子供の遊びと朝ごはん

 カナルはイヴが見込んだ通り、いい動きをした。

素直に行動に移せる上、元々の運動神経がいいのだろう。


「そろそろエナルが起きてくるかもね」


「じゃあ終わり!」


カナルは素振りをしていた棒を放り投げて、ととっと駆け出した。


「今日はどうするんですかー?」


「エル・グランデに行くには山越えをしなきゃいけないので、山の方にひたすら飛ぶ」


「いつになく暇そう」


そろそろ旅をするにも慣れてきて、ただぼんやりすることも多い。


「せっかく宮を抜け出したのに、暇なことばっかり」


窮屈な宮を抜け出しても、時間が減るわけでもない。

要は慣れの問題だった。


「鬼ごっこでもしてれば?」


「二人で?」


「別に二人で楽しいでしょ」


はい、とイヴは一本の縄を手渡した。

受け取ったカナルは首をかしげる。


「なにこれ?」


「え。鬼ごっこするんでしょ?」


鬼ごっこになぜ縄が必要なのか、カナルは不思議そうだ。一方のイヴはなぜ必要ないのかが分からない様子。


「鬼ごっこって、鬼にタッチされたら鬼が交代のアレでしょ?」


「そうだよ。鬼は縄の上だけを歩けるアレ」


「縄の上だけを歩けるのって知らない!面白そう!」


「あ、これローカルルールなの……!」


縄を円状にして、その円を分断するようにもう一本縄を置く。逃げる側は円の中は自由に動ける。鬼は縄の上なら自由に動ける。

イヴが子供の頃にやった鬼ごっこはそういうルールだった。


「後でイヴもやろうよ」


「いいけど俺、縄から縄に飛べるから、鬼側はめちゃくちゃ強いよ?」


「それはアリなの!?」


カナルはケタケタと笑っている。

鬼ごっこひとつでこんなに純粋な笑顔をするカナルを、イヴは愛おしそうに見つめた。


「カナル早いのね」


「あ、おはようエナル」


エナルも起きたらしい。

イヴはパンっと手を叩くと言った。


「飯は作っててやるから、水浴びして着替えておいで」


「はーい」


二人して駆けていく後ろ姿を見送りつつ、なにを作ろうかとイヴは頭を巡らせた。


「ひゃあああ!?」


瞬間、その場をつんざく叫び声に、バタバタと鳥が逃げまどう。

双子の叫び声のようだった。


「どうした!?」


「なんか気持ち悪い……」


エナルが指差す川面には、たくさんの黒い蛇のようなものが泳いでいる。

イヴは呆れて笑うと、腰の短剣で一匹を突いた。


「これ川蛇って言うんだよ。ぬらぬらはしてるけど、危害は加えないし、なによりすごい美味い」


「食べるの!?」


「むしろ喜んで食べる」


イヴはにこにこして川蛇を掴むが、ぬるんと抜けてしまう。


「ごめん、カナル。向こうから小さい瓶持ってきてくれない?」


「ラジャ!」


その間に突き刺した川蛇の腹を開いて、水でゆすぐ。

エナルは何歩も離れたところで、顔をしかめてそれを見ていた。


「持ってきたよー」


「そこに水を入れて」


カナルは指示通り瓶に水を汲む。

イヴはぐっと川蛇を掴むと、そのまま瓶の中に入れた。


「育てるの?」


「捕まえとくの」


育てるわけないだろうとイヴは笑う。

何匹か捕まえて、また何匹かの腹を開いて、イヴは満足気だった。


「今日の朝食は川蛇だな。そいつら、危なくはないから、ちゃっちゃと着替えちゃいな」


「はーい」


元気のいい返事を聞きつつ、イヴは火を起こす。

木の棒を拾って、腹を開いた川蛇を刺すと、火で焼いた。


「いい香りする!」


「だろ。ほら、早く食べな」


戻ってきた二人はさっさと座ったが、エナルだけはまだ顔をしかめていた。


「齧ってみなって」


いやいや齧ると、エナルの顔が一気に輝いた。


「ふわふわしてる!」


「だから美味いって言ったろ」


皮はパリパリしてるし、身はふわふわしてるのに、脂も十分にのっていて美味しかった。

一心不乱に齧り付く皇女に笑いつつ、イヴも川蛇に舌鼓を打った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る