皇帝の本音と女のプライド

 スタジオに戻ると、さっきまでいなかった翼さんがいた。もちろん、莉奈や山村さんとはかなりの距離を開けて。


「あ、ハル」


 私を見つけて翼さんはニコリと笑った。


「英司がハル置いてくるなんて珍しいなぁ」


 エージさんは、さっきのことを皆に言わなかったみたいだ。私はエージさん専用のソファに座っているエージさんに近近付いた。……そして。


「エージさん、ありがとうございます」


 そう言った。エージさんは一瞬驚いたような顔をして、けれどすぐに優しい笑顔を見せてくれた。そして立ち上がって、私の頭を撫でる。嬉しいけれど近くて恥ずかしい。エージさんはひたすらニコニコしながら私の頭を撫でる、そして不意に顔を近付けてきた。

え……!き、キスされる!そう思った私はなぜか反射的に目を閉じてしまっていた。……ち、違う!こんなところでキスなんかされたら!

 けれど私の心の中など知る由も無いエージさんは止まらない。そして私も、エージさんの綺麗な顔に見惚れてしまっていた。そのエージさんの綺麗な顔が、誰かの手によって見えなくなる。


「おい、英司。兄貴の目の前でハルに手出すつもりか」


 横からそんな低い声が聞こえてきた。我に返ってエージさんから離れると、兄がエージさんの顔を思い切り掴んでいた。あ、危ない……。山村さんの目の前なんかでキスされたら……考えるだけでも恐ろしい。


「ギャー!!」


 突然兄が叫んだ。そしてエージさんから手を離し、その手を掴んでいた。


「……邪魔するからだ」


 エージさんはそう言うと、またソファに座りなおした。どうやら、エージさんは兄の指を思い切り噛んだらしい。後から見たら、兄の指にはエージさんの歯型がくっきり浮かんでいた。その時だった。


「あの」


 とうとう、あの人が口を開いた。私が恐れていた、あの人が。


「エージさんとハルちゃんって、どういう関係なんですかぁ?」


 その場の空気が凍ったのを感じた。この人は茜さん並に、もしくは茜さん以上に空気が読めないらしい。誰もが口を開けない中で、声を出したのは皇帝エージ様だった。


「な」


 ……。『な』?聞き間違いだろうか。うん、聞き間違いだよね!皆がそんな雰囲気になる。けれどエージ様は立ち上がり、そしてフラフラと歩きだした。彼の向った先にいたのは


「な、なに……?」


 哀れ、翼さんだった。


「……お前」


 エージ様の声は低かった。長すぎる間に、皆ゴクリと唾を飲み込んでエージ様の次の言葉を待つ。


「なんで俺のバナナ勝手に食ってんだ」


 翼さんは持っていたバナナを床にポトリと落とした。そして


「新しく買ってくる!」


 そう言って目にも止まらぬ速さでスタジオを出て行った。な、なにコレ……!!山村さんの質問はどこに行ったの?!エージさん、なんて答えんのかな?ってちょっとだけドキドキした時間を返してよ!楓さんと兄はこんなことに慣れているらしく、爆笑していた。そんな中、やっぱり空気が読めないKY女王はまた口を開いた。


「ねぇ、ハルちゃん。どうなの?」


 エージさんに聞いても無駄だと思ったらしく、質問の対象を私に変えて。どんな関係って聞かれても。一番それが知りたいのは私だ。『EA』のエージさんは私の憧れの人。『滝沢英司』は私の大好きな人。エージさんは私にキスをして、それから


「目、覚まし……?」


 その言葉は弱弱しく、そして疑問形だった。


「目覚まし?」


 案の定、KY女王は聞き返してきた。


「うん、目覚まし……」


 そう私が返したのと、


「つーかお前誰だ」


 エージさんが口を開いたのはほぼ同時だった。一気に空気が張り詰める。


「いつ入った」

「やだもうエージさんったらぁ。初めからいましたよ~」

「知らねぇ」


 エージさんは今まで、山村さんの存在に気づいてなかったらしい。しっかりしよう、エージさん……!!


「私ハルちゃんの友達で、来ていいって言われたんですよ」

「誰に」

「リツさんに」


 エージさんは勢いよく兄を睨んで、そして兄の方へ向った。兄は動かなくて。動いたのは、私のほうだった。


「エージさん!!」


 エージさんの右腕に抱きつくような体勢で私はエージさんを止めた。だってエージさんの右手、拳が握られてたから……。


「離せ」


 エージさんの声は低くて、私の体は恐怖で竦んだ。けれど、このままじゃ兄が殴られる。私のせいで、何も悪くない兄が……!!


「ハル、離せ」


 聞こえたのは、兄の優しい声だった。兄は、殴られていいの?私のために。だから、逃げようとしなかったの……?


