あなたとブルームーンを

吹井賢(ふくいけん)

あなたとブルームーンを



 買い物帰りに原付を走らせていると見知った人影を見つけた。

 懐かしの学び舎から出てきた彼は、ほぼ同時に私を発見すると、柔和な笑みを向けてくる。

「久しぶりだね」

 高校の頃と変わらない、見た者の心をふっと緩ませる笑顔。とんでもない高身長なのに、不思議と安心感を抱かせる雰囲気もそのままだ。地味ながら整っていた横顔は、少しだけ、精悍になった気がする。大人になったということだろうか。

 私の方はどうだろう? 大人になれているだろうか?

 そう自問自答しつつ、ビーノのサイドスタンドを起こして校門傍の路肩に固定する。

「成人式の後の飲み会で会ったから、三、四年ぶり……に、なるのかな」

「そうだね。でも、よく気付いたね」

「お前、目立つんだよ。無駄にデカいから」

 参ったな、と彼はまた笑うと、「今はこの辺りにいるんだっけ?」と問い掛けてくる。バーの店員やってるよ、と短く応じ、商店街の角、と続けた。

「そっちは? 二十歳超えたオッサンが高校で何やってんの? 先生にでもなったとか?」

「先生ではないけど、仕事ではあるかな。ソーシャルワーカーとしての挨拶周り」

「何それ」

 率直な疑問を口にすると、少しだけ悩んで、彼は「困ってる人を助ける仕事、かな」と応じた。

 どうやら、そういったお節介な部分も昔のままらしい。


 校舎に終業のチャイムが響き渡る。その音もやはり、あの時と変わらぬままで。

 私は高校の頃へタイムスリップしたような感覚を覚えた。



 彼と出会ったのは高校一年の春だった。

 当時の私は荒れていた、……と言うと大袈裟だが、お世辞にも「良い生徒」ではなかった。

 遅刻やサボりは日常茶飯事で、成績も悪く、何よりもウリをやっていた。

 要するに売春だ。口や手で男子の相手をして、金を貰っていた。時には本番にまで及ぶこともあった。自分で言うのもなんだが、顔もスタイルも良かったので、かなり稼げていた。

 しかも、そのバイト先は専ら学校内だった。今から考えると結構、危ない橋を渡っていたものだと思う。


 校舎端三階の、滅多に人が来ることのない男子トイレ。

 そこが私がよく使う場所で、その時もちょうど小銭稼ぎを終えたところだった。

 窓枠に寄り掛かるようにして空を見ていた彼は、私を見ると、「やあ」なんて呑気に声を掛けてきた。

「なに? シテ欲しいわけ? 悪いけど、また明日ね。今日は疲れたし」

「いや、そういうわけじゃない。むしろ逆かな」

「やめさせにきた、ってこと?」

 そういうこと、と、とても注意をしに来たとは思えない、柔らかな笑みを彼は見せる。その表情に妙に苛ついた私は、頭を掻きつつ強い口調で告げた。

「あのさ、私は男子共に親切にしてやってんの。色々含めてね。その対価として、お金を貰ってるだけ。誰か、損してる人いる? ……『親御さんが悲しむ』なんて大人ぶったこと言ったら、ぶっ飛ばすからね」

「そんなことは言わないよ」

 単に、と続けた。

「君がそういうことしてるの、ぼくが嫌なだけだよ」

「…………はあ? なに、告白?」

「違うよ」

 彼は言った。

「友達として、心配してるだけだ」



 彼と話したのは、実は二度目だった。

 最初に喋ったのは、入学してすぐの頃。学食で相席になった時だった。何組だとか、何処中だとか、場繋ぎ的な他愛もない話をした。そして、すぐに別れた。

 それだけの関係性。顔見知りと言うのも烏滸がましい間柄。

 なのに。

「私といつ、友達になったって?」

 皮肉を込めた言葉にも、彼は「友達って『今日からなる』って決めるものじゃないでしょ?」と笑うばかりで。

「ぼくは、君のことを友達だと思ってる。だから、やめて欲しいだけだよ」

「あっそ。私は友達だとは思ってないから」


 その日のやり取りはそれで終わったが、それ以降、彼は何かに付けて私に絡んでくるようになった。

 挨拶をして、たまに世間話をして。思い出したかのように、彼が「そういうことはやめた方がいいよ」と注意して、私が冷たくあしらって。そんな日々が日常になっていった。

 恋人でもなければ、お客さんでもない。かと言って他人というわけでもない。

 異性との友情を信じていなかった私にとって、彼は、自分でもどう言い表せば良いか分からない、不思議な相手だった。



 結局、自然とそういう小遣い稼ぎはやらないようになったが、彼は最後まで注意こそすれ、無理やり止めようとはしなかった。

 ごく普通に、友達のような存在で在り続けていた。

 ……尤も、私はとうの昔に、『友達』だなんて思えなくなっていたのだけれど。

「ねえ」

 卒業式を一週間後に控えた金曜日。

 窓枠にもたれていた彼に、私は言ってみた。

「折角だし、最後に一回だけ、しよっか?」

 答えなんて、決まっていたのに。

 答えなんて、分かっていたのに。

 彼は笑ってこう告げる。

「友達とはそういうことしないでしょ?」

「あっそ。親切で言ってやったのに、もう絶対ヤラせてあげないから」


 悪いことをしていたつもりはなかった。

 今もそうだ。誰かに咎められることではないと思う。相手は喜んでいた。私はお金を稼げた。お互いに気持ち良かった。誰も、損はしていない。それで良かったはずだった。

 けれど、その時は何故か、酷く胸が痛くて。

 涙が零れそうで。

 本当に好きな人と身体を重ねたら、どんなに幸せなんだろうと――そんなことを、思ってしまった。



 チャイムが鳴り終わると、急に現実感が戻ってくる。

 彼の笑みはあの時と一切変わらない。私もそうだ。十年近くの時が流れても、彼を見ると心の奥底が静かに痛む。鈍痛は全く風化することなく、今でも「何かが違えば」と在り得ぬ夢想をしてしまう。

 彼は、私の気持ちに気付いていたのだろうか?

 それとも、気付いた上で、触れなかったのだろうか?

 ……だとしたら、悪い男だ。優しげな顔をして、なんて酷い奴なんだろう。

「今度、飲みにおいでよ。作るから」

 私がそう誘うと、やはり彼は変わらぬ微笑を湛え、

「何を出してくれるのかな? あんまりお酒の味は分からないんだけど」

 なんて、楽しそうに問う。

 久々の友達との再会が嬉しくて仕方ないという風に。

 だから私は言ってやるのだ。

「友達としてご馳走するわよ。ブルームーンをね」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る