同題異話にありがとう

ぴおに

第1話

 1.一番気に入っているタイトルとその理由は(以下から一つ選ぶ、それ以外は削除してください)?


 同題異話・四月号  春はまだ青いか


 理由:まだカクヨムを知らない私には参加出来なかった月のお題ですが、とても文学的というか、タイトルだけでイメージが溢れるような気がします。響きがいいし、色味や温度、風とか香りとかいろいろ感じられる。創作意欲を掻き立てるタイトルだと思います。このタイトルで始まったから、同題異話が盛り上がったんじゃないかと思います。



 2.何作品、参加しましたか?

  (9)作品



 3.自作のうち、一番気に入っている作品とその理由は?

  『火花を刹那散らせ─鬼灯─』

   URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054886751655

   理由:切ない恋心が出せたかなと思います。『銀魂』の土方十四郎が好きで、インスパイアされて書きました。マヨネーズとかは出てきませんw真面目に書きました。時代劇な感じで書くのは初めてで新鮮だったことと、ルビで遊んだのが楽しかったです。


 他の作者さんの私が好きな作品は


 さいわいなことり/オレンジ11さん


 この作品の本編の『友里のこと』も好きで、育児や育児を通して感じることなどを書いたこの作品は共感できることが多いです。ほっこりする中にも大切な何かが埋まっていて、それをちゃんと掘り起こして大切なこととして胸にしまっておける。育児中は忙しくてそこまで丁寧に向き合えないけれど、思い返して回収させてくれる作品だと思います。




 4.自由に一言(参加してみての感想など)!


 今、同題異話で書いた作品を短編集にするために編集しています。私はここでの作品が初めての投稿だったので、この同題異話は私のアルバムみたいになっています。少しは成長が見れるかな?終わってしまうのは寂しいけれど、ここで得たことを生かしてこの先も書き続けていきたいと思います。

ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

同題異話にありがとう ぴおに @piony

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