「離せ!!」


 エージさんの怒鳴り声にも、私は負けなかった。そして


「私が兄に頼んだんです!!」


 そう叫んだ。


「ハルちゃん!」


 楓さんの焦ったような声が聞こえた。けれど、私は止めなかった。兄を守らなくちゃ、そんな気持ちでいっぱいで。


「私が、友達連れて行っていきたいって兄に頼んだんです!無理やり言ったんです!」


 エージさんは動かなかった。どんな顔をしているかなんて、見るのも怖い。


「だから兄は悪くないんです!私が悪いんです!殴るなら私を殴ってください!」


 エージさんの体がピクリと動いた。そして


「なぁ」


 その声は弱弱しかった。皇帝エージ様の声じゃなかった。


「お前のさっきの、…コレが原因か…?」


 私の体が、ビクリと跳ねた。それは肯定を意味していて、エージさんにもそれがわかったみたいで。エージさんは私の体をギュッと抱き締めた。突然のことに私の頭は真っ白になる。けれど次の言葉で急に、現実へ引き戻される。


「……出て行け」


 低い声だった。さっきの『離せ』って言った時よりも、断然こっちのほうが低い声だった。エージさんは私を離すと、背を向けた。

 ……そうだよ、私は。エージさんの、『EA』の大切な場所に、山村さんを入れてしまった。エージさんが嫌がることなんて目に見えていたのに。エージさんに嫌われるかも、ってわかっていたのに。私が弱いせいでエージさんを傷つけてしまうって、知っていたのに……。

 私は下を向いて、涙を堪えて、そして。


「ごめんなさい」


 一言言って、スタジオを出た。


「ハルちゃん!!」


 楓さんの声が聞こえた。けれど、私の大好きな低くて甘い声は聞こえなかった……。

 次の日


「おはよ、ハル」

「あ、莉奈……」


 莉奈はいつもより優しかった。それは私の目が、自分で思っている以上に腫れているからかもしれない。


「昨日律帰ってこなかったの?」

「うん。最近忙しいらしくて、あんま帰ってきてないんだ」

「そう」


 昨日の、私が帰った後のことを聞きたかった。けれど怖くて聞けなかった。


「ねぇ、ハル」

「ん?」

「もうスタジオ行かないの?」

「……うん。行きたくても、行けないから」


 もうエージさんには会えない。エージさんにどんな顔をして会えばいいのかわからない。


「私も……行くのやめようかな」

「え?」


 私はビックリして莉奈を見た。なんで?もしかして、私のために……?


「ハルのためじゃない。自分のためなの」

「……っ」


 莉奈がこんなに弱々しく笑うのを、私は初めて見た。莉奈が何かに悩んでること、わかってたのに。私はその悩みを聞こうとしなかった。莉奈に対しての罪悪感でいっぱいになる。私、自分のことしか考えてなかったね……。


