僕の彼女はミッキーマウスに恋してる

並木坂奈菜海

僕の彼女はミッキーマウスに恋してる

 東京ディズニーランドで、初めてのデート。

 今いるのは、トゥモローランドの劇場、「ショーベース」。 


 舞台の一番奥に見える、映画の都ハリウッドをイメージした幕。

 それを覆い隠すように、金色のテープが勢いよく下りた。

 それまで2人仲良く踊っていたミッキーとミニーは、右左の袖へと別れ、それと同時にダンサーも入れ替わる。

 男性は金色のシャツに白の上下、女性は銀色のワンピース風衣装だ。

 そろそろショーはクライマックスになるのだろうな、となんとなく感じた。

 ふと右隣を振り向いてみると、座っていた僕の彼女、千春の様子が一変していた。

 かすかに聞こえるくらいの音量で、歌っている。

 恐らくは歌詞を口ずさんでいるのだろう、 小さい声ながらも何となく聞き取れる。

 それだけではない。

 時折鼻をすすり、涙をこらえているかのようなしぐさをしていたのだ。


「どうしたの?」

「——!」


 尋ねた瞬間、突然僕の腕にしがみついて、答えようともしない。

 ただ、その視線は舞台に固定されていた。

 まばたき1つせず、まるで何かを待ち続けているかのようだった。


 これ以上彼女を見つめていても仕方がないので、舞台に視線を戻す。


 ダンサーたちが舞台の中央に密集し、彼らの作った壁の向こうに、黒い耳と頭、そして銀色の衣装がちらりと見える。


 その人物は急に背筋を伸ばし、後ろ姿を見せたままポーズを決める。


 ダンサーがまた左右へ分かれると、ステージが暗くなり、ようやく客席を向く。


 その瞬間、千春の体がびくっと震えたのが腕越しに伝わった。


 スポットライトが差し込むと、周囲から歓声が上がる。


 流石は『ミッキーマウス』だ。


 千春はようやく僕の腕から離れ、今度は自分の口を覆いながら息をのんでいた。

 曲は既にサビに差し掛かっており、ダンサーと一緒にミッキーも踊り始めていた。

 途中でミッキーは踊るのをやめ、舞台の左側から客席に向かって、移動しながら手を振っていく。

 ミッキーが視界の中心に入ると、千春も手を振り返す。


「ミッキー……ああん……」


 そしてハンカチを取り出し、泣き出した。


「だ、大丈夫!?」

「へいき……いつものことだから」


 いつものことだって!?

 驚愕という文字で後頭部を殴られるような、そんな感覚に陥る。

 ミッキーを見ただけで泣き出すのか……。

 そのあともショーは続いていたようだったけれど、千春の様子が気になるあまりほとんど覚えていない。




 ******




 ショーが終わると、千春は夢見心地な表情で歩いていた。


「ミッキー……はぁん……ミッキー……」

「あのさ、千春」

「なあに……?」

「本当に、好きなんだね」


こんな所へ来て、僕の頬は初めて引きつりを覚えた。


「そりゃそうよぉ、ミッキーだもの……。ミッキーマウスは『輝くスター』なんだよ」


 輝くスター、の部分がやけに強調されていたような気がした。

 ここまで来て何となく察してはいたが、どこか寂しい気分になる。


「あのさ、1つ聞いてもいい?」

「なあに?」

「僕って、千春の彼氏だよね?」

「そうだよ。ゆめくん大好き」


 相変わらずのニックネーム呼びだ。


「じゃあ、ミッキーは何なの?」

「スターじゃない?」

「それはなんとなく分かったけど。じゃあ、僕とミッキーだったらどっちを取るの?」

「ミッキーかな」


 まさかの即答だった。

 もう少しぐらいためらいというか、溜めがあっても良いと思ったのに。


「僕の立場はどうなるのさっ!?」

「ゆめくんは好きだよ、1人の男子として。それはホント。ウソじゃない。でもミッキーはゆめくんより上なの。ごめん」

「デートの最中に、そんなこと言っていいの?」

「ゆめくんには、ウソつきたくないから」


申し訳なさそうな表情で言葉を続ける。


「分かってる。でも、ちゃんと伝えたいの。ゆめくんが、好きだから」


 多分、彼女の言葉は本心だろう。

 だからこそ、僕はその態度に驚愕しつつも確信した。




 彼女は、まごうことなきミッキーを愛するディズニーオタクである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る