです。

「それにさぁ、彼氏も超かっこいいしさあ、だってモデルとかやってるんでしょぉ、マジはるなうらやましいよう」

 と友達は事あるごとにいいます。

 はるなが高三の時のある日、駅で電車を待っていると、すらっとした高身長で笑顔が素敵な超絶イケメンが突然はるなの前に現れたのです。

 そして『見た瞬間好きだと思いました、付き合ってください』と、はるなに告白してきたのです。

 はじめは何かのいたずらだろうと思いました。ですが、実際付き合ってみると彼氏は超優しくて、浮気もせず、はるなに一途でまさにはるなにとっての王子様となりました。


 そしてさらに東大生になった今年8月、彼氏との仲も順風満帆なある日、帰省のために実家に帰ると、お母さんとお父さんが神妙な面持ちではるなに話を持ち出しました。

「ど、どうしたの、お母さん}

「……あ、あたったのよ!」

「な、何が……?」

「あたったの! 宝くじ、なんと一等、一憶二千万円!」

「えっ、まじ!」

「マジなのよぉ、私たち億万長者よぉ!一枚しか買ってないから前後賞はないけど、ズバリ当てたわーー」

 まさかの出来事に、陽野家は大騒ぎです。そう、はるなは最高の人生を送っていました。

 


 しかし、帰省中のある日家族でニュースを見ていると、緊急地震速報でもないのにそれと同じ不快な音がテレビから出されました。同時にスマホも、警告音を流し出します。一体、何があったのでしょうか。


『緊急怪獣速報! すでに東京は壊滅状態、近隣の住民は直ちに逃げてください』

 冗談としか思えない速報でしたが、はるながテレビつけるとそこには、すでに焼き尽くされた東京の街の姿と、遠くに謎の巨大生物の姿が映ってました。

 その時、外から『ぐぉーーーーーーーっ』という大きな物音が聞こえました。そうです、怪獣ははるなのいる街に近づいていました。

 はるなとお母さんは外に向かいます、そして音の方を見ると、遠方に確かに怪獣の姿が見えます。

「なんで、怪獣なんて馬鹿みたいなものが本当に現れるのよ!」

 はるなはお母さんになぜか、不平をぶつけました

「仕方ないじゃないとにかく逃げましょう」 

 そうです早く逃げなければいけません、ですがいったいどこに逃げろというのでしょう。もはや絶望的な状況だと思い出しました。

 しかし、はるなはここで思い出しました、あの怪獣をどこかで見たことがあると。


「ねぇ、お母さん、私が魔女にもらった紙どこにあるの、龍太が落書きしたやつ!」

「何よこんな時に」

「ねぇ、あの紙に書いたこと全部実現してるのよ、そういえば! 一億円、イケメンの彼氏、私の頭、お父さんの髪の毛とか、他にもいろいろ!」

「えっ、そんなことって」

「怪獣がいるんだったら、魔女がいてもおかしくないわ」

「あそこよ、小学生の時に龍太が取った絵の賞状の裏側に確か入れたわ」

 それを聞いてすぐにはるなは、龍太の部屋に向かいます。お母さんもそれに続きました。

 賞状を額から外すと、確かにそこにはあの時に魔女からもらった紙がありました。

「早く消しましょう」

「だめ、クレヨンだし、普通に消すのなんて間に合わないわ」

 すぐさま、紙を持ってはるなはキッチンに向かい、ガスコンロに火をかけると、紙をその火にあてて、燃やし始めました。

 そして、怪獣の絵が燃え、消えていくのを確認して、はるなは火を水道の水で消火します。


 そして、外に出ると、先に外に出ていたお母さんは、

「はるちゃんはるちゃん、怪獣いなくなったわ」と言いました。お母さんいわくすぐ近くまで来ていた怪獣は、突然燃え上がり始め、すべてチリになって消えたそうです。

「……こんなことあるのね……」

 

 その後、お母さんが当てたとおもってた宝くじははずれだと判明しました。宝くじの発表日を間違えたお母さんは、まちがって去年の番号を今年のあたりだと思っていたのです。

 そして急激に物覚えと理解力が悪くなったはるなちゃんは一切東大の授業についていけなくなりやがて退学しました。「仕方ないね」とお母さんは言いました

 さらになぜかふさふさだったお父さんはつるピカになってしまいました。


 ところが、はるなはイケメン彼氏と結婚することになりました。はるなはイケメンの彼氏だけは失わなかったのです。

「ねぇ、はるちゃんどうして、彼氏ちゃんは残ったのかしら」

「あのね、お母さん……」

 そういってはるなは、焦げ跡の残る紙をお母さんに見せました。

「……ここだけ残せたのよ」

 あの時燃え残った紙には、『はるなは素敵な彼氏と幸せな結婚をする』という部分だけが書かれていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る