第22話:シティバンク勉強会

 そのMM証券が実際に中国で、中国を代表する株を大量に買って、切り売りする

というファンドを宣伝して、悪くても年利7%以上、10%位は期待して良い

でしょうとか、根拠の薄い事を、その根拠を説明すること無く、頭の悪そうな

富裕層や、町工場、中小企業、古くからの企業の御曹司などに、買うように

あおっているのをみて、これほんとにマジかよと、こみ上げてくる笑いを

こらえるのに苦労する程の茶番だった。


 もし、勉強会の中に、大蔵、財務、通産省の偉い人がいたら、直ぐ、

大問題になるはずだと感じた。その後、この勉強会の化けの皮がはがれたと

思い、急速に、シティバンクへの期待が萎えてきた。その後、徳川泰平のすすめで

、ヤフー株で成功した話を聞いた、父・徳川真一の親友・高田善平が、会いたい

と徳川泰平の家に電話そして来たので、土曜日の昼に、西浦和駅の近くの

レストランで待ち合わせ、昼食をおごってももらった後、話を聞い始めると、

何故、ヤフーに絞って、買ったのかと質問するので、一番の理由は、競争相手が

、ほとんどない、新しい領域の企業である事だと言った。でも、あんなに上昇

するとは、誰も考えなかったのに何故と聞くので、勘ですよと答えた。


 そうか、すごいな見事だと言ってくれた。そこで相談だけどと言い高田さんが

、君に投資すると突然、言った。投資するってどういうことですかと聞くと

、高田さんが資金を提供して、日本株の売買をしてもらい、純利益の3割を

、君に差し上げると言うことだと言った。これを聞いた、泰平は、3割、

じゃーあわない、最低、半分でないとと言うと、半々はきついと、高田さんが

言うので、それなら、その話にはのりませんと断った。じゃー、4割、渡すと

言ってきたが、話のスタートが半分から出ないと話になりませんと言い切った。


 そうかと言い、じゃー半分なら、やってくれるのかと言うので、そこから

交渉開始と言っているだけで、やりますと言うことではありませんと答えると

、君は、想像以上に、賢いねと笑った。お褒めいただき恐縮ですと答えた。

 続けて、泰平は、株というのは、タイミングが、全てであり、私の儲けた

ヤフーだって、急降下したじゃ無いですかと言った。私は、今後、株で大儲け

しようとは、思いません、もっと安定した投資対象を探し、買っていくつもり

ですと言った。


 そうしている内に、2001年10月になり、ソフトバンク株、ヤフー株

など、インターネット関連株のが急降下して、世の中も不景気になって来た。

 そんな11月15日、シティバンクから、豪ドルが60円に近づいていので

61円60万ドル、3660万円で買いを入れて見ませんかと言われて、

徳川真一と泰平の2人で、2口で買うと答えると、このまま電話口で、

少し、お待ち下さいと言われ、ハイ、2口で合計120万豪ドル買えました

と言われ、為替手数料1豪ドル、1円ですので、3720万円ずつ、

合計7440万円になりましたと言ったので了解したと答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る