方法論

まきや

待ち合わせ



「遅い……ホー」


 僕は深い溜息が出るのを止められなかった。もう三十分も待っているのに、彼女が現れないからだ。


 彼女って言ったけれど、そんな関係までは全然進んでない。そこには僕――ヨーロッパ・コノハズクとしての強い願望が入ってるんだ。


 待ち合わせの場所は間違いなく、ここ。昨日から数えても、もう二十回も地図を確認している。


 僕はスマホを取り出して、油で汚れた画面を自分の羽毛でさっと拭きとった。そのあと、送信済メッセージを確認してみた。


 確かに書いてある。


 『イケフクロウ駅のニンゲン像の前 深夜2時』


 ここは待ち合わせ場所としては、超が付くほど有名だ。普通に名前を言っただけでも通じるほど。


 だって有名な像だよ? 『ニンゲン』知ってるよね? いまやTVのどのチャンネルを付けても毎日映るほど、人気のキャラクターさ。


 細長い体と小さな頭、長い手足が大人気なんだ。まぬけな顔してるから、ゆるキャラってやつだね。



 周りを見ると、さっきから僕以外にもたくさんのオスやメスが、待ち合わせをしてる。ここは特にそういう目的で使われる場所だから、たくさんの『止まり木』が用意してあって、僕もその一本を足でつかんで止まってる。


 ニンゲン像を挟んで反対側の太い木に、さっきから格好いいミミズクがいて、そわそわしてる。あんな『イケフク』はアメリカ・ワシミミズクに違いない。大柄でたくましく、カッコウいいし、何といってもピョンと飛び出した耳が、肉食系のメスたちの注目の的なんだ(変なツッコミは無しでお願い)。


 彼なら、今からナンパしたって誰でも付いていきそう。そんなオスが、ああやって辛抱強く待っているって事は……


「待たせたわね…ホー」


 ほら、ものすごい美人がやってきた。真っ白で、僕だって見とれちゃうあの子は、シロフクロウだね。最初は映画の活躍でメディアに出たんだけれど、一気に大ブレイクして、CMでも引っ張りだこの存在だ。


「愛しの君。満月みたいに美しい……ホー」


 歯の浮くような台詞もミミズクの口から出ると、悔しいけれどサマになってる。


「君にはこれがふさわしい……」


 ワシミミズクの羽の下から出てきたのは、高価そうなプレゼントだ。金色の箱に入っているみたい。さっそく彼女が開けてみると、そこにはやっぱり――


「流行りのニンゲン柄のイヤリングだわ! 欲しかったホー!」


 もうシロフクロウはメロメロ。二人は止まり木の上で伸びたり縮んだり、ひとつの毛玉みたいにくっついて、愛の歌を歌ってる。


 あのまま、どこかの折れた大木で営業してる『うろ喫茶』か『うろホテル』を見つけて、いちゃいちゃするんだろうさ……ちょっと、羨ましい。


 物思いに沈んでいる僕の隣に、バサッと大きな音がして、これまた大きな鳥が飛んできた。すぐに分かった。こいつはメンフクロウ。ミミズク相手なら僕でも何とか張り合う気になるけれど、この種類のオスはもう別世界の生き物。白面で目が釣り上がって、大人の雰囲気バリバリの紳士だね。その癖、顔の線がハート型なもんだから、女子は一発でノックアウトなんだ。


 こんなオスを待たせるメスなんて見たことない。すぐに相手の同族の女の子が上空から降りてきた。この子もかなりの美人だ。そして二人はいきなりのくちばしキス!


「ハニー、どこかで買ってきたものなんて、君には似合わない、ホー。待ってな」


 オスのメンフクロウは、ばっと飛び上がったと思うと、あっという間に高度を取った。首がクルッと回って目がギラッと光る。彼は地面を走る小さな影を一瞬で見つけ出して、急降下! 鋭い鉤爪で飛びかかった。


 すべてが瞬時だった。様子をうっとり見ていたメスのフクロウの所に戻ってくると、彼はすぐに獲物を口にくわえて、彼女に差し出した。


「ネズミだよ。君を口説き落とすには、これぐらいの新鮮さじゃ熱さが足りないけれど、もらってくれるかい……ホー」


 メスは両目がハートマークになって言葉ホーも出ない様子。ああ、またカップルの誕生の瞬間を見ちゃった。



 天井からぶら下がる時計を見ても、時間は全然進んでいない。うーん、2時だとちょっと待ち合わせの時間に早かったかな。


 ただ、もうここに来てしまった以上は、待つしかないんだけれど。


「何これ!」


 びっくりして首を水平にくるりと回して後ろを見ると、そこに一組のカップルがいた。たったいま、喧嘩が始まったみたいだ。


「こんなに待たせておいて、このプレゼント? 私のこと、うるさいカラスか何かだと思って馬鹿にしてるでしょ! ホー!」


 メスの怒りの矛先は、どうやら彼氏の送ったプレゼントに向けられているみたいだった。


「そ、そんな事ないホー! 懸命に選んだホー!」


 突き返されたプレゼントを手に、ちょっとダサめの言い訳をするそいつは、悲しいかな僕と同じ一族、コノハズクの男の子だった。


 相手の女の子――気の強いコキンメフクロウ――は興奮冷めやらない様子だった。


「ふざけないで、私はそんな価値のない女じゃないわ!」


 羽で殴られるひどい音がして、その子は空へと飛んでいってしまった。


 殴られたオスの手から、カラカラと何かが地面に落ちて、僕のいる木の下へと滑ってきた。


 なんだろうと首を伸ばして、僕は足もとにあるそれを見た。


「あ!」


 驚きの余り、僕は生まれ持った習性でつい、体を極限まで細く小さく縮めてしまった。


 それ・・は、今のこの僕のふところにしまってある大事なプレゼントとほとんど、いや全くもって、そっくりな物だった。


 僕は頭の中が、メスのシロフクロウみたいに真っ白になった。


 これはヤバイ! このままいったら確実に、さっきの彼みたいにフラれるパターンだ!


