門倉亜美の独白

『俺が高校生の頃。家のことで悩んでた俺の目の前に現れたのがガキの頃のアイツだった』


 鬼上司。そんな風に言われる彼を勇気を振り絞って誘い、ようやく食事にありつけたのに。彼が語ったのはセンパイとの出会いとセンパイへの想いだった。


『昔からアイツの家にはよく出入りしててな。アイツは全く覚えてねーけど……、アイツ親がすっげー厳しいのに驚くほど無邪気でさ。俺も親の厳しさが嫌になって家出ようなんて考えてた頃だったから、アイツが眩しくて仕方なかった』


 いつも怖い顔してるくせに、優しい顔しちゃって。そんな話して私に諦めさせようなんて無理だから。そもそも七瀬さんには関くんがいるし。


『アイツが俺の部署に来た時は驚いたよ。それで、ゆっくり準備を整えたんだ』

『え?』

『俺は、アイツと結婚する』


 諦めるだとか関くんだとか、そんなこと関係なかったのだ。その時初めて気付いた。


『協力してくれ』


 灰皿に押し付けられた煙草と同じように、私の心もぐしゃりと潰れた瞬間だった。


***


「いいんですか、あれで」


 夜の病院。月明かりの中、二人が抱き合っている。部長は隣で二人をじっと見ていた。


「……うん、まあ俺も頑張ったよ」


 二人を引き裂いて婚約者になって、関くんを騙して、七瀬さんも騙して。私が関くんを好きだと思わせて諦めさせようとまでして。私の心も踏み躙ったくせに。


「随分簡単に諦めるんですね」

「簡単じゃない。今までのは、しつこい俺の気持ちを昇華するための過程だよ」

「勝手な人。どれだけ沢山の人を巻き込んだと思ってるんですか」

「そうだな」


 横顔がどこか晴れやかだから更に腹が立つ。それでも気持ちを捨てられない自分にも。私はどこかダメ男に惹かれるところがあるらしい。今までの彼もそうだった。


「なあ、門倉」

「……はい」

「また付き合ってくれ。飲みに」

「……仕方ないですね。そこまで頼むなら」

「ふっ、まあ、頼むよ」


 ぐしゃりと髪を大きな手で撫でられて。簡単に今までのことも許してしまうのだからどうしようもない。まあ、二人は幸せになるんだから多少傷付いてたとしても許してよね?この、どうしようもないダメな人を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る