◆子供時代 行商のひと(クローセル視点)

 ベリアル閣下がイリヤを肩に乗せ、少々離れた場所まで飛行魔法で移動している。以前閣下にお連れ頂いた湖に行きたいと、イリヤが珍しくわがままを申したからだ。侯爵である私クローセルも、もちろんお供させて頂いておる。


 湖のほとりには隊商が馬車を停めており、馬に水を飲ませたり、座って談話をしている。閣下は関わるのも面倒だとばかりに、離れた場所に降り立った。

 しかしイリヤは降ろして頂いたらば途端に走り出して、隊商へと向かって行ってしもうた! 警戒心の欠片もない!!

「わ~い」

 なにやら楽しそうだぞい……。

「失礼いたしまする」

 ため息をつく閣下の脇をすり抜け、イリヤの後を追うとしよう。


「こんにちは! イリヤです」

 声を張り上げて挨拶をすると、護衛と思われる内の一人が膝を曲げてイリヤに顔を合わせた。他の者達は周囲を警戒しいてる。子供を使い油断をさせるような、卑劣な賊も存在するでな。

「お嬢さん、一人? 何をしてるのかな? 大人の人は一緒じゃないの?」

「かっかと、先生と一緒です。イリヤは今日は、ピクニックの日!」

「ピクニック。湖に来たの?」


「うん!じゃなくて、ハイです!お店の人ですか?イリヤ、おこづかい持ってきたよ」

 イリヤは喋りながら荷馬車の後ろを隠す布がまくれているのを覗き込み、箱が山積みになっているのを見ていた。崩れそうな荷を直しておるのう。

 小さな手で首からさげた巾着を握ると、チャリチャリと金属が擦れあう音がする。小銭を入れてあったようだ。

 欲しいものがあるのならば、閣下にねだれば良いものを。


「何か欲しいの?」

「おかしください!エリーの分も、欲しいです」

 何故か片手を上げて答える。言われた男は別の者を振り向き、商人に聞いてくるよう指図をした。若い男がすぐに馬車の向こうへと姿を消す。


「お弁当はお母さんが作ってくれるですが、おかしはお店やさんがくるまで、おさとう節約です。ハチミツはね、こんど分けてもらえるの。ハチミツをミルクにいれると、すごくおいしくなるよ」

 聞かれぬ事まで勝手にペラペラ喋っておるぞい……。相手をする者も、呆れるのではないであろうか。


「イリヤ、無理を言って困らせてはならんぞ。すまぬな若人わこうど、気にせんでくれ」

「お嬢さんの保護者の方ですか?」

「せんせー! おかいもの、ダメですか?」

 軽くたしなめると、不平の声を漏らしおった。相手をしている若者は、笑顔のままで言葉を続けた。


「私たちは護衛だから、今お店の人に聞いているんだ。少し待っててね」

「ごえー。弱い人を守る、りっぱなお仕事です。ごしゅうしょうさまです!」

「違うであろうが、お疲れ様と言わんか!」

「あれれ?」

 相変わらずとぼけておるな……。護衛の者共は、笑っておるぞい。


 間もなく商人らしき男が先程の若い冒険者に促され、従業員を二人ほど連れてこちらへやって来た。

 商人は小さなお客さんとイリヤに笑いかけ、すぐに菓子を用意させる。

「そうだ、五人ぶんください。ナッツが入ったクッキーがいいです。チョコレートはおいしいですが、高級品なので子どもにはまだ早いですよ。おいわいになると食べられるんです!」

 

 そのチョコレートの無駄な情報は、なんなのだ……。欲しいのだな?ゆっくり歩いてちょうど追い付いた閣下が、仕方のないと笑っている。

「クローセル、小娘にチョコレートを与えてやれ」

「は、閣下。商人、閣下のお召しだ。すぐに用意せよ」

「は、はいっ!! おい、聞いたな!」

 私が言うと商人は姿勢を正して返事をし、すぐに菓子を用意しているのと、別のもう一人に指示を出した。しかしこれは嫌な予感がするぞい……。


「宝石や絵画はないのかね」

「も、申し訳ありません。そのような高級品は、取り扱っておりません」

 やはりだ。始まってしもうた。

「では、彫刻などはないかね? どうも小娘の家は殺風景でいかん」


「恐れながら、そのような高価な品を持って山道を通りますと、盗賊に狙われやすいので……。私どものように山間の村に生活必需品を届ける様な隊商は、襲えば通常よりもきつい処罰がされることになっているのです。隔絶された村々の生命線にもなりますので、保護されるのです。しかし高級品を売っていると、保護の対象から外れてしまいます」

