応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 離婚前夜への応援コメント

    別の作品の返信に「コメントって嬉しい」とあったので、星評価だけでコメントしていない作品にも、なるべくコメントすることにしました。
    考えてみたら、私も「星評価は嬉しいけれど、でも具体的にどこが良いのかわかった方が嬉しいし、今後の作品作りにも活かせるのになあ」というタイプでした。

    他の作品もそうですが、この作品も、まず文章が好きです。スラスラ読みやすいです(以前に別の作者様に「読みやすい」という感想を書いたら「私の作品、ラノベっぽくないから意外!」と返信されたことがありますが、そういう「読みやすい」ではないです。「ラノベっぽい」と「WEB小説っぽい」は少し違うかもしれませんが、むしろ私は、WEB小説にありがちな「よくいえば端的、悪くいえばスカスカな文章」は、イメージが頭に入ってこないので「読みにくい」と感じます)。

    内容的にも、現実感がある、と好感が持てました。今の時代、こういう状況は現実でも結構あることなのでしょうし、そこから「リアリティーのある派手なドラマ」を描くこともできる題材なのでしょうが……。
    この主人公の感情、ワーワー騒ぐような激しいものとは違いますよね。淡々とした感じ。でも、その『淡々』こそが、最初に感じた『現実感』とうまくマッチしている、と思いました。淡々とした内面吐露だけで、こんなにきちんとした物語として成立するのか、と感心さえしました。

    ……と感想を書いて改めて思ったのですが。
    この作品の雰囲気を、私はこのように感じたので、ラスト2行(『泣くの?怒るの?喚き散らすの?』とか『。焦らずじっくり』とか)は、まさに最適な締めくくり方でしたね。素晴らしいです。

    作者からの返信

    うわー!
    コメントありがとうございます!
    いっぱい褒めてもらってすごく嬉しいです!

    お恥ずかしい話ですが、私は他所様の書いたものを読んで好きか嫌いかは言えても、どこが良くてどこが直した方が良くてとか全くわかりません(汗)
    選手にはなれても、絶対に指導者にはなれないタイプです。
    ですからこうして自分の作品を解説していただけると非常に勉強になります。本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!