幕間 そして物語に加速が掛かる

 アラヤとゴモリーはビルの屋上で、まだ少しだけ語らっていた。


「あそこの人間達は、無事だと思うか?」


「恐らくは大丈夫。暴れるだけ暴れたら素早く消えて、今度はその場に居た人間達に悪魔の恐怖を広めさせる……それがアガレス達のやり方だから」


「成程な。恐怖におののかせる事で逆に感情の力――掬火の力を高めて、そして奪う訳だ」


 アガレス一派を始めとして、人間の精神に関心を示す悪魔は多い。


 アラヤの傍に居るゴモリーもそうだ。彼女は彼女の考えのもとに人間に干渉している。


「ええ。でも、これからは恐怖の感情だけが高まる訳では無くなるわ」 


「ん?」


 ゴモリーは優しく微笑みながら、こう語る。


「だってアラヤ、今回は貴方の存在も知れ渡る筈だもの」


「……あー、そういえばそうか」


「そうよ。……きっと貴方のファンだという人間も、この先は現れるわ」


「ええ? いや、俺みたいなのを人間が気に入るとは思えないけどな。てかそんなの居たらかなりの変わり者だろ」


「数は少ないかもしれない。でもその分貴方の強い味方になってくれるに違いない。私には分かるのよ、ふふっ」


 何も悪魔だからといって、必ずしも人間に危害を及ぼす種族な訳では無い。


 彼女は、ゴモリーは、アラヤの精神の強さに惹かれ、その躍動を心から願っているのだ。


 アラヤが悪魔アスモデウスの力を継いだばかりの時も、彼女はそれを使いこなせるようにと半年間の修行の場を用意した。


 ……かつては闇に紛れていた悪魔の存在が、今は当たり前に人間に知られている。


 もう五年も前から奴等は大々的に、その姿を見せているのだから。


 人間の価値観の多様化に依って、光と闇の境目までもが希薄になった事は、悪魔出現の一つの要因だ。


 しかしそれ自体を不幸な事だと決め付けるにはまだ早いのである。


 ここから更に、闇の中に在ってギラつきを放つ彼――アラヤの物語が語られていく事になるのだから。


 人間と、そして悪魔の間に……。


 ※


 情報は生物ナマモノだ、とは誰が言った言葉かリョーコは知らない。


 部屋のパソコンでは、上がったばかりの悪魔関連のネット動画を漁り。


 そして充電ケーブルをぶっ挿した携帯端末では、気になった悪魔関連の情報を調べる。


 それが夕方帰宅後のリョーコの日課だった。


「あー、レライエだ。この悪魔ってアップされる率高いなーホント」


 高くはないが綺麗に通る声、しかし口調はやけに軽い。


 前髪はややぱっつんだが、全体的には癖の有る黒髪が肩に掛かるように伸びている。


 リョーコは十七歳だ。


 大学には行く気が有って、勉強もするが、しかし良いルックスをしているのに、通っている高校で彼氏を作る気は微塵も無い。


「――あーーーーっ! あー! あっあーーーーーーっ!!」


 パソコンの画面に映った、悪魔レライエと向かい合う……白を基調としながら赤の斑模様がアクセントになったカッターシャツを着た青年の姿を見た時に、リョーコのテンションはおかしくなった。


「あーーーー!」


 急いで携帯端末のお気に入り写真アルバムを開く。


「……うん、やっぱりあの御方様おかたさまに間違いないっ!」


 その写真に写っている男は、まだ髪が短いがパソコン画面の青年と顔が瓜二つだった。


 リョーコは動画に食い入る。


「あ、おああああああ、えっえっ!? えっ!! 死、死ぬ死ぬ、死んじゃう! いあいあいあいあいあ! ちょ、そんなの見せられたら、わ、私が死ぬってーーー!!」


 もし今家に親が居たならば、うるさいと怒鳴られてしまっていたに違いないが……。


「あーーーーー、うあっ!? おおおおお、お! ぶ、ぶらっど・ばあすと? はうあぁ! か、かっけぇ、尊いぃー……!! あー、あ、あぁアガレスまで…………って、その女ぁっ! 私からその御方様を奪ってったあの女だーーーーっ!!」


 もし親が居たとしても、リョーコは叫ぶのをやめなかっただろう。


「……はぁ、はぁ、はぁ…………おえっぷ……」


 これ以上無い嗚咽おえつを漏らしてから、リョーコはようやく落ち着いた。


「……とにかく、とにかくやっと見付けたわ。半年間、長いようで短いようで、やっぱり長かった」


 握り拳を作りながらそう言って、壁にハンガーで掛けていた――ゴシックロリータ風な衣装へと視線を移す。


「あの御方様に相応しい格好、考えて、磨いてきたわ。この半年間、私だって無駄に過ごした訳じゃないって所を見せてやるっ!!」


 ……リョーコは動画に映った青年アラヤに、かつて出逢って心酔し、その乙女としての道を全力で踏み外した女だ。


 しかし彼女の心の色めきの強さは、他の同年代の女に決して負けはしない。


 ――第三話へと続く――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る