第55話 幽閉、誰が? YOU、へえ

「えーっと、どなたでしたっけ?」

 自慢じゃないが俺は人の顔を覚えるのが苦手だ。割と美人さんなんだけどなあ。言われてみればどこかで会ったような気もするけど。

「あのときはもうちょっと勇ましい格好をしてましたから」


 イーワル男爵の奥さんらしい人は、長い物を構える格好をした。果音が声を上げる。

「あー。思い出した。山賊に襲われてた女性だよ。ほら、アタシが初めて山田に会ったときさ」


 果音と出会ったとき?

「ジョゼさんに会ったときか?」

「そうそう、この人がジョゼさんと一緒にいたじゃん。男の子と女の子がいて」

 ああ、なんとなく思い出してきた。


「あの時は父ともどもお世話になりました」

 ええ、な、なんだって~? てっきり夫婦とばかり思っていたけど。

「危うい所を助けて頂きありがとうございました。あの時はろくにお礼も申し上げられず失礼いたしました」


「いえいえ、あの時頂いた物で何度か命拾いしてます。なあ、山崎?」

「そうだね。このグローブ大したもんだよ」

「あら? 今も使って頂いているんですね。良かった」

 アリエッタさんは嬉しそうだ。


「私としたことが、こんなところで立ち話を。失礼しました。さあ、遠慮せず中にお入りになって。自分の家だと思って寛いでくださいな」

 勧められるままに俺達は居間に通される。すぐに食事の用意がされた。

「こんな時間ですので、軽いものですけど」


 見れば、チーズやパン、スープに果物などが並んでいる。ぐうと腹が鳴った。そういえば牢で何も食べてないや。

「さあ、ご遠慮なく」

 そして、アリエッタさんは今頃気づいたようにシュトレーセに視線を向ける。


「こちらは、あの後に知り合ったシュトレーセです」

「初めまして。アリエッタと申します」

「夜遅くに申し訳ありませんわ」

「いえ。そんなことおっしゃらないで。どうせ、うちのが皆さまを探すのに時間がかかっただけでしょうから」


 俺は口に入れようとしていたパンを持つ手を止める。

「いや、バデッド殿はいいタイミングで来てくれましたよ。もう少し遅かったらどうなっていたか」

「神殿で何かありましたの?」


「いいえ、私は王城に居たのですが」

「モード神殿にお泊りだと伺いましたが?」

 あれ? 事情を全部分かってないのかな?

「ええ。ちょっと王城で色々ありまして」


 アリエッタさんはびっくりした表情をする。

「あなた。一体どういうことですの?」

「ヤマダ殿は城に幽閉されていたんだ」

「誰が? ヤマダ様が捕まるなんて、そんなのおかしいですわ」

「そうは言っても、賢人会議で決まったんだよ」

 イーワル男爵はなげやりな口調で言う。


「ちょっと、あなた。しっかりなさってください。なんの為にお城勤めをしているのですか。間違いにははっきりと間違いと言わなくては」

「ああ、そうなんだが……」

「私たちの恩人と言うことは言いましたの?」


 段々雲行きが怪しくなってきた。これは犬も食わぬという奴なのでは……。

「賢人会議で私が発言できるわけないだろう」

「許せないですわ。いくら賢人会議といえどもこのような横暴。そもそも、父が不在のときにこのような重要な話をすること自体、何かの陰謀としか考えられません」


 イーワル男爵は黙って俺の方を見た。目が語っている。へるぷみー。

「まあ、でも、いいタイミングでバデッド殿にお会いでき、こうしたご招待をしていただき、感謝にたえません」

「あら、そうでしたか。夫が役に立てたなら良かった。夫はいい人なのですが、ちょっと頼りない所がありますでしょう?」


「そんなことはないですよ。兵の指揮ぶりも見事なものでした」

「ヤマダ様。気を遣って頂いて申し訳ありません。夫をそのように弁護していただかなくても結構ですわ」

「弁護だなんて、事実をそのまま申し上げているだけですよ」


 黙ってやり取りを聞いていた果音が笑いをかみ殺した表情で言う。

「ああ。今日の朝だっけか、アタシが言った話はもう忘れてくれ」

「ご納得いただけましたか?」

 イーワル男爵がほっとした声を出す。


「あなた、何の話ですの?」

「それよりも、アリエッタ。お客様のお部屋の準備は出来ているのかい?」

「もちろんよ。ああ、こんな時間ですものね。再会できた嬉しさのあまり失礼いたしました。明日は妹や弟も参りますし、父も遠出しておりますが、そろそろ戻るころです。今夜はゆっくりお休みくださいませ」


「それでは御厄介になります」

「ぜひ、そうしてくださいな。お食事はもうよろしいの?」

「はい。十分、頂きました」

「お口に合ったのならいいのですけれど。ジェームス、お客様をご案内して」

 

 俺達は家令のジェームスさんの案内で客間に通される。

「失礼ですが、お部屋は一部屋でご用意させて頂きました」

 俺はちらりと女性二人に目を走らせる。二人は小さく頷いた。

「もちろん、衝立などご用意してそれぞれが寛げるように配慮してあります」

「ああ。有難う」

「いえ、何かありましたら、遠慮なく、ベルを鳴らして頂けば参上します」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る