第252話

アレクサンドリーネは目を覚ました時、自分がベッドで寝ていることが理解できなかった。

風呂に入った記憶はあるが、その後の記憶がない。カースと初めてのお泊りでどんな夜になるのか妄想が止まらなかったことは覚えている。


それが何故ベッドで寝ているのか。そういえば服を着ていない、裸だ。備え付けのローブが掛けられているのみだ。まさかカースが?

でもカースがいない? 見渡してみてもいない。自分を置いて出かけた?


慌ててベッドから降りて気付いた。

ベッドの横で粗末な黒いローブを下敷きに寝ているカースがいることに。


一体何が? 考えても分かるはずがない。

ローブだけを身に纏ったアレクサンドリーネはカースに抱きつき、そして二度寝した。








目を覚ました私は目の前にアレクがいて驚いた。大方夜中にトイレにでも行って寝ぼけて私の隣で寝てしまったのだろう。ならばベッドに戻しておかねば。

ゆっくりと持ち上げる。魔法なし、自力だ。

当然ながらアレクは軽い。たぶん三十キロム前後ではないだろうか。いかんな、こんな推測をしては。


全く、世話が焼ける子だ。


まだ眠いのに。元の場所で二度寝しよう。






ノックの音で目を覚ましたのはアレクサンドリーネだ。またまた首をひねる。先程間違いなくカースの横で寝たはずなのに。

まあいいわ、まずはノックに応対しなければ。


「はい?」


「おはようございます。朝食をお持ちいたしました。」


そう言えば確かに昨夜、朝食は八時にとお願いしていた。閂を外し従業員を招き入れる。

朝食と呼ぶにはいささか豪華にも見えるが、それがここのメニューなのだろう。

テキパキとテーブルに料理を並べたらそそくさと退散していく。慌てているようにも見えるが仕事が早いのはいいことだ。

ではカースを起こすとしよう。


「カース、朝食が来たわよ。起きなさい。」


そう言ってアレクサンドリーネはカースの体を揺らす。

彼は眠そうな顔のまま起き上がり、問いかける。


「おはよ。よく寝れた?」


「おはよう。よく寝たわ。さあ食べましょう。食欲はある?」


「まあまあかな。いい匂いだね。少し多い気もするけど。」





朝食を終えたカースは

「まだ眠いから寝かせて」と言い放ちベッドに入った。アレクサンドリーネを放ったらかしでひどい男である。


アレクサンドリーネはすることがないので、朝から風呂に入ることを思い立ち、入浴するのだった。

そしてここにカースが入って来ることや、自分が寝ているベッドに入り込んで来ることを妄想していた。幸い湯当たりすることはなく気分良く風呂から上がるのだった。

カースはまだ寝ていた。


仕方がないのでアレクサンドリーネもカースの横で寝ることにした。あまり眠くはないので、横になるだけのつもりだった。

しかしいつの間にか眠り込んでしまっていた。







私が再び目を覚ましたのは午前十時ぐらいだろうか。何となく朝食を食べた覚えはある。あっ、まだ残っているのか、後で食べよう。

ベッドで寝たのは覚えてるが、アレクまで寝ていたとは。今度はちゃんとベッドで寝てるな、感心感心。

昨日は結局風呂も入らず寝てしまったので今からでも入るとしよう。十二時まで居ていいはずなので、まだ余裕はある。

洗濯もしておこう。もっともシャツ、ウエストコート、トラスザーズは防汚が付いてるので洗う必要はない。洗うのはパンツと靴下だけだ。

このシャツは汗をよく吸ってくれて快適なのに汚れないってどういうことだ? よく分からないが魔法や魔石はすごいってことだろう。


高い宿は風呂も快適だ。広い石造りでお湯も何かが違う。もしかしたら軟水とかだろうか。



いかん、長風呂してしまった。あと一時間ぐらいしかないな。アレクを起こそう。全く、呑気によく寝てるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る