077 防壁

 宿で真っ先にやったことは体を洗うことだった。宿の裏で水をかぶり体を洗う。外で体を洗うというのは、少し開放的で、少し恥ずかしい。一応、覗かれないように布が広げられているが、ぺらっとめくられてしまえば丸見えで、しかも上からなら普通に覗けるような場所だ。


 ヤバいよ、ヤバいよ。


 かなりあっさり体を洗い流し、改めて貫頭衣のような服を身に纏う。ホント、奴隷みたいな格好だよなぁ。うーん、ブーツは手に入ったけど――次は服だな。いや、その前に靴下が最初なのか? どちらにしても服って大事だよな。文明開化の第一歩だよ。


 体を洗って綺麗になったところでやっと部屋に案内される。ベッドとテーブルがあるだけの狭い部屋だ。まぁ、いくら大きな建物だって言っても平屋だもんな。宿泊客を増やすためには部屋を狭くする必要があるよなぁ。仕方ない、仕方ない。


 こんなものさ。


 しばらくすると食事が運ばれてきた。丸いパンもどきと何かの肉だ。ステーキだな。だけど、なんだろう、見る限り、ただ焼いただけで味付けはされていないようだが。むむむ。素材の味が大事ってことかな。いや、それよりも重要なことがある。食べるための道具が何も無い。スプーンもフォークも箸もない。


 まさか、手づかみで食べろってことか?


 むむむ。


 仕方ない。丸いパンもどきを引きちぎり、その中に焼いただけの肉を挟む。囓る。硬い。まるでゴムを食べているみたいだ。味も、うん。素材の味が生きているなぁ。生き過ぎていて何を食べているのか分からなくなってくる。


 それに、だ。


 この食事を運んできた人もさ、ノックもなく入ってきて、これを置いてすぐに消えるんだもんなぁ。食べ方とか説明も無し。いきなり入ってくるのもびっくりだ。場所が場所なら殺されても文句が言えない所業だと思うのですよ。


 不満たっぷりの食事を終え、ベッドに横になる。まぁまぁ、柔らかい。いや、でも、ふかふかじゃあないよなぁ。ギルドの無料ベッドよりはマシだけどさ。これで銀貨十枚? まぁ、四人で十枚だから、いや、それにしても、うーん。騙されている気がする。


 そういった感じで宿での一泊を終え、出発する。


 馬車の中でその時のことを思い出す。思い出していた。

「タマちゃん、どうしたのだ?」

「えーっと、いえ、宿が凄く微妙だったな、と」

 ズタ袋をかぶったリンゴが首を傾げる。

「そうでもないと思ったのだがな」

 うーん。


 この世界だと、あれが標準なのだろうか。食事も外食が基本って感じでさ。


「食事も味のないパンと肉だけでどうにも……」

「ん? それはおかしいのだ」

 リンゴの言葉。おかしい、おかしいってなんだろう。


「それ、本当?」

 御者台の狼少女がこちらに話しかけてくる。この少女は耳が良いようだ。もしかすると獣人の殆どがそうなのかもしれない。

「えーっと、本当って、どのことについてです?」

「食事」

 この狼少女、相変わらず必要最小限しか喋らないようだ。

「えーっと、丸いパンと焼いただけの肉でした。それにノックも無しに入ってくるのもびっくりでした」

 目の前のリンゴが息を飲む。

「ふむ。それは災難だったのでしょう」

 おっさんがちょっと同情したような顔をこちらに向けている。


 ん?


 どういうこと?


「こちらのミス。償いはする」

 狼少女はそれだけしか言わない。


 意味が分からない。


 リンゴの方を見る。そして、おっさんを見る。


「付き人、いや、もっと正確に言えば奴隷だと思われたのでしょう。こちらがお金を払った分、それなりの部屋にしたようですが、本当にそれなりだったようですね」

 おっさんがため息を吐き出している。


 あー、そういうことだったのか。


 って、そういうことかよっ!


「えーっと、それって酷くないですか」

「うむ。酷いのだ」

「向こうは気を使って奴隷と分けたのでしょう」

 おっさんが改めてため息を吐いている。


 要らない方に気を使われたのか。


 酷くない?


 酷いぜ。


 最悪だぜ。


「生まれを変えることは出来ないのですから、自身の格好を見直すべきでしょう」

 そして、続けておっさんはそんなことを言っている。


 生まれって、俺が半分の子だってことか。差別は少ないって言っても無いワケじゃあないだろうし、なんだかなぁ。まぁ、格好が格好なら、もう少しマシな扱い――勘違いされなかったかもしれない。


 そうだ、服装だ。


 服かぁ。服装だよなぁ。まぁ、でも、まずは靴下だな。この世界に靴下があるのかどうかは分からないが、似たようなものはあるだろう。このままだとブーツが蒸れて大変なことになってしまう。


 そんなことがあった後も馬車は走っていく。


 石畳の道が終わり、あぜ道のような雰囲気の道に変わっていく。周辺に広がるのは穂のついた作物たち。もしかして本当にあぜ道なのか。


 つまり、ここは農道?


「えーっと、これ、もしかして全て畑ですか?」

「王国の食料庫なのだ」

 本当に畑だったみたいだ。


 どこまでも畑が広がっている。しかも、ちょうど実っている時期か。


 のんびりとした風景の中を馬車が走っていく。


 そして、しばらく走り続けると壁が見えてきた。そう、壁だ。


「えーっと、壁が、壁が見えてきました」

 幌馬車から乗りだし、壁を指差す。


「あれが王都」

 狼少女が呟くように喋る。


 王都?


 壁が?


 いや、壁の向こうに王都が広がっているというコトなのだろうけどさ。壁しか見えないぞ。


 壁だ。


 しかし、王都か。


 やっと王都か。


 でも、壁だよなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る