第1話 始まり

『4月1日。今日から僕は中学生。初めての場所、初めて会う人達。不安はあるけれど、凛花が同じクラスだとわかって少し安心した。考えてみると、僕と彼女は小さな時からずっと一緒だ。凛花は僕がいないと何にも出来ないから、神様が僕達を引き繋いでくれているのかも笑』




僕は目を覚ました。辺り一面草っ原だ。

ここはどこだろう。

辺りを見渡してみるが、人も建物も見つからない。

早く家に帰らないと。

僕はとにかく歩き始める。

しかし、僕はすぐに歩みを止めた。

分からなかったからだ。

僕の家ってどんなだった?

ここに来る前僕は何をしてた?

僕の家族は何をしている?

そもそも僕は…誰だ?

これまでの記憶がまるでない。

途方に暮れた僕は、一面に広がる草っ原の上で寝転んだ。



「よかった。やっと目を覚ました」

どうやら僕はあのまま眠ってしまったらしい。

目を覚ますと、僕はふかふかのふとんの上だった。

急いで起き上がり、周りを確認する。

どうやらここは、どこかの小さな民家のようだ。

ふらふらと部屋から出て行こうとする僕を一人の男が引き止める。

「ちょっと。黙ってないで訳くらい話してくれよ。あんなところで倒れてるなんてただ事じゃないだろ」

「君は?」

「俺はマルコ。この街で住んでるんだ。君の名前は?」

マルコと名乗る彼。彼に僕は少し違和感を覚えた。

今いるこの部屋が畳で敷き詰められているように、僕が見る限り、この家はまさに和風だ。

しかし、マルコの容貌は、髪が金色で瞳が青いまさに西欧人の趣だった。

和と洋の混じったその空間に、僕は少しの違和感を抱いたのだ。

しかしこの直後、僕が今抱いた違和感などほんの些細なものに過ぎなかったことを痛感する。

「僕は…名前が分からないんだ」

頭を抱えながら、僕は正直にマルコに打ち明ける。

名前が分からないといった僕の言葉に、彼は非常に驚いた様子だ。

「君もあの子と同じなのか…」

「あの子?」

「後で会わせるよ。君と同じ不思議な子だ」

首を傾げる僕。

そんな僕の顔をマルコは指差した。

「ステータスに君の名前が載っているはずだ」

その瞬間僕は腰を抜かした。

マルコが指差した場所から、ゲームでよく見るホログラムのような画面が展開したからだ。

「なっなんだよこれ」

訳もわからず震える声でマルコに尋ねる。

そんな僕に御構い無しで、マルコは僕の前に現れた画面の内容を調べる。

「リ…ュ…ウ。そうか、君の名前はリュウか」

リュウ、それが僕の名前?

しかし今はそれどころではない。

「マルコ答えてよ。これは一体なんなんだ。そもそもここはどこなんだ!」

僕は頭が混乱し、すがる形でマルコの手を引っ張る。

「落ち着いてリュウ。まずは俺の話を聞いてくれ」

諭すように優しく語りかけるマルコに僕は少し冷静さを取り戻し、静かに頷く。

「実は二週間前、俺の幼馴染のアリサって娘も君と同じような境遇の女の子を一人家に連れてきたんだ。さっき俺が言ってた子だよ」

「僕と…同じ?」

「そう。彼女も君と同じような反応だったよ。俺達がやることにひどく驚いてた。彼女に会えば君も何かわかるかもしれない」

よかった。僕と同じ状況の人この世界にいる。

それを聞いて僕はひとまず安心した。

そして、冷静さを取り戻した僕は必死で頭を回転させ、僕の置かれたこの状況について考える。

先程のマルコがやって見せたことは、到底僕達の世界では考えられない。

となるとこれは…夢?

いや違う。この感触、この匂い。夢にしてはあまりにもリアル過ぎる。

となると、ここは僕達の住む世界とは別の世界?

まるでありえない話だが、そうとしか考えられない。

そして僕と同じ境遇の女の子。

状況からして、僕と同じ世界からやって来たということだろう。

しかしどうして?この世界に来る直前、僕は元の世界で何をしていたんだ?

考えても考えても分からない。

考え込んでうずくまる僕の肩をマルコは軽くポンと叩き、

「まあ、難しいことは後で考えよう。それよりお腹空いただろう?ご飯にしよう」

そう言って明るい表情をしながら彼は部屋を出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る