 僕は仲間がピンチの時にやるように、目を真ん丸にして顔をキョロキョロと動かした。


 いや、焦っている場合じゃない。今からでも間に合うものならと、近くにアクセサリーショップがないか、走っている獲物がいないかを必死に探し始めた。


 駄目だ。辺りはフクロウだらけで音波がグチャグチャで、なにも見えやしなかった。


 こうなったら飛び上がるしかないと足に力を込めた時、僕の後ろから美しい声が聞こえた。


「ゴメンナサイ!」


 それは僕を待たせていた、モリフクロウの女の子の声だった。彼女は申し訳なさそうに首をすくめ、おずおずと言った。


 僕は足が突っ張ったまま、固まってしまった。


 黒い真珠みたいな大きくて真円の瞳、ハート型の顔の形がとてつもなくチャーミングで、いかにもヨーロッパで流行っていそうな羽毛を着込んでいた。


 最初に僕が見た時より、優に十倍は可愛いい。


「夜風が強かったので遅れてしまって。本当にすみません。あの、怒ってますか……ホー?」


 頼むから僕をじっと見つめたまま、そんな角度に首を回転させないでくれ! 僕の心が嬉しい悲鳴をあげていた。


「だ、大丈夫! いま来たところ!」


 僕が言えたのはそれだけだった。その緊張のせいで、僕はいつもなら忘れない事が頭から抜けていたのに、気づかなかった。


「あれ? 以前と比べて、だいぶ痩せましたか? それに……お体から何か白いものが、ホーッとはみ出ていますよ?」


 彼女に指摘されて、僕は飛び上がってしまった。


 しまった! 体を縮めたあの時から今まで、びっくりしすぎて、体を元の大きさに戻す事を忘れていた!


 そのせいで、羽毛の下にしまっていた白いプレゼントの箱が、思いっきり外にはみ出て丸見えになっていたのだ。


「ホー……ホホーホー……」


 口笛を吹くようにとぼけてみたが、もう駄目だった。僕は黙ってしまった。出したものを引っ込めてから、また出すなんて、フクロウ界においてはありえない行動だ。


 ああ、終わったと思ったが仕方がない。僕は悲壮な決意でそのプレゼントを取り出して、洒落た言葉もなしに彼女に差し出した。


「中身はどうあれ、僕の気に入ったものです……ホー」


「え……プ、プレゼント……?」


 一度遠慮するのはオス・メス間の儀式みたいなもの。普段ならわざとらしく聞こえるのだが、このモリフクロウの彼女が言うと、本当にびっくりしているように思えるから不思議だ。


 僕がうなずくと、彼女は風切羽の先端を使って器用にリボンを解き、箱を開けた。


 そこから出てきたのは、僕が選んだプレゼント――フクロウの顔をかたどったブローチだった。


 ふと立ち寄った露店で売っていた一点物だった。しかも偶然にも彼女と同じモリフクロウのデザイン。本物よりもさらにデフォルメされて、より愛らしくなった姿に、僕は一目惚れしてしまったのだ。


 けれど、さっきのあのカップルの反応を見て気づいた。この世の中で流行ってるのは断然、ニンゲンのグッズなんだ。


 なぜこんな簡単な事を忘れていたのだろう。


 もし僕がニンゲンで、相手の可愛い子にプレゼントを渡すとしたら、ニンゲン自身の形をしたグッズなんて送るだろうか?


 まさか! 断然かわいいフクロウのキャラクターだよね! あれ、この例えって何かおかしい?


 とにかくもう失敗してしまったのだから仕方ない。僕は飛んでくるのが鋭い羽のビンタか、猛禽類のキックか、どちらかを覚悟して身構えた。


「……こんな物をもらったのは、初めてです……ホー」


 彼女は静かにそう言った。


 呆れているんだろう。僕もそう思うよ。ここにきて、彼女の声が美しいだけに、言葉のパンチもなかなか痛いものだと感じてきた。


「おかげでひとつ、わかりました」


 彼女はニコっと笑い、くるりと顔を回した。


「私が好きな物で気を惹く人は、たくさんいました。けれどあなた・・・が好きな物をくれた人は、初めてです。あなたは誠実な方ですね。ホー」


 モリフクロウの彼女は顔を赤らめてそう言った。


 そしてその柔らかい羽毛に包まれた体を、僕にそっと寄せてきた……




 世の中のみんなに言っておくね。


 君が大切だと思ったら方法ホーホーなんてどうでも良いんだ。


 あるのは直感に従う心、それだけが大事。


 それが例えニンゲンでも、フクロウでもね。




(方法論   おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

方法論 まきや @t_makiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