セカンド・バディ

加湿器

セカンド・バディ

あぁ、この醜い思いは。

嫉妬にすら、なれない。


初恋は叶わない、とは良く言ったもので。

最初にそう言った人はきっと、恋に恋する盲目さだとか、憧れと恋をない交ぜにしてしまう、幼さだとか。

そういう可愛らしい恋をしてきた人なのだろうけど。


私の初恋は、はじめから叶うはずもない恋だった。

届かない腕を伸ばすのに疲れて。目を背けてしまった恋だった。


だから。

ずっと、恋なんてもう、しないつもりだった。


* * *


『――はじめまして。今日から、私が貴女の相棒バディだ!』


彼女と……「先輩」と出会ったのは、私が学校を出てすぐの春。

学生時代、ずっと打ち込んできた武術が長じて就いた仕事――今はただ、「捜査官」とだけしておく――の、指導員としてだった。

化粧っ気の薄い顔に、ロングヘア、と呼ぶにはただ伸ばしただけの感がある長髪。

しっかりと着込んだレディーススーツの下には、職務にふさわしいしなやかに鍛えられた体。


『ふふ、私も指導員は初めてなんだ。至らないところがあったら、何でも言ってくれ。』


そして何より、人懐こい笑顔が妙に印象的な女性。

目線は私よりも10cmばかり低かったが、そんな差を感じさせないくらい、堂々としたオーラのある女性。

それが私の、先輩への第一印象だった。


* * *


定時を過ぎて、人の気配が少なくなりだしたオフィスで。

私は、午後中ずっとにらみ合っていた報告書がようやくひと段落着いて、肩の力を抜くように小さく伸びをする。


「お疲れ。飲むだろ?」


ふと、先輩が後ろから声をかけてくる。手には、二人分のマグカップに、淹れたてのコーヒーが握られていた。


「戻られてたんですね。」


「あぁ、ついさっきね。資料、どんな感じ?」


「明日には出せると思うんで、一回見といてください。」


あぁ、わかった、と返事をして、先輩が自分の分のコーヒーをすする。


――そんななんでもない仕草に、また。私のなかで、ほの暗い感情が首をもたげる。

先輩の手に握られた、猫の柄のマグカップ。こちらに背を向けた黒猫の尻尾が、欠けたハートの半分をかたどった。


「ペアマグ……ですよね。」


「うん?」


なるべく、平静を装って。なんでもないように尋ねる。


「かわいいなぁ、って、いつも思ってたんですけど。」


「あ、ああ、これか。」


よく見てるなぁ、と先輩が気恥ずかしそうに顔を赤らめる。

ぽりぽりと、照れ隠しに頬を掻くその仕草に、また私の感情は揺さぶられる。


一体誰と、なんて事は、聞かなくてもわかっていた。

それは、私の前任者。先輩の、初めての相棒バディ


* * *


いつのことだったか。たしか、私と先輩が、コンビを組んで数ヶ月ほど。

目標を持って、というよりも、未練を振り払うために、半ば現実逃避のように武道に打ち込んでいた私は、職場での人間関係になかなか折り合いをつけられずにいた。


先輩は、体育会系らしい距離感の近さで、親身に接してくれていたけれど。

少しばかりおせっかいな先輩の接し方に、ほんのちょっぴり鬱陶しさも感じていたりして。


そんな風に悩んでいたころ。

偶然、いつもより早くオフィスに着いた私は、私の机の前でたたずんでいる先輩の姿を見つけた。


いや、それはきっと。机ではなく。

その机を以前に使っていた、誰かの姿を見ていたのだろう。


ゆっくりと、机の表面をなでる先輩の。

横顔は、普段の人懐こさからは信じられないほど、儚げで、切なげで。

――信じられないほどに、綺麗、だった。


あの人に、あんな表情をさせるのは。のは。

一体どんな人なんだろう。

そんなことが気になって。

あの、さびしく微笑む表情が忘れられなくて。


くるくると、子供のように表情を変える先輩を、いつも、いつも。

目で追いかけて。見つめているうちに。


私ははまた。きっと叶わない恋をしていた。


* * *


「それじゃ、お疲れ様。乾杯!」


「乾杯。」


ジョッキ二つを、こん、とあわせる。

少し呑んで帰りませんか、と、私から先輩を誘ったのだ。

珍しい後輩からの誘いに、上機嫌な先輩を見て。

ほんの少しだけ、良心が痛んだ。


以前に一度。先輩の同期だという同僚に、以前の相棒バディについて尋ねたことがある。


『――その話は、直接本人に聞いたほうがいいんじゃないかな。』


