93)ゆるっと他薦 その32(カクヨムコン5応援特集/長編・連載中)

 今回はすべてカクコンエントリー中の長編ですが、わたしがメインで追いかけている作品のみ(ピックアップ)になってます。まだフォローだけして読めていない作品や、リアルタイムでは追えていない作品などもあるので。



 ―順不同―


【コノハナサクヤさん作】

☆【新】炎の華 -創壁の君へ-(恋愛/異世界ファンタジー)

 炎と壁のファンタジー。創璧師の少女ナザラと天才火薬師ライナスが出会ったとき、ふたりの人生が動きだす。

 コノハナサクヤさんの作品はどれも非常に映画的で、見せ方の演出が抜群です。また、濃密な話も1話1話が短いのでとても読みやすい。こちらはまだまだ序盤なので、追いかけるなら今ですよー。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891442368


【蜜柑桜さん作】

☆天空の標(異世界ファンタジー/王族)

 海に面した強国テハイザと友好条約を結ぶべく訪れたのは、シレアの王位継承者である第一王子カエルム。しかし、テハイザ城にある国の宝『天球儀』に異変が起こり――?

 こちらは、文章ならではの映像が浮かんできます。うん、なんか日本語おかしいですが(笑)蜜柑桜さんの小説を読むと、文章で書くからこそ見えてくる映像があるのだとよくわかります。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891239087


【無月弟さん作】

☆お姫様な少年と女子校の王子様(ラブコメ/演劇)

 お姫様な女子力男子と、王子様なイケメン女子。ふたりの出会いから巻き起こる学園ラブコメディ。

 個人的に、無月弟さんは暴走女子を書かせたらぴかいちだと思ってるんですが、すでに、いろんな方向に暴走している女子がちらほら登場していてとても楽しいです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892309968


【坂井令和(れいな)さん作】

☆蝉時雨は小さな狂気を奏でる(ミステリー/コメディ)

 妄想があらぬ方向に加速する、アホ系勘違い女子高生が探偵助手となり、連続猟奇殺人の謎に迫る――。

 本格ミステリ+サイコホラー+コメディ+恋愛と、ジャンル全部のせ的蝉小説。アホ回はツッコミが追いつきません(笑)シリアス回は坂井令和(れいな)さん本領発揮な狂気表現が素晴らしいです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889088285


【竹神チエさん作】

☆幻想街の鬼退治(ホラー/夢)

 いつも同じ街を走っている。恐怖に追われるように、いつも誰かを探している。それは、何度も繰り返し見る夢。多少気になりつつも、たかが夢だと思っていた主人公。だけどある日、ほかにも同じ夢を見ている友人たちがいるとわかって……?

 わたし、竹神さんの文章がとても好きです。ご本人は『文体がさだまらない』とおっしゃってますが、基盤にある文章がすごくきれいなので、内容によってガラッと文体が変わるのもプラスに働いてるような気がします。今回も、わくわくとゾワゾワが同居した、わくゾワ気配がとてもいい感じの青春恋愛ホラーです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892281807


【常山無さん作】

☆黒雲の持つ銀の裏地 ーEvery cloud has a silver liningー(現代ドラマ/性被害)

 幼いころから理不尽な暴力にさらされてきた、人並みはずれた美しい少年と、彼を支えたいと願う青年の苦悩。こちらは同性恋愛という点ではBLに位置づけられるのでしょうが、いったんそれは忘れたほうがいいかもしれません。

 常山さんは、つねに『人間』と『現実』を描かれています。こちらもまた、けっして絵空事ではない人生、壮絶な人間ドラマです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890778494


【菊地徳三郎さん作】

☆リバイアサン(歴史・時代/聖書)

 旧約聖書ヨブ記の中で、誰も立ち向かうことのできない怪物として語られているリバイアサンの謎。過酷な使命を背負った人々の苦悩。この物語がどこに着地するのか、現段階ではまったく読めません。最後まで追いかけたいと思います。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892110951


☆文学におけるエロ表現の追求(創作論・評論/会話劇)

 エロは化学! 会話文のみで構成される、いろんな意味での実験作。

 わたしは、こちらと上記の『リバイアサン』をならべて紹介することに少々困惑しております。だって、ねぇ? なにこの落差(笑)菊地徳三郎さんという作者さんの多面性がよくわかります。素敵です。

(現在カクヨムコンからは外されています)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892508514



 ということで。長編はひとまずここまでです。ほんとうは、短編紹介もしたいんですけどね。そのまえに自分の長編ストックもつくらないとーなので! カクコン短編特集はもうしばらく先になると思います。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る