フクロウと母

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

ダサいペンダントの秘密

 西川つばさは、もうすぐこの土地を離れる。明日から社会人として独り立ちするのだ。


 荷物はもう運び終えた。あとは、軽めに部屋着類を持って行くのみ。


「せや。あんたに渡すもんあるねやった」

 そう言って、母は洋服ダンスをあさる。


「はいこれ、もうすぐ社会人やろ?」


 母が渡してくれたのは、古びたペンダントだった。フクロウを象っている。純銀製で、目玉の部分には琥珀が使われていた。 


「少しはオシャレせなな」


「これ、お母ちゃんが初任給で買った首飾りやん」


 遡ること、二〇年ものである。やや前時代的だ。

 それでも、母はこのペンダントを大事にしていた。


「アクセなんて自分で買うからええよ。蓄えならあるから、お金には不自由はしてへんさかい。気ぃ使わんで」

 さりげなくお断りする。大事なものだからもらえない。


「ええから持っていき。これはな、お守りやねん」

「お守り?」

「せや。大変なときも、これをギューって握ってたら、なんかうまくいくねん」


 母の言葉を、つばさは半信半疑で聞き流す。


 初勤務の日を迎えた。


 つばさはペンダントを首にかけて、出社。目立たないように、服の下にしまっている。


 つばさの仕事は、家電製品のお客様お悩みセンターだ。


 女性の課長から指示を受けて、インカムをつける。


 つばさは早々に、やらかしてしまった。

 電話先の声が聞き取れない。他の雑音が気になって、顧客のヘルプに集中できないでいた。


「どうした、西川?」

 課長から、心配そうな声がかかる。


「交代しようか?」

「大丈夫です。すみません」

 落ち着こうとするが、冷や汗が止まらない。

 微妙な空気が、社内に流れた。


 つばさは、洋服の下にかけていたペンダントに手をやる。

 すると、なぜだか心が落ち着いた。

 顧客が求めていることを、落ち着いて聞き出すことに成功したのである。


 

 社食でコンビニパスタを急いでかき込む。


「西川、お疲れさま」

 課長から声をかけられた。

 課長は、天ぷらソバに七味を豪快に振りかける。これから声を出す仕事なのに。パンツスーツも様になっている。


 自分もこんなカッコいい課長になれるだろうか。しかし、今の自分は未来を思い描いている場合ではない。現実に振り回されている。


「すいません、課長」

「いいって。困っていたみたいだけど、その後は調子よかったじゃないか」


 課長は胸元をじっと見ていた。

 同性なので視線は気にしていなかったが、りりしい顔立ちで見つめられると少し気恥ずかしい。


「そのペンダントは?」


 フクロウのペンダントを見ていたのか。

 つばさはリラックスしていたので、胸元を開いていたのである。なので、ペンダントが露出していた。


「お母……母がくれたんです。お守りだって」


 田舎からこちらへ引っ越す際のことを話す。


「でもダサいでしょ? こんな一昔前のアクセなんて」


「いいお母さんじゃないか」

 課長は、好意的な意見を返してくる。


「西川。フクロウってのは『不苦労』という縁起物なんだって。それをくれたお前のお母様は、きっとお前を心配してくれているはずだ。遠くにいても見守ってくれているだろう」


 母のペンダントには、そんな優しい想いが込められていたのか。


「そうですか。ありがとうございます課長。今度、母に電話します」

 


 帰宅後、さっそく母に電話を入れた。


「あんな、あのペンダント、さっそく御利益あったわ」

「せやろ? フクロウさん効果あったか。私も助けられたし」

「そうなん?」


「昔、ペンダントして合コン参加したら、一人だけ声かけてくれたんよ。お父ちゃんが」


 なんともいじらしい御利益だ。

 だからこそ、今の自分がここにいる。

 


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フクロウと母 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