第1020話 サヌミチアニの酒場

サヌミチアニの街は……ほうほう。生意気なことにクタナツより都会じゃないか。でも現在クタナツは好景気真っ最中だからな。すぐに追い抜くさ。くそう。


「こっちだよ。」


さすがに副組合長は詳しいようだ。




歩くこと二十分。路地裏に入り込んだ。ここにはスラムがまだあるのか。まさか闇ギルドが生き残ってたりしないよな?


「着いたよ。」


「こ、ここっすか!?」


「ええー副長ぉー、こんな所にお店があるんですかぁー?」


「ちょっと怖いよね。まあ副長がいれば大丈夫ですよね。」


見た目は汚い店だが……領都でもギルド近くの焼肉屋の例もあるからな。まあいいだろう。


内装は、何だここ……どう見ても場末の酒場じゃないか。


「おおー? 見かけん奴が来たぜぇ?」

「若ぇなぁ? 二十歳ぐれぇか?」

「けっけっけぇ旨そうな女もいるぜぇ」

「げへへへぇ、ここがどんな店か分かってんのかぁ?」


うわぁ……汚い奴らの吹き溜りかよ。まあいいや。酒でも飲むか。


「よう店長。ディノ・スペチアーレあるか?」


「ねーよ!」


ないのかよ。品揃え悪いな。


「じゃあ自慢の酒は何があるんだ?」


「うるせぇな! エールでも飲んでろ!」


うーん態度の悪い店長ってのは場末の酒場あるあるかな?


「ぎゃーっはっはっは! このガキ! 頭おかしいぜ!」

「ひぃーっひっひっ! スペチアーレだってよ! そんなもんここにあるわけねぇだろ!」

「お坊ちゃんか! お坊ちゃんなんかぁ!?」

「そんな酒飲んでみてぇぜぇ!」


うわぁマジで場末かよ。飲んだことないのか。可哀想に。だからって分けてやらんけどね。


「じゃあエールでいいや。全員に出してくれや。飲み放題でな。ほれ、そこの汚いお前らも。俺の奢りだからよ。好きに飲めや!」


「お、おい魔王! いいのかよ! こんな店でよ!」


インダルが心配してくれているのか。こいつって面倒見いいのかな。


「いいさ。お前も飲めよ。あっ! 副組合長! 領都のギルドの副組合長様もぜひ! 飲んでくださいよ!」


こいつは何のつもりでこんな店に連れてきたのかは知らんがね。チンピラの対応ぐらいお前がやれって話だぞ。まあいいや、私も飲もうかな。


「いただくよ。店長、僕はラガーがいい。」


「私も飲むから! 副長かんぱーい!」


「じゃあウチも飲むね。」


結局店中の人間が飲み始めた。なぜこんな店に連れて来やがったんだ? てっきりベイルリパースのようなクソ高い店に行くと思ったのに。


「おうガキぃ! おめぇいい金持ってんのかぁ!?」

「おおよぉ! あぶく銭掴んだんかぁ? 若けぇうちぁぱあっと使っちまえや!」

「んん? このガキいい服着てやがんぜぇ?」

「身ぐるみ剥いじまおうぜ!」


このオッさんども、酔い過ぎて調子に乗ってんな。『麻痺』そこで痺れてやがれ。せっかく奢ってやったのに。


「なあ副組合長。なんでこの店を選んだんだ? 客層は悪い、エールはどうにか二級品、まあツマミは悪くないがな。」


「別に。大した意味はないさ。ちょっと君と膝を交えて話してみたいと思っただけさ。」


「嘘つくなよ。それなら個室のあるもっといい店があるだろうが。本音を言えよ。」


どこまでも食えない奴だよな。さっき死にかけたくせにもう元気になってるし。


「別に。奢りだって言うから安く済ませてあげようと思っただけだよ。若いうちから浪費はよくないよ。」


「心にもないことをよく言えるな。おおかた荒くれ者への対処を教えるとか慣れさせるとか、そっち系だろ。」


「分かってるなら聞かなくていいのに。あの手のバカはどこにでもいるからね。叩きのめせばいいってものでもない。かといって下手に出ればいいってわけでもない。バランスが大事なんだよ。」


ふーん。言ってることは間違ってない。


「副長飲んでますか!」

「副長私と飲みましょうよ!」

「魔王さんはウチと飲むよね!」


えらくにんじんちゃんが親しげだな。悪い気はしないが。


「にんじんちゃんは何飲んでんの?」


「え? ウチのこと? ウチはスカーラだよ?」


いかん、つい心の声が洩れてしまったか。


「いや、間違えた。スカーラだったな。飲んでるか?」


「うん。魔王さんは気前がいいね。しかも用は済んでるのに気を使って奢ってくれるなんて。優しいんだね。」


そう言われると嬉しくなるな。


「ほれほれ、もっと飲んでいいぞ。料理も食べな。」


副組合長はインダルやトマトちゃんと楽しく飲んでいるようだ。真っ昼間からいい気なもんだぜ。私も飲むけどさ。


「ねーえ魔王さん。ウチと氷の女神さん、どっちがきれいかね?」


「そりゃ、もちろんアレクだよ。そんな当たり前のこと聞かれても困るぞ。」


「魔王さんってつまんないねー。こんな時は嘘でもウチって言うもんだよねー。」


「嘘がつけないタチなんでな。まあ同期なんだ。困ったことがあったら言ってくれ。聞くだけ聞いてやらんこともない。」


こいつらの冒険者歴は私より長いのだろうか。私はもう五年を超える中堅だぞ。相変わらず解体は上手くないけどね。フェルナンド先生に叱られてしまうな。


「そうそうカース君。ちょうどいいから話しておくよ。僕と君の関係についてね。」


「はあ? 俺らの関係?」


何言ってんだこいつ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る