 どう考えても、持ち歩いているとは思えんのだが……。閣下はイリヤに何か、高価なものを買い与えたいらしい。


「かっか、わがまま言っちゃいけないですよ。お店の人、困ってます」

「ぐぬ!! そなたの家の装飾を増やしてやろうと、言っておるのだよ!!」

「なんで?」

 当のイリヤが閣下を注意している。子供の“なんで?”は、強い。眉を顰める閣下の御前で、きょとんとしていられるとは……。

「そなたの赤貧ぶりを憐れんでいるからであろうが!!我が情けをかけてやっておると言うのに、全く感謝の念が感じられぬ!」


「ふゆは寒いから、ませきっていうのがあった方がいんですよ。ちょーこくは、あったかくない!」

 よくもまあ、地獄の王たるベリアル閣下に堂々と言うものだわい。まあ彫刻は、むしろ冷たいであろうな……。

「魔石は扱っておるのかね?」

「はい、ございますが……、先ほどの村ですべて売れてしまい、これから火の魔力を入れねばならないんです。これでは知識のない者には使えませんで……」


 魔石というのは、鉱山で採れる魔力を持った石の総称。その中でも役に立たぬものを明かりや暖をとる為に使うのだが、販売するには素人が魔力を放出するだけで使えるように、魔石に魔力による加工を行わねばならない。

「構わぬ、見せてみよ」

 閣下が一つ受け取り、魔力を与える。閣下の魔力は火に特化されているので、このような事は得意分野であらせられる。


「わああ。普通の石だったのに、火が入りました」

 ほう?イリヤは変化が把握できるようになっておったか。

「お嬢ちゃん、解るの……?」

「わかるよー! あったかくて乾いてるのが、火なんだよ」

 よほど浮かれているのか、敬語を忘れてしまっておるわい。まだまだ勉強が足りていないようだ。


「……今、ほんの短い詠唱も使わずに、属性を変化させましたね……」

 護衛の内の一人、魔法使いの女が小さな声で閣下に神妙に訪ねる。

「そなたの予想通りであると言えよう」

 女はそれ以上探る事はなかった。


 加工前の魔石を幾つか買い、閣下が火の属性へと変化させてイリヤに渡す。喜ぶイリヤが履く靴が薄汚れている事に、閣下が気付かれた。

「小娘の靴ならばあるかね? 革のブーツなどあれば、濡れにくくて良いであろう」

「それならば、ありますが。実はお嬢さんより少し年上の金持ちの娘が注文したのですが、気に入らないからいらないと、キャンセルされたものでしで……」

「構わぬ、見せてみよ」


 他には子供用の革の靴はないからと、商人は申し訳なさそうに箱を開けた。キャンセルのあった品を輝かしい風貌の閣下にお渡しするのは、気が引けるのであろうのう。

「すごい、かわいいです、かっか! こんなすてきなくつを持ってる人、村にはいないです!!!」

 ブーツと言っても足首を隠す程度の長さで、両脇にリボンをあしらった赤い靴を見たイリヤは、目を輝かせて喜んでいる。

「気に入ったか。履いてみよ、靴は履けねば意味がない故な」

「はい! わあい、ちょっと大きいけど、ちょうどいいです!」


 ちょっと大きいけどちょうどいい。おかしな言い回しではあるが、どうしても欲しいと言うところだろう。他にも何か子供用の衣装はないかと、閣下が尋ねた時だった。


「大変です! ワーウルフの群れが来ました、十体以上います……! 発見が早かったから、今は弓や魔法で近づけないようにしてます。とにかくすぐに応援を頼むと、護衛の人が!!」

 後方から走ってやって来た下男らしき男が、動転した様子ながら懸命に状況を伝えてくる。言い終わらない内に隊商の護衛達は武器を手に、移動しようとした。


「……クローセル。鎮めて参れ」

「御意にございます」

 膝を折って頭を下げ、すぐさま飛んで敵を目指す。

「先生、がんばってー!」

 イリヤが何度も手を振っていた。


 馬車の後方では魔法使いが初歩の魔法を唱え、弓を持った三人が木々の間から姿を見せるワーウルフに矢を放っている。あまり命中精度がよろしくないところから察するに、戦力不足を補うため、戦闘職ではない使用人にも弓を使わせているのではないかの。

