第42話 カース、初日授業

今日から通常授業が始まる。

一時間目は国語だ。

先生が教壇に立ち、白板に黒で字を書いていく。

技術的には黒板でも白板でも作れるらしいが、白いチョークを作るより黒いチョーク風の何かを作る方がコスト的に安いらしい。


ウネフォレト先生がローランド文字を五文字ほど書いていく。


「さあみなさん、国語のお勉強をしますよ。

先生が書いたこの字を一緒に声に出して読みましょうね。」


平仮名にあたるのが、ローランド文字。

そして漢字にあたるのか、神代文字である。

神代文字の歴史は古く、ローランド王国の歴史は三百年ぐらい、その前に戦乱の時代、さらにその前の統一王朝時代初期から使われているらしい。


「あ・い・う・え・お」


これは日本語の平仮名のように見えるがローランド文字なのである。

発音もあいうえおではないが、もちろん楽勝だ。


このように誰も脱落することなく国語の授業は終わった。

次は算数だ。


「みなさんはあまり買い物をしないと思うけど、算数ができないと買い物もできないの。欲しいものが買えなかったりするから、まずは数えることから始めようね。」


貴族が多いクラスだからな、自分でお金を使うことは少ないだろう。私もない。


先生は白板に数字を五つ、その下に丸を数字の数だけ描いていく。


「これは数字と言います。数を表す時はこの文字を使うのよ。

じゃあ声に出して読んでみましょうね。」


数字はアラビア数字そっくりなので私には楽勝だ、ありがたい。

さらに都合のよいことに十進法だったりする。

この授業も脱落者など出ず、全員クリアしたようだ。

と言うのも先生は一人ずつ声に出させて読みを、ノートをチェックしては書き方を確認していたからだ。

ちなみに教科書はない、自前のノートのみだ。


次はお待ちかね、魔法の授業だ。


「今日からみなさんに魔法を教えるナタリー・ナウムです。楽しくお勉強しましょうね。」


入学式で進行をしていたおばさん先生だ。


「今日は最初ですからみなさんの魔力を計っておきましょうね。

これは『標準魔力検査球』と言いまして、これに手を乗せてみなさんの魔力を計ります。

これに手を乗せますと、魔力量に応じて黒色が段々と薄くなります。

早速アレクサンドルさんからいきましょう。」


そう言って先生はサッカーボールぐらいの真っ黒な球を取り出した。


「さあ手を乗せて、心を落ち着けてください。

はい、アレクサンドルさんの魔力は五ですね。

では次は…………」


真っ黒な球がガラスのように透明になる様子は中々に美しい。


結果、貴族は全員五、平民組も三、四、五ぐらいで二以下はいなかった。


「みなさん終わりましたね。魔力量は少なくても問題ありませんが、多いと便利です。

次回は半年後に十まで計れる魔力検査球を使いますので、それまでにたくさん増やせるよう頑張りましょうね。

それでは明日からは魔力を増やす授業を行います。大変ですがクタナツ人のみなさんならきっと大丈夫です。

ではまた明日、御機嫌よう。」


なるほど、なるべく差がつかないよう小さく刻んでいくのか。

半年後が楽しみだな。


さあ、お昼の時間だ弁当だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る