商家の暖かさ

 ミーナおばさまとカナルが呼んだ女性は、ふっくりとした貫禄のある人だった。


「もう歩いても平気かしら?」


「ええ、大丈夫です」


これまで接してきた大人の、どの人にも似つかないおばさまにエナルは少し緊張していた。

幼い頃から知っているわけでもなく、かといって圧をかけるようでも、へり下るわけでもない。


「おや、気を悪くしないでね、皇女様。イヴにも同じようなことを言われたかもしれないけれど、ここの人たちはあなたを皇女としては接しないわよ」


緊張で固くなったエナルは、気分を害したように見られたらしい。エナルは慌てて否定した。


「気を悪くしたわけではないです。ちょっと、緊張してしまって……」


おばさまはふふっと笑った。


「やっぱり女の子は可愛いわねぇ。ウチにはバカ息子しかいないし、たまに物を買いに来るのもイヴみたいな無愛想のばっかだからね」


「イヴは無愛想でしょうか?」


おばさまは顔をしかめて言ったけれど、エナルにはどうしてもイヴが無愛想だとは思えなかった。

カナルも首を傾げる。


「むしろイヴは表情がころころ変わるタイプだと思うんだけどなぁ」


おばさまは驚いたように笑った。


「あの子もお年頃かしらねぇ」


そう言いつつ通された部屋は、とにかく暖かかった。


「お前さんが皇女様かね」


「可愛らしい顔してるんじゃないか」


「綺麗な色の髪してる」


「双子なんて珍しいの」


エナルとカナルに対する声が、ぱっと一気に飛び交った。それでも聞こえる限り、いい感想しかなくて、二人は口を開けたままだった。


「……皇女が双子のことに対して、なにも言わないんですか?」


ようやく利けるようになった口を開いたのはエナルだった。双子なことに、呪いの子なことにもっと言われると思っていた。


「なんね、魂を割いたことを気にしてるんか。そんなんなぁ、迷信だわ。双子が生まれるとおっかさんが大変だっけさ、片方を堕とす口実に言われてるだけだわね」


あんまりスッパリそう言うおじいさんに賛同する野次が飛ぶ。


「なのにちゃんと両方を皇女として育て上げた、おめぇらのおっかさんは立派だわ。お妃さんだっけ、助けは多かったかもしんねぇけど、それでもすげぇわ」


「……母様が褒められるのを聞いたのは、初めてです。なんだか嬉しいです」


宮の中で、母が褒められているのを双子は聞いたことがなかった。

いつも耳にする母の噂は、呪いの子を産んだ悪魔だの、王を呪い殺すだの、根も葉もない怖いものだった。


「そーかい。立派なもんだと思うがな」


「そんな説教よりも、ご飯よ! 冷めちゃうから早く食べちゃいましょう!」


ミーナおばさまがパンっと手を叩く。

それと同時に、みんな拳を掲げた。


「ほら、二人もそんなところ突っ立ってないで、座って。こっちへおいで」


エナルが恐る恐る歩いて行くと、カナルもエナルには続いた。おばさまが指す場所にすとんと座ると、拳を掲げる。


「いただきます!」


驚くほどに揃う声にぞわっとしながら、エナルも声を揃えた。


「ミーナおばさま、イヴはどこに行ったの?」


みんながご飯を食べ始める中、カナルはきょろきょろと問う。

確かにイヴの姿だけが見えなかった。


「ああ、あの子なら竜の面倒を見たりなんなりしてるよ。そのうち帰ってるよ、そういう子だ」


にっこりとおばさまは答える。


「なんだ、イヴが連れてきた割にはイヴを見ねぇじゃねぇか」


「あの子も年頃さ、小っ恥ずかしいんだろ」


「こんな可愛い子ふたり連れてきて、隅におけねぇな」


ゲタゲタ下品に笑うおじさん達も、悪い感じはしなかった。優しいからかい方で、妙に安心する。


「あとでお二人さんに声かけるように言っておくよ。あんな子の心配より先に飯食いな!」


「いただきます」


本当にお腹がペコペコだった。

ひと口じゃ入りきらないような豪快な野菜炒めも、衣の浮いた揚げ物も、宮では到底出てこないものだった。でもどこかほっこりして、エナルたちは夢中で食べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る