ラプラスのサイ

@kazukiichinose

第1話遅刻

ピピピッピピピッ

静かな部屋に目覚ましのアラームが鳴り響く

「もう朝か、」

ベットからゆっくり体を立たせる

朝食を準備し、双子の妹を起こしに行く

「涼香ちゃん、冷香ちゃん起きて」

「んーおはよ、お兄ちゃん」

この目覚めのいい妹が、厳島いつくしま 涼香すずか

頭は良くなんにでも要領がよくそつなくこなす優等生 ワガママさえなければの話だが


そして、目覚めの悪くいつもお姫様抱っこで、リビングに連れていく必要のある手のかかる妹が厳島いつくしま 冷香れいか

考えてから動くのではなく直感から動くタイプ、正義感に溢れ弱者に優しい。運動神経が良くて先月の大会で優勝し、来月の初めに全国大会に行くそうだ。しかし、頭の良さはまぁまぁまぁ、いつもテストで1位を取ってくる姉に比べて、大体中間あたりにうろついてる

真ん中なのだから、悪くはないのだろう


妹達とテレビを見ながら朝食を食べる

「あ、舛さんだ」

ホタテ好きのアナウンサーが事件について報道する

風芽かざめ市で黒い服を着た通り魔が目撃されています。近隣の住民の皆様気をつけてください……」


そうこうして、

朝食を終え、顔を洗い、歯を磨く

妹達は黒いセーラー服に着替える

僕も僕で、黒い学ランに着替える

3人で玄関を出て、駅に向かう

学校の方向は逆方向なので駅で別れる

住宅地に降りるこの道を15分ほど真っ直ぐ行けば僕の学校。

ポケットの中のスマホ手に取り時間を確認する

「7時半…」

よし、間に合うな、


赤信号の交差点

信号が青く光り

横断歩道を渡る


また、赤信号


また、赤信号


(おいおい、これじゃ遅刻になるじゃないか、)

腕時計を見ると短くない方の針が

時計の文字盤の真下を指している


「7時半?!」


壊れでもしたのか?


ポケットからスマホを取り出そうとするが

そこで気づく

ズボンが汚れている

よく見るとカバンも学ランも


一体いつ汚れた?


そんなことを考えながら

スマホを取り出す


・7:30・

そこにはそう映っていた。


街の時計塔もビルの壁にある時計も

狂いもなく同じ数字が浮かびあがった


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る