098 みず

 寝て、起きる。


 少し体力を消耗している。気怠い感じだ。寝ている間に虫にでも噛まれたのだろうか。いや、昨日のが悪かったのかもしれない。


 正直、怠い。


 ……。


 だけど、動かないと駄目だ。こんな草原と森が混じったような自然あふれる場所では休めない。テントがあれば……いや、せめて寝袋があれば違ったかもしれない。


 ……。


 歩こう。


 立ち上がる。鞄を背負い、草紋の槍を持つ。


 歩く。


 足首くらいまで草が伸びているが黒獣のブーツのおかげで苦にならない。足が汚れないのも素晴らしい。だが、蒸れそうだ。脱ぐと大変なことになってそうだ。正直、何処かで水浴びでもしたい気分だ。


 ……。


 そうだ。水だ。水を飲もう。水に困らないよう大きな皮の水筒を三つも買っている。水は貴重なライフラインだからな。なくなって困ることがないよう大切にちびちびと飲んでいる。まだ充分に残っていたはずだ。後、一個半分くらいかな。


 水筒に口をつけ、飲む。


 ……。


 うげっ。


 その水を吐き出す。


 水が不味い。何だ、これ。


 水草を飲んだような、池の水を飲んだかのような変な味がする。皮の水筒だから、皮の匂いが移ったのか?


 水筒から水を流し確認する。水の色が苔でも浮いているかのような色に変わっていた。変色している。


 他のも、か?


 三つの水筒全てから水を落とし確認する。全て変色している。


 もしかして、腐った?


 水にカビが生えたのか?


 皮の水筒って日持ちするんじゃあないのか。腐るのかよ。冗談じゃあない。もしかして、水、全滅か。火を通せば……って、どうやって? 水を入れる鍋なんてないぞ。この皮の水筒ごと火にかけるのか? 無理だろ。無理だ。


 ああ、クソっ!


 失敗した。


 あの小川を通った時に水を補給しておけば――失敗した。


 水筒ではなく、水を生み出す魔石にしておけば良かった。ああ、そうか。馬車の旅の時に水筒ではなく、魔石だったのは、腐らないように、か。


 ……。


 何の経験もなく、いきなりの遠出は無謀だったか。無謀だったのか。


 しっかりと準備したつもりが準備不足。


 あの銀のギルド証を持った犬頭に頼らず、リンゴか狼少女を頼るべきだった。二人はまだ王都に居ただろうから、探して頼るべきだった。


 失敗ばかりだ。


 後悔しても時は戻らない。今から王都に帰ることも出来ない。


 進もう。

 水分は――最悪、サモンヴァインの魔法で呼び出した草を噛んで誤魔化そう。


 歩く。


 ん?


 遠くにひらひらと羽ばたいているものが見える。ちょうちょか。花畑でもあるのかな。


 歩く。


 歩く。


 ん?


 羽ばたいている蝶のサイズがおかしい。大きくないか?


 俺の存在に気付いたのか、蝶がこちらへと飛んでくる。


 ……デカい。


 小さな子どもくらいあるぞ。妖精的な存在かと思ったが、その中心部にあるのは芋虫のような姿だ。正直、グロい。


 デカい虫なんて気持ち悪いだけだ。


 大きな蝶が鱗粉をまき散らし、飛ぶ。


 粉?


 っと、そこで喉が焼けるような痛みを感じる。


 鱗粉?


 不味い。


 蝶は、こちらが届かない高さを飛び、鱗粉をまき散らしている。すぐに鼻と口をマントで隠す。鱗粉がマントに付着する。そこから小さな火が走る。


 燃える?


 ヤバい。


 魔獣か?


 攻撃を受けている。


 マントを動かし鱗粉を弾く。不味い、不味い。


 鱗粉は宙を舞っている。無数の鱗粉が漂っている。燃える鱗粉。不味すぎる。


 あの飛んでいる蝶を何とかしないと。


 だが、蝶はこちらの攻撃が届かない高さを飛んでいる。槍では届かない。不味い。このままだと殺されてしまう。鱗粉が起こしている火は体が燃えるほどではない。だが、これを吸い込んだら? 肺が焼けて大変なことになるだろう。


 早く、何とかしないと……。


 でも、どうやって?


 槍は届かない。投げるか? だが、外したら?


 弓と矢が――いや、せめて攻撃用の遠距離魔法があれば……。


 魔法?


 そうだ。俺には遠距離魔法があった。あるじゃあないかッ!


――[サモンヴァイン]――


 蝶の羽を指定して草を生やす。草が生えたことでバランスを崩したのか、蝶がその体を揺らす。


 よしッ!


――[サモンヴァイン]――

――[サモンヴァイン]――

――[サモンヴァイン]――


 蝶の羽に次々と草を生やす。


 蝶の体が傾く。草の重さに耐えきれなくなったのか、蝶が落下する。


 落ちてくる。


 俺はマントで口を隠し駆ける。


――《二段突き》――


 落ちてきた蝶を、その複眼と複眼の間を――眉間を狙い残像が見えるほどの連続突きを放つ。


 蝶が、異様なほど鋭い金属のような歯をカチカチと鳴らし暴れる。おいおい、凶暴だな。こんな歯で噛まれたら肉がえぐり取られそうだ。


 もしかして、この蝶って肉食なのか?


 魔獣だもんなぁ。


 さらに突く。草紋の槍を突き刺す。


 蝶が暴れ、大きく鱗粉をまき散らす。マントに包まり耐える。マントを買っておいて良かった。


 やがて、巨大な蝶は動きを止めた。


 こんなのが居るなんてな。さすがは異世界。洒落にならない。


 マントを見る。


 ……。


 マントは焦げ付きボロボロになっていた。穴は空いていない。だが、いつ空いてもおかしくないような状態だ。買ったばかりなのに酷い。


 大きなため息が出そうになる。


 って、喉が痛い。


 水が欲しくなる。


 水。


 ……あ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る