そういって、目をそらした同僚。

危険とは、隣り合わせの仕事だ。私の中で、最悪の想像が膨らむ。

結局、その同僚に、それ以上詰め寄ることはしなかった。


つらい思い出を探ることに、本当に意味があるのか。

――そもそも。向き合うことが怖くて、逃げ続けた私に。

そんなことを尋ねる権利は、あるのか。


だけれど、私はもう限界だった。


「アイツの、話?」


こくりと頷く。私が来る以前の相棒バディについて、教えてほしいと。

先輩は、んー、と少し困ったように、どこか寂しそうに笑う。

その表情が、あの日の光景にどこか似ていて。

私の胸は、またちくりと痛んだ。


「いい、相棒だったと思うよ。」


私に輪をかけてガサツだったけど、と冗談めかして先輩が言う。


「あいつとは、中学からずっと一緒でさ。この仕事についてからも、ずっと隣にいて、それが当たり前だと思ってた。」


ほんの少し震えた、先輩の声。数年相棒として過ごしてきて、一度も聞いたことの無い、弱弱しい声色。


「ペアマグもさ、アイツの提案だったんだよ。二人、ずっと欠けることの無いように、って、似合わないのにさ。それなのに……」


ぐ、とこぶしに力を入れて、先輩がジョッキを傾ける。

半分ほど残っていた中身が、喉の奥へと消えていく。


「自分だけ抜け駆けて寿退職しやがってよォーーっ!!」


――渾身の、叫びだった。


「……寿、退職?」


「そうだよ!私ら独身貴族だよー、なんて言ってたくせにさ!」


ずるり、と、肩から力が抜ける。

わたしは、担がれたのか。そういえば件の同僚も、少しばかり肩を震わせていた気がする。笑っていたのかあの野郎。


先輩は、いまだに尽きない恨み言を、延々と並べ立てている。

今は、生まれたご子息の写真が毎日のように送られてきているんだとか。


少しだけ、心が楽になる。

そのせいか、少しばかり、ブレーキが利かなくなったようだった。


「もし、」


震える声で、私が切り出す。

――もし、その人が帰ってきたら。


「先輩は、また。その人の、相棒バディになりますか?」


……そういって、すぐに目線を手元に落としてしまう。

ほんの少しの、間。先輩の、口を開く気配すら、今の私には耐え難いほどの恐怖だった。


「――いいや。」


また、少しの間。


「他の誰かと組むつもりはないよ。今の私は、貴女の相棒バディだから。」


――ぷつん、と。何かの糸が切れた気がした。


「ちょっと、今ので泣かれたらさすがに恥ずかしいんだけど?」


先輩が、そう冗談めかして言う。なのに、私は涙を止められない。

我ながら、勝手なやつだ。勝手に嫉妬して。勝手に悩んで。

そうして、勝手に救われている。


「ほら、呑も呑も!呑んでヤなこと忘れようぜーぃ。」


頬の紅潮は、酔いか、気恥ずかしさか。先輩に進められるまま、私は中ジョッキを飲み干した。


――きっと、この恋も、叶わない。それでも、二番目の恋このこいは。

しっかりと、向き合って生きていくから。


* * *


気がつくと、知らない部屋で寝ていた。裸で。

あまりの急展開に、頭が働かない。

上体を起こした私が呆然としていると、私服の先輩が部屋に入ってきた。


「お、起きた?」


そう確認すると、すこし、話があります、といって、先輩はベッドの脇に腰掛ける。


「昨日のことは、無理に呑ませた私にも、せ、責任があります。」


だから、いったん忘れなさい。先輩がそう言う。

忘れるも何も、記憶がないんですけど。


「そっ、それと、だ。」


先輩が、珍しく吃りながらそう言う。


「君の気持ちは、その、嬉しい。本当だ。」


……待ってください。私は昨日、何を。

戸惑う私を置いて、先輩は続ける。ほんの少し、心の整理をさせてほしい、と。


「だから、その。少しだけ、返事を待っていて、ください……」


……何を言ったんですか!私は昨日!

先輩の肩をつかんで詰め寄ると、ぼ、と音が聞こえるくらい、先輩の顔が一気に赤らむ。


「あうぅ……。」


……マジで何言った!? 私!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セカンド・バディ 加湿器 @the_TFM-siva

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