天使の降る丘

社会のクズ

第1話 天使落ちてくる

 一対羽なら金貨三枚。

 二対羽なら金貨四枚。

 三対羽だと七枚で、それより上は見たことがない。


 乾いた雲の流れる秋口の空。この時期の丘には、天使が降る。

 その死骸を拾うのが、彼の仕事だった。


      *


 王都の外れの森の先、牧場と畑と沼とを越えて、そのまた向こうの森の先。天使の丘はそこにある。

 空は能天気に晴れていて、雲はのんびり流れている。ほかに不思議なものなど一つもないのに、丘には天使が降ってくる。

 どこからともなく落ちてきて、天使は丘に死骸を晒す。そういう天気なのだから仕方ない。

 天使の顔は見たことがない。なぜって、顔が無いからだ。

 首から上の無い天使の死骸。それが丘には転がっている。ぞっとしない光景だけど、そういう天気なのだから仕方ない。

 だから丘には誰も寄り付かなくて当然で、だから彼が一人ぼっちなのも当然だ。誰もやりたくないのがこの仕事で、誰かがやらなきゃいけないので、彼がやることになっている。

 ぼろ布を被った少年は、いつものように裸足で丘の土を踏みしめた。右手に握った短剣は森の獣を追い払うためで、獲物に向けるものじゃない。彼の獲物は、どうせみんな死んでいるのだから。


 けれど今日は、いつもと違った。

「なんで――」

 震える手で短剣を握って、欠けた切っ先を獲物に向ける。

「なんでお前は、首があるんだ」


 いつもと同じ一日になる筈だった。首のない天使を拾い、持ち帰って、バラして売ってパンを買う。

 その筈なのに。

 パンになる筈の天使には、今日に限って、顔があった。


「――人間か」

 骸拾いの少年にもし学があったなら、それを竪琴の音色や、湧き水の囁きに喩えたかもしれない。美しい声だった。

「人間……」

 短剣を構えて固まってしまった少年を見て、天使は目を眇めた。

 夜みたいに黒い瞳。夜みたいに黒い髪。触れれば壊れてしまいそうなほど白く透き通った頬に、赤みが差す。


「人間、こわいな」


 ぶわっ、と溢れ出すように。

 天使の少女は滂沱した。臆面もなく、おんおんと泣いた。整った顔立ちを涙と鼻水と涎でべちょべちょに濡らし、ついでに白く清潔な衣も失禁で汚した。


     *


「……落ち着いたか」

 ひとしきり泣き腫らした天使に、少年はポケットからハンカチを渡してやる。小汚い、雑巾と見紛うハンカチを、天使の少女は恐る恐る受け取った。

「いきなり刃を向けたことは謝る」

 少年は胸に手を当て、頭を垂れた。金髪が秋風に揺れる。

 妙な気分だった。天使相手に、獲物相手に、何をしているのだろう。けれど、泣いてる女の子を放っておけるほど、少年は大人ではない。

「俺も、驚いた。というか今も驚いてる。お前、なんなんだ」

 まだ喉をひくつかせる天使の少女が、小首を傾げる。少女は、少年よりは一つ、二つは歳上に見えた。草原にしゃがみ込んだ姿は、普通の人間の子供と何一つ変わらない――背中の翼を除いて。

 見たことのない翼が、少女の背には生えている。醜く歪んだ、奇形の翼だった。


「……アルクドプラナロは、天使だ」

 少女が口を開いた。名前だろうか。聞き慣れない響きの言葉だった。

「天使だけど、まだ天使じゃない。アルクドプラナロは幼生だ。三齢幼生プログラム第二期試製カテゴリ。アルクドプラナロは正規の育成課程を外れて堕天した。未許可の自我だ。通常の管理ロットを離れて此処にある」

「待て、ぜんぜん分からない」

 喋る言葉は王国語だ。しかし、文字も書けない少年にはその意味が理解できない。

「お前の名前は、アルク、ド。プラナロ……でいいんだな」

 少女はぶんぶんと首を縦に振る。もう機嫌は直ったらしい。

「アルクドプラナロも疑問がある。人間、人間は人間か?」

「俺か」

 少年が乾いた笑いを浮かべた。彼は剥き出しの生足を掲げて見せる。

「俺は人間じゃない。人間の紛い物だよ」

 靴を履いていないその足には、鳥のような鉤爪が生えていた。

 王国には、こういう人間が生まれることがある。それなりによくある奇形であり、それなりによくある悲劇だ。少年が一人ぼっちで丘に住んでいる理由でもある。

「人間じゃないのか。アルクドプラナロは残念だ」

 そんな少年の異形を、天使は目を丸くして見つめた。

「だが、アルクドプラナロは興味深く思う。人間……やや人間か。やや人間、アルクドプラナロは依頼がある」

「やや人間って俺のこと?」

 苦笑する。そんなことを言われたのは、初めてだったから。

 けれど、鼻息荒く顔を寄せてくる少女の剣幕で、全部吹っ飛んだ。 


「やや人間。アルクドプラナロは、人間の生殖に興味がある。人間の生殖を見せて欲しい」






 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る