フクロウコンの成功からカクヨム自体で収益をあげるモデルへの道筋が

「ボクもこの戦争が終わったらフクロウコンに参加するんだ!」


盛り上がりまくっているカクヨム三周年記念のお題コンテストですが、今回のお題は参加しようと、せっせと小1時間書いてたんですよ。でも800文字でやめました。ぜったい間に合わねー。でも、3度読み直して3度笑えたので(幸せなヤツ)、明日のお題に合体させて使うか、独立させて短編にします。明後日に。でも明日の朝読んだらつまらなくなっているやつだったら削除(笑)

 

でも、あれかもしれませんね。フクロウコン。お祭りのコンセプト的に一度入賞した人は次回以降は重複無しにして飛ばしてもいいかもしれません。強い人が強いのはフツーのコンテストやランキングでお腹いっぱいなので、こういうは、いろんな人にとって貰いたいですよね。


お祭りはじゃなきゃならねえぜ。


でも、初めての試みなので、不備があるのは仕方が無い。これだってやったから解ることで、なにもしなきゃ解らない。少しづつ整備されていけばいいなと感じています。カクヨムをぼちぼち長くやってきた人ならみんなが知っている。確実に進化する運営の的確さを。そこは信用できますよね。


個人的に、今まで通りのコンテスト路線を残しつつ、併用して今回のお祭り路線というのは、じつは小説交流サイト(SNS系)としての今後の定石になるのではと興味深く観察しています。そこから進化させての、カクヨム自体で収益をあげるモデルは将来性を感じさせるものなので、あんがい母体? の出版会社を救うかも。で、その路線はカク、ヨムどちらの利用者にとってもハッピーなことだと確信できますので。コメント欄にも書いたりしてますが、ちょくちょく触れていきたい話題であります。先行している漫画のケースなんぞ学びつつですね、みなさまと情報を共有して……


おっと、ここまで書いて、今回は笑いが無いことにきがついたけど。眠いのでおやすみなさい! 睡眠は削らないスタイルぅ!



※お読みにいただいた方に感謝を!


『カクヨムエッセイモドキ科』は、皆様のご声援を原資として更新していきます。北乃ガラナのいろんな面白いを詰めていきますので、ぜひぜひフォロー&応援コメント☆レビューなど、よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る