 冒険者らしき男二人が、一人は剣、一人は槍を持ち魔法使いの斜め前辺りで警戒しているが、劣勢に冷や汗をかいている。どう考えても馬車の前方にいる他の者達が援護に走ってくるのは、間に合わないからであろう。


 じりじりと近づくワーウルフだが、あの種族は攻めると判断すると、人間の足などでは追い付けぬような速度で突如襲ってくる。

 広がって姿を見せた十数体の周囲に、私の霧を発生させてた。薄いもやがスッとかかって、すぐに敵を包み込んで濃い白い色に染まっていく。この霧は感覚を鈍らせるので、混乱している事だろう。


「なんだ、急に霧が……?」

 対峙している者の一人が瞬きをしながら呟く。突然の事態に、皆が困惑しているようだった。

 馬車を警護する者達の前へと、私は降り立った。

「これは私の魔法といったところ。任せて下がっておれば良い」

 両手を広げ、氷の槍をワーウルフの数だけ出現させる。

 そして一気にそれを放った。

 真っ白い霧の中からワーウルフ達の叫びが聞こえ、ドサドサと地面に倒れていく音がする。全て討ったろう。


「これで仕舞いだ。問題はないと思うが、後は任せたぞい」

 ワーウルフなど何体いても簡単すぎてつまらぬ。とはいえ閣下を煩わせるわけにもいかぬし、これで良いであろう。すぐに閣下の元へと戻ると、私の姿を見たイリヤが何やらまた、懸命に手を振っておる。


「せんせ~、かっか止めて下さい!! かっか大変です!」

「何を言うかね、この小娘は」

 何事かと思って見れば、閣下はイリヤに服だの小物だのを買い与えようと、商品を引っ張り出させておった……。

 靴に合うような靴下や手袋、ケープ、帽子、りぼんにカーディガン。段々と増えていくぞい……! イリヤが欲しがった魔石と、砂糖とチョコレートもすでに箱に入れてある。


「閣下、そのくらいになさっては。あまり買い与えすぎるのも、子供には毒ですぞ」

「ぬぬ……。しかしこの程度では買った気にならぬ」

「かっか! むだづかいは、いけないですよ!」

 私達のやり取りを、商人は笑顔で見守っている。既に十分な売り上げが見込めるであろうからな、予定外の収入に満足しているのだろう。なんせキャンセル品まで買い手がついたのだ。


 ぐ~。

 問答をしていると、イリヤの腹が鳴った。いつの間にやら昼を過ぎていたらしい。

「おなかすいた。のどかわきました」

 イリヤがお腹をさすって空腹をアピールしとるぞい。

「もうそんな時間ですね。一緒に昼食に致しませんか?」

 商人が誘いかけるが、閣下のお答えは否であった。

「精算をせい。我らは移動する故な。もっと景色の良い場所はないかね」

「それでしたら、対岸に小高くなっている場所があります。湖の全体が見られ、遠くまで見通せてなかなかの穴場ですよ」

「ふむ。参るぞ、小娘」

 

 じいっと閣下を見上げているイリヤを肩に乗せ、すいっと飛んで湖を越えていく。

 私は支払いを済ませて商品を受け取り、後を追って飛行した。

 穏やかに晴れた、ピクニック日和だわい。昼食をとって湖の周りを散策し、水辺の薬草でも探して勉強をさせるかな。


 ……と思ったのだが、食事の後、はしゃいで遊び過ぎたイリヤはすっかり眠ってしまったぞい!!

 寝息を立てるイリヤを送り届けて買った品を渡すと、母親に恐縮されてしまった。とはいえ受け取らねば私が叱られることは理解しているようで、拒否される事はなく、安心したわい。


 イリヤがクッキーを五人分と言ったのは、我らの分も買ったからだった。

 次の日、新しいショートブーツを履いてきたイリヤが、帰り際に渡してきた。閣下はこのささやかな献上品をお気に召したらしく、いつになく嬉しそうに召し上がられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る