第二話 神様がまともじゃない

「本当に申し訳ございませんでしたぁぁぁぁぁぁ」

「なにこれ?」


 目を覚まして初めに見たものは何もない真っ白な部屋の中で少女が自分に謝罪しているという光景だった。


「えっと、あなたは?」

「これは申し遅れましたわたしは神様です」


 えっ? いま神様って言った?


「はい。神様です」

「そうなんですか。というか口に出てました?」

「いえ、神様なので心の中を読むくらいできるんですよ」


 なるほど、それなら納得…できるかなぁ?


「まあ、最初は信じがたいかもしれませんね。それより、本当にすいませんでした」

「とりあえずなんであやまってるのか教えてもらいたいのですが」


 さっきから謝罪されているが何か謝罪されるようなことをされた記憶はない。


「それは、わたしのミスであなたを死なせてしまったからです」

「そうですか」

「あれ? 怒らないのですか?」

「まあ、ミスは誰にでもありますから」


 神様だって万能なわけじゃないだろうしミスのないものなんて存在しない。人間含めた生き物はもちろん機械だって不具合を起こして不良品を出すことだってある。

それに気にしたところでどうにかなるようなものじゃないだろうし。


「そうですか。では、あなたには転生してもらいます」

「転生ってあのよくある?」


 ライトノベル系の小説とかは潤の影響でかなり読んでいる。そのなかで異世界転生ものと言ったらトラックに轢かれるなどして転生する。いわばテンプレというやつだ。


「はい、わたしのミスであなたを死なせてしまったのでいくつか能力を持って転生してもらいます」


 ここもテンプレだ、大体ここでチート能力を持って転生するのが定番。まあ、別にチート能力とかいらないんだけど。

 とりあえず僕が死ぬ前に庇った女子高生のことが少し気になるので聞くことにした。


「その前に僕が死んだときのことを聞きたいんですけど」

「はい。あなたは本来ここにくるはずの…じゃなかった、トラックに轢かれるはずの女子高生を庇ってトラックに轢かれました。あなたの庇った女子高生はちゃんと生きてますよ」

「それはよかった。それよりいま口を滑らせなかった?」


 いや、絶対滑らせた。本来ここに来るはずのって言った、えっ、何? つまり本来は彼女がここにくる運命だったとか?運命ってそんな簡単に曲げれるものなのか?


「い、いえそんなことは」


 ……怪しい


「と、とにかくあんたは2つの奇跡で功績をあげたから転生することになったの!」

「口調くずれてるんですけど。あと2つの奇跡ってなんですか?」

「あっ」


 これは裏の顔が見れるかな?


「本当のことを言ってください」

「……はい」

「あと口調も普通にしていいですよ」

「いえ、これが普通なので」


 いや、完全に違う口調出てたんですが。


「……まあいっか。台本読むの疲れたし」


 台本読んでたのか、というかナチュラルに考えてること読んできたな。


「あんたは、トラックに轢かれてから近くのコンビニに吹き飛んでいったの。そしてたまたま、コンビニ強盗に突っ込んでってその強盗は逮捕されたわ。」


 なにその奇跡。こんなのギャグアニメでもないでしょ。


「…それが1つ目の奇跡?」

「そう、だからあなたは転生する権利をてにいれたの」

「なるほど。で、もうひとつの奇跡は?」

「それは・・・」

「それは?」


 少しの沈黙が流れる。


「……言うのめんどくさい」

「それが神様の言うことですか」

「だって~本当はわたしのミスで死ぬはずだったのが女子高生のほうでで、その運命をあなたがねじ曲げてあなたが死んだなんて言えないし~」


 いや、全部言ってるじゃん。


「あっ、言っちゃった」

「わざとやってる?」

「えっ?あっ、わざとにきまってるじゃな~い」


 ……絶対わざじゃないな。あっ、って言ってたし。


「それで、運命ってそんな簡単にねじ曲げられるんですか?」

「それはあなたに幸運の力があるからよ」


 幸運の力?


「そう、あなたは能力って言ってもいいほど幸運なの」


 たしかに銀行強盗に撃たれたと思ったら外れて跳ね返ったたまが強盗の腕に命中したこととかあったけど。道に落ちてた宝くじが当たりだったこととかあるし

 というかそれってかなりのチート能力じゃない?


「そっか」

「驚かないんだ」

「まあ、心当たりがあるので」


 思い返せば結構幸運だったのか。


「それで転生してもらうんだけど、能力はなにがいい?」

「いや、いらないよ」

「いらないの?」


 チート能力とか持って転生しても面白くないし

 幸運の能力あるけど……


「そう、じゃあ転生させるよ!」

「あ~ちょっと待って」

「何よ、私は早く終わらせてモ○ハンしたいんだけど」


 いやモン○ンすんなよ。というか神様の世界にゲームとかあるのか。

 とりあえず転生において大切なことは聞くことにした。


「その世界でのお金とかってどうなるの?」


 お金が無くて何も買えずに餓死とかいやだからね。転生した意味がない。


「ああそれは私がちょっとは用意してあげるから感謝しなさい」

「いくら?」

「100ゼル」


 それっていくらなんだよ。


「あんたの世界で言うと1円かな」


 少な!? うまい棒も買えないじゃん。


「しょうがないじゃないそんな都合よく用意できるわけないじゃない」

「……本音は?」

「めんどくさかった☆」


 はぁ


「じゃあ僕のお金をその世界のお金に変えることってできますか?」

「あっ、その手があったか、そっちのほうが楽できるし」


 楽できるって堂々といっちゃったよ…


「じゃあ転生させるね!色々手間が省けたし」

「本音が出てますよ」

「んじゃ、いってらっしゃーい」


 そう言うと突然地面に穴があいた、僕はその穴に落ちてしまった。


「いや、普通にやれよーーーーーーー」


 ヒュン




「ふう、チート能力はいらないって言ってもそもそも幸運の力がほぼチートなんだけどね。それに全てのことに対して才能があるとか」

「とりあえずあのことは知らせるわけにはいかないから才能のほうは能力化させちゃおっと」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る