第68話

「ヒャタフリフさん、あなたの仲間が捕まっている場所はわかりますか」


『たぶん大まかな場所ならわかります』


 それなら話は早いかな。


「では案内をお願いします」


『あの、本気で行くつもり?』


 どういうことだ?


「本気とは?」


『私達は機人種なのよ』


 どういうことだ?

 機人種だとなにかあるのか?


「ヒャタフリフさん。ヒダリ様たちは最近この世界にきたばかりだから、あなたが機人種だからとか、光神教がどうだとかいうことに対して何も思うところがないのですよ」


 どんな世界になっても、おんなじような問題があるみたいだねぇ。


「レイラさん、どういうことだ?」


「それは、ですね……」


 当人を目の前にしては言いづらいか。


『それはね、私達機人種が魔晶獣を作りだし世界中に広げてしまったから』


「魔晶獣ってさっきの狼のようなものですか?」


『そう』


「それを機人種が作り広げたと?」


『そう』


 情報が断片的過ぎてよくわからん。


「あの魔晶獣とかいうのを機人種が作りだしたってのはわかりました。でもそれが世界中になぜ広がったのですか? あの魔晶獣が自己増殖して増ええたりしたということですか?」


『そうだね、それに近いかな。あの魔晶獣を作る工場があって、その工場が自己増殖しているの』


「工場が自己増殖?」


『そう。しかも増殖した工場は生産拠点を別の場所に変えて、その拠点のある場所に適した種類の魔晶獣を生産し始めるの』


 おいおい、生産工場が生産工場を作って、できた工場が新たな市場を探してその市場にあった製品を作り増やすってか。

 えらいシステムを作り出したもんだ。

 だが、そこまでわかってるなら、とにかく工場を叩けばいいんじゃないのか?


「そこまでわかってるなら、徹底的に工場を潰せばいいのでは」


『それがそう簡単にいかなくて。工場には自己防衛能力があって、工場自体戦闘力を有しているの。そしてその戦闘力は継続的に強化され続けているの』


「結果、一定以上の強さになった工場は対処できなくなっているということですか?」


『そういうこと。あとは目に見えやすい場所にある工場が少ないっていうのもあるかな』


 確かに。

 土の奥深くに潜られたら探すのも一苦労だな。

 そう考えると戦力強化するよりも、誰にも見つからないようにするほうが手っ取り早いな。


「であれば、この世界は対処しきれなくなった工場が作った魔晶獣で、溢れてしまうのでは?」


『それがそうでもなくて。工場は魔晶獣を一括制御していて、制御できる範囲と数が決まっているの』


 制御システムのキャパシティが決まってるのか。


「それも自己強化で変更できるのでは?」


『工場の自己強化はあくまで自己防衛に基づいているから、わざわざ管理する範囲を広めようとはしないし、それに制御能力みたいな内部構造は強化できないみたい』


 なるほどね。ハードはいくらでも改良できるが、ソフトは初期プログラムからバージョンアップできないってことか。


「それにしたって、新しい工場は増え続けているのではないですか?」


『工場が増えるのにかかる時間は結合長くて、数年から数十年に一度ぐらいの間隔で増えます。そして増えてから新天地に移動しても、新しい工場はそこまで防衛能力が高いわけではないので』


「発見されれば、即破壊されるということかですね」


『そうです』


「魔晶獣を作る工場のことはわかりました。次はなぜあれを機人種が世界に広めてしまったのかを教えて下さい」


『簡単よ。あの工場を作りだしたのが、およそ300年前。その300年前というのは私達機人種の世界がこの世界に飲み込まれた直後だったみたいなの。それでまあこの世界に来て右も左も、わからない状況の中、それでも私達も食べていかなくてはならない。そうなったときに、この世界の貨幣を稼ぐために作りだしたのが拠点防衛の設備として利用できる魔晶獣を作り出す工場だったらしいの』


 お金を稼ぐために、またえらいものを作っちまったな機人種。


『それでまあ、工場は売れに売れた。この人手がなくても国や領地を防衛できる工場は世界各国に両手を上げて迎え入れられた』


 まあ、人件費も人員もかからない防衛設備とか売れるわな。


『そんな中で事件は起こった。全ての工場が一斉におかしくなったの。今まで対応していた魔獣には反応しなくなり、守るべき国家や領地の民を襲い始めたの』


 それって完全に仕込まれてるよな?

 全ての工場が一斉にとか普通にありえねえ。


『結果、世界は魔晶獣たちによって国家間、大陸間、全ての交流が分断されてしまった』


 なるほどねぇ。


『でもそこで終わらなかったの。機人種はその分断を打破するための兵器を作りだしそれをまた世界に売り付けてしまったの』


 機人種商魂逞しいな。

 少しは反省しようぜ。


『それが魔動機兵と空中戦艦。これを手に入れた各国はその力を魔晶獣や工場に向けるのではなく、自国以外に向けてしまったの』


 なんだろね?

 売る方も売る方だけど、買った方も買った方だな。


『結果として世界はボロボロになり、その原因となったものを開発した機人種は世界に滅びをもたらしたものとして、人々から忌み嫌われる存在になってしまったの』


 なるほどねぇ。

 しかし工場のほうはなんとも言えんが、魔動機兵の方は各国に原因があるだろ。


『その機人種を忌み嫌われる存在にする先頭に立っているのが、光神教なの』


 一気に胡散臭くなってきたよ。

 どう考えても裏ありじゃねーか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る