翻弄される者 2

 A・ファーレンハイトはマスターRの部屋の前まで来ると、一つ深呼吸をして息を整え、気合を入れて強めにドアを叩いた。

 何も知らないマスターRはのん気な返事をする。


「どうぞ。開いてるよ」


 ファーレンハイトは真顔でずかずか乗りこみ、例のゆったりした椅子に座っているマスターRに詰め寄って、タブレット端末の一時停止中の動画を突きつけた。


はどういうことですか?」

「ああ、どうもこうも……見たままだが」


 マスターRは画面に少し目をやっただけで状況を完全に理解する。彼女は何でもないことのように涼しい顔で言った。


「いったい何を怒っているのか、私にはさっぱり分からない」

「マスターTを利用するのは止めてください」

「利用とは人聞きの悪い。私は本気だよ」

「嘘をつかないでください」

「なぜ嘘だと思うのか」


 わざとらしくおどけてみせるマスターRにファーレンハイトの怒りは募る一方。

 だが、マスターRはさらに挑発するように言う。


「私は本気だよ」

「あなたは彼の技を当てにしているだけでしょう!」

「それの何が悪い? 私たちには彼の技が必要だ。彼の記憶があろうがなかろうが関係ない。今の彼に居場所がないなら私が彼の拠り所になる。全ては組織のため。何か間違っているかな?」


 彼女の覚悟にファーレンハイトは怯んだ。

 それを読み取った彼女は不敵に笑う。


「そもそも悪く思っているような男には、そこまでしてやる気にはなれないぞ。それとも何か? 君が私の代わりに、記憶を失ってしまった彼と関係を持って、彼を組織に繫ぎ止めてくれるのか?」

「それは……」

「フフフ、君は若いな。羨ましいよ」


 マスターRは大人の余裕で、言いよどむファーレンハイトを許した。そして彼女の手からタブレット端末を取り上げると、動画の続きを再生して彼女に見せつける。


 動画の中でマスターRはカメラ目線になると、いたずらっぽい笑みを浮かべてマスターTから離れた。彼女はカメラにゆっくり歩いて近づき、レンズを覗きこむように屈みながら、ウィンクして手を伸ばす。

 ……そこで録画が止まって画面が真っ黒になる。


「隠し撮りに気づかない私ではない。これを君に見せたのはバールだろう。全く、困った子だ」


 マスターRは何もかもお見通しで、ファーレンハイトは打ちのめされた気持ちでうなだれた。しかし、彼女は抗議を諦めない。


「……あなたはマスターTのことを何も知らないでしょう。今まで彼がどんな気持ちでいたか」


 マスターRは少しムッとして問う。


「君こその何を知っているというのか」


 彼女にとってはマスターTの心など、どうでも良いのだ。彼の記憶も戻らない方が都合がいいと考えているかもしれない。

 そんな人には負けられないと、ファーレンハイトは心を強く持って言い返す。


「あなたは知っていますか? マスターTが任務の時にはいつも暗い顔をしていたことを。彼が重い宿命を背負わされていることを。彼が記憶を失ったのは、逃避願望の表れなのかもしれません」

「……詳しく話してくれないか?」


 この告白にはマスターRも驚いて興味を持った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る