I believe you,please believe me

 I BELIEVE YOU、PLEASE BELIEVE ME



 その夜、紅香と静馬は、学校の屋上にいた。

「……やっぱりこの景色、どう見ても映画の世界だね」

 静馬があのビルの上空に目をやりながら、言う。

「ほんとね。……それにしても、すぐにあそこに行かなくていいのかな? 少しでも早く、この事態をなんとかした方がいいと思うんだけど」

「仕方ないよ。煉獄への扉を開くためには、準備が必要らしいから。それに、今日だっていろいろあったんだ。少しは休んだ方がいい」

 少々もどかしげな紅香に、静馬が言う。

「……それはそうだけど」

 紅香は、静馬から遠くの邪神に再び視線を戻す。不意に、その横顔に複雑な感情の色が差す。

「……ねえ、あのさ」

「……ん?」

「もし……もしも、ね」

 いつもよりどこか静かな声で言いながら、紅香がうつむく。

「もし……明日の戦いが終わって、その時……私がいなくなったら、どうする?」

「……なんで、そんなことを聞くんだい?」

 その普段と違う声色に、一筋の不安のしずくが心に波紋を作るのを、静馬は感じた。

「ん……あのね。別に怖いとか、不安だとか、そういうんじゃないんだ。ただ……なんとなく、だけど。もしかしたら……そういうこともあるかもしれないなあ、って」

 空を見上げる紅香のまなざしに、彼女の言うとおり、不安の色は見えない。ただ目の前に迫った決着の時に、なにか思うところがあるのだろうということしか、静馬には読み取ることができなかった。

「……そうだね。明日は、正直なところ、僕もどうなるのか想像もつかない。勝てるかもしれないし、勝てないかもしれない。なにか失うかもしれないし、なにも失うことなんかないのかもしれない」

「……………」

 屋上の手すりに寄りかかりながら、静馬も空を見上げる。いつもは星が瞬くその空も、今は漆黒の闇に押しつぶされている。まるで、見えない明日を暗に示しているかのように。

「でも、そうだな……。ひとつ、僕が言えるとしたら、それだけは想像できない……ってことかな」

「……え? それだけは、って?」

 紅香が視線を静馬に向ける。

「戦いが終わって、君がいなくなるってことさ。そんな悲劇のヒロインみたいな立ち位置は、紅香のキャラじゃない。どんな事態になっても、なんだかんだでしぶとく帰ってくる。……そんな感じだから」

「……なんか、あんまりほめられてる感じしないけど」

 静馬を見つめる紅香の視線が、じっとりとしたものに変わる。が、すぐに彼女はその渋面を

崩し、にっこりと笑った。

「でも、ありがとう。さっきはああ言ったけど……本当はやっぱり、怖かったから。静馬が死んだ時のことを考えたら……怖かった。自分が死ぬのだって怖いけど……それ以上に、また一人になってしまうのが、怖かった」

 紅香のその笑顔が、再び色のない表情に変わる。きっと彼女は、はっきりとその不安を、静馬に見せることができないのだ。自分の持つ不安が、静馬にも伝染してしまうのが怖いのではないだろうか。だから……その表情をなくしてしまうことでしか、不安を表すことができなかったのだ。

 うつむく紅香の顔を見ながら、静馬はそんな風に感じた。

「じゃあ……そうだな。ひとつ、僕と約束しようか」

「……約束?」

 微笑んだ静馬の言葉に、紅香が怪訝そうな顔を向ける。

「ああ。僕は明日、例えどんなことがあっても、君が帰って来るって信じる。だから君は、どんなことがあったとしても、僕が帰ってくるって信じててくれ」

 その言葉に、紅香が再び笑顔になる。

「……なにそれ。普通、逆でしょ?」

「……いいんだよ。僕も、一人になるのは怖い。……でも、君が決して死なないって信じられれば、怖くない。一人になんかならないって信じられれば、怖くなんかない」

「……そっか」

 静馬の言葉に、紅香の表情がいつものように戻った。

「わかった。私も信じるよ。静馬はなにがあっても帰ってくる。……だから、私は一人になんかならない」

 ぐっと握りこぶしを作って、紅香が笑う。

「ははは……そのポーズ、いつもの紅香だな」

 つられるようにして、静馬も笑った。

「それじゃ、指切りしようか」

「指切り?」

 右手の小指を差し出しながら言う静馬に、紅香があっけにとられたような顔をする。それはそうだろう。守護されるものと守護霊という関係であれ、生きている人間と死んだ人間であることには変わりはない。触れ合うことのできない相手と指切りをしようというのだから、それはおかしな話だ。

「……そうだね。約束、だからね」

 だが、紅香はそう言って笑った。そして、静馬の小指に、自分の小指を絡める。

「なにがあっても、私は静馬が絶対に無事に帰ってくるって、信じる! 約束します」

「なにがあっても、僕は紅香は帰ってくるって信じてる。絶対に。……約束だ」

 目の前に確かにいるのに、確かに相手の存在を感じられるのに。決して、もう触れ合うことはできない手と手で。触れ合うことのできない小指と小指で。二人は、約束をした。

 たとえ、もうともに生きることはできないとしても。もう決して、人間同士として愛し合うことなどできないとしても。それでも、ともにいることはできる。お互いの存在を感じることはできる。

 ――――今は、その想いを小指に込めて。

 触れ合うことができないはずのその小指が、ふと、幽かに……ほんの幽かに。そのぬくもりを感じたような気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る