「山村さんも行くみたいだし。私あの人と同じ空間にいたくない」


 莉奈は笑顔で、だけど忌々しそうに言った。


「ねぇ、莉奈……」

「んー?」

「楓さんのこと、好きなの?」


 莉奈は一瞬ビクッと強張って、けれどすぐに微笑んだ。突然の質問、ビックリしたよね。だけど逃げないで、莉奈。私ももう、逃げないから。


「1時間目サボろっか」


 莉奈はそう言って立ち上がった。私はもちろん頷いた。屋上に行くと、心地よい風が吹いていた。知らない間に季節は夏になっていたらしい。


「ねぇ、ハルってさ」

「……?」

「エージさんとキスした?」

「えっ……!」


 真っ赤になる私を見て、莉奈は意地悪に笑った。


「ハル、いいよね。好きな人に気に入られててさ」

「……」


 莉奈も気づいてたんだね。私がエージさんを好きなこと。……私どれだけわかりやすいんだろう。でも。


「でも私、もう嫌われちゃったから」

「そうかな?あんたが帰った後、いつも以上に機嫌悪かったけど」

「それは怒ってるんだよ。勝手に山村さん入れたから」

「……エージさんはハルのこと嫌いになったりしないと思うけどな」

「なんでそう思うの?」

「女の勘」

「何それ……」


 兄もそんなこと言ってたけど、結局こうなってんじゃん。よくわからない。


「私は……好きな人に、嫌われてる」


 莉奈はそう言って悲しげに微笑んだ。何があったのかはわからない。けれど莉奈が相当傷ついてることはわかった。


「なん、で……?」

「私の好きな人はわかるんだよね?」

「楓さん……?」

「うん、楓。実はね、初めてスタジオに行った日。あの日に出会ったんじゃないの」

「写真撮ってもらったって……」

「うん、だけどね、それだけじゃないの」

「え……?」

「私前に、楓に抱かれたんだ」

「……っ」


 あの日。莉奈は楓さんに『処女じゃない』と言った。その理由がようやくわかった。


「楓さ、私のこと覚えてなかった。処女だったからすごく優しくしてくれたと思ったのに。あの優しさ、偽物だった……」

「莉奈……」


 処女を捧げた好きな人に、『処女?』って聞かれるの、どれだけ辛かっただろう。今まで莉奈の話を聞かなかった自分を殴ってやりたくなった。


「私バカだからさ、楓にとって都合のいい女になっちゃった。楓の気持ちが私に向かないことなんてわかりきってるのに……」


 莉奈は泣かなかった。今にも泣きそうなのに、莉奈は私の前で泣かなかった。


「私、ハルになりたい」

「え……?」

「楓言ってたんだ。『ハルちゃんには絶対手出さない。あんなに純粋な娘、俺の汚い欲の犠牲にしちゃいけない。大事にしたい』って」

「……っ」

「楓はもしかしたら、ハルのことが好きなのかもしれないね」


 それはないと思う。楓さんが私に優しいのは『妹』みたいに思っているからだ。私は兄とエージさんを、同じ目で見たりしない。兄も大好きだけれど、男の人として好きなのはエージさんだけだから。

 莉奈もきっとわかってるよね?楓さんのその言葉が、私を『女』として見ての言葉じゃないって。けれど、辛い気持ちをどうしたらいいのかわからないんでしょう?だからそうやって、自分を無理やり納得させようとしてるんでしょう?


「ごめんね、私。ハルに嫉妬してる」


 そう言う莉奈を見て、私は泣いた。莉奈はどうしても人前で泣けないから、私が代わりに泣いた。そんな私を見て、莉奈は「バカだなぁ」と笑った。でも私の頭を撫でてくれた。


「お互い幸せになれるように、頑張ろうね」


 莉奈はそう言った。それが、『楓さんと幸せになる』か、『楓さん以外の人と幸せになる』か。それはわからなかった。


***


 その日の夜、久しぶりに兄が家に帰ってきた。その時私は自分の部屋でぼんやりとしながらエージさんのことを考えていて。


「ハル、いるか?」


 扉の向こうから兄の声が聞こえてきたのに驚いた。


「兄……?」

「あぁ。入っていいか?」

「うん……」


 私は体を起こして、兄を迎えた。兄は私の隣に座った。……そして。


「今日、なんで来なかった?」

「……っ」


 いきなり本題に入った。私が答えないことを予測していたのだろう。兄は私の返事を聞こうともせず、続けた。


「英司が荒れてる」

「え……?」


 エージさんが荒れてる……?予想もしていなかった言葉に戸惑う。兄は真っ直ぐに私を見ていた。


「なんで……?」

「今日お前が来ないからあの山村ってのが英司を起こしに行った」

「……っ」

「そしたら『なんで陽乃じゃねぇんだテメェ誰だ』って暴れやがった」

「……」

「危険だからって山村についていった楓が殴られた」

「え……」

「英司はお前に怒ってんじゃねぇ。」

「でも、出て行けって……!」

「アイツ、妹いんだけど。妹もお前と同じ病気持ってんだ」

「……!」

「だから苦しむお前をもう見たくなかったんだ。山村がいたらお前またあぁなるかも知れねぇだろ」


 だから『出て行け』って言ったの……?エージさん、私のために……?


「本当は山村に『出て行け』って言いたかったんだろ。だけど山村に言ったら後からお前が何されるかわかんねぇ。だからお前に言ったんだ」


 エージさん……、そんなに考えてくれていたんだ……。


「俺言っただろ?英司はお前を嫌わねぇし、お前を傷つけたりしない。お前は傷ついただろうけど、結果的に見たら、お前は英司に助けられてる」

「……」

「俺が英司の立場でもあぁした。だからハル、英司に連絡してやってくれ」

「…兄……」

「もう殴られんの勘弁」


 兄はそう言って苦笑した。エージさんが、あのエージさんが私のためにそこまで考えてくれてるなんて。

 兄は励ますように私の頭にポンと手を置いて、部屋を出て行った。私は携帯を手に取る。怖いけど……怖すぎるけど。今電話しなくちゃ、兄や楓さんにも申し訳ない気がして。頑張れ、私頑張れ。そう自分を必死で奮い立たせていたら。いきなり手の中の携帯が震えだした。


「ぎゃっ!」


 驚きすぎて携帯を落としかけてなんとか持ち直す。けれど画面に映った名前を見て、結局携帯を落とした。


「エージ、さん……」


 どうしよう。どうしよう。私は携帯を拾うと勇気を出して、通話ボタンを押した。心臓が痛いほどに鳴る。


「……はい」

『……』


 かけてきたくせに無言攻撃?!よーし、そっちがその気なら……


『陽乃か?』

「……っ」


 エージさんだ。エージさんの声だ。私の大好きなエージさんの声だ。


「エージ、さ……」

『泣いてんのか?』

「うっ……うぇ……」

『会いに来い』

「……っ」

『ずっと待ってんだよ』

「エージさ……っ」

『来ねぇと許さねぇぞ』


 私は部屋を飛び出した。恐れることなんて何もなかった。エージさんは優しかった。こんな私を、守ってくれた。階段を駆け下りて、兄を探す。玄関に立つ兄を見つけて、私は口を開いた。


「兄、私……!」


 エージさんに会ってくる、って言葉を飲み込んだ。だって、だって。


「え、じさ……っ」

「会いに来んの遅ぇから来た」


 でも、でもエージさん。電話切ったのさっきだよ?初めから、私に会いに来てくれるつもりだったの……?


「おいで」

「エージさん……!」


 エージさんが両手を広げるから。私は迷わずその腕の中に飛び込んだ。やっぱり私は、この人が大好き。匂いも温もりも腕も声も、全部。


「陽乃……」


 耳元で甘い声が聞こえた。好き好き大好き。好きすぎておかしくなりそう。


「律、ちょっと借りるわ」


 エージさんがそう言って、私の手を引いた。そして玄関を出る。兄はものすごく、優しい顔で笑っていた。


***


 家の近くの公園に来て、エージさんは立ち止まった。そして、突然振り返った。


「ギャッ!」


 私は思いっきりエージさんの胸に鼻をぶつけた。


「い、いひゃい……」


 鼻を押さえる私を、エージさんは無表情で見つめる。……そして。


「アイツに何かされたか」


 アイツ、って……?首を傾げる私に、エージさんは若干イラついたみたい。


「アイツだよ!昨日からスタジオ来てるアイツ!空気読めねぇアイツ!」


 あぁ、山村さんね……。それよりもエージさん『空気読む』って意味知ってるんだ……。


「山村さんには特に何も……」


 今日会ってないしなぁ。


「昨日はごめん。傷つけるようなこと言って」


 そう言ってエージさんは頭を下げた。あの、エージさんが。それに焦った私は


「こ、皇帝が頭なんか下げちゃダメですよっ」


 なんて口走っていた。そして


「皇帝って誰のことだ」


 そんな低い声で自分の失言に気づいた。わ、私の馬鹿……!!エージさんはグイッと私に近寄って


「お前もそんな風に思ってんのか?」


 切なげにそう言った。エージさん、もしかして『皇帝』って呼ばれるの嫌なのかな?


「ご、ごめんなさ」

「まぁ、否定はしねぇ。自分でもそう思う」


 ……殴っていいですか。


「だからお前は、皇帝の言うこと聞け」

「……っ」


 エージさんはわざと私の耳元で言う。私がエージさんの声に弱いこと知ってるから。


「お前は俺から離れんじゃねぇよ。悪い思いはさせねぇ。世界一幸せにしてやる」

「……!」


 エージさん、それって、それって……!


「お前は質問したことすら忘れてたけど、答えてやるよ」

「……?」

「俺は、絶対お前を見つけてた。律の妹じゃなくて、ただのファンでもな」

「……っ」


 あぁ、私なんてこと忘れてたんだろう。こんなに大事なこと忘れちゃうなんて。


『もし私が律の妹じゃなくて、ただのファンでも、私を見つけてくれましたか?』


 あの日の私の質問、エージさんは覚えてくれてたんだね。


「根拠なんてねぇ。お前は律の妹だし、だからこうして出会えたのも否定できないからな。……だけどな、」


 エージさんは一呼吸置いて続けた。


「1日お前に会えねぇだけで、死ぬほど寂しい」

「……っ」

「だから絶対俺から離れんじゃねぇぞ。もし寂しすぎて死んだらお前も道連れにしてやるからな」


 こんな幸せあるんだろうか。エージさんが、あのエージさんが。私にこんなこと言ってくれるなんて。エージさんはいつの間にか、苦しいほどに私を抱きしめていて。


「そんなこと言ったらあたし、自惚れちゃいますよ」

「いいんじゃねぇの」


 その苦しささえ、愛しいと思った。


「調子にも乗っちゃうかも」

「ノリノリで行け」

「エージさん」

「あ?」

「私エージさんのこともっと好きになっちゃうかも」


 私のさり気ない告白は


「当たり前だろ。もっと夢中にさせてやるよ」


 そんな、皇帝エージ様らしい言葉で返された。そして


「チューさせろ」


 そう言ってエージさんは顔を近付けてくる。拒否する理由がない私はそっと目を閉じた。みんなの憧れ、エージさんのセクシーなぷっくりした唇。その唇が、今。私の唇にそっと重なった。

 それは、夏の始めに起こった出来事。嵐はまだ……始まったばかり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る