第13章 海蛇座

第1話


「……」


 この日、俺は電車に揺られていた。しかし、これは『新幹線』ではない。


 いや、確かに最初は『新幹線』に乗っていた……のだが、今は各駅停車でしかも所々駅員のいない『無人停車駅』もあるよく言えば『レトロ』悪く言えば『古い』電車に乗っていた……。


「うーん……。ふぅ…と」


 ……結局、あの手紙が届いた事以外特に何もなく無事にこの日を迎えていた。ただ単に運がいいだけなのか……。


 はたまた俺の考えすぎなのか……そこまでのことは分からないが、兄さんが俺に何か仕掛けてくることはなかった。


 まぁ……、俺みたいな『出来の悪い弟』相手にわざわざちょっかいかけてくるような人間でも……ないな……なんて思いながら俺は窓の外の景色を見ると……。


 元々、ただの『捨て駒』に情けとか特に感情を持つような人間では……ないと俺は思っている。


 それがたとえ『家族』だとしても、自分が外の世界に出られれば正直、どうでもいいのだろう。


 そう思うと、今から会いに行くこと自体気が重い……。


「……っ」


 俺は頭を窓に軽く当てて空の景色をさらに観察した。


「はぁ……いい天気だな」


 家を出た瞬間は帰ろうかと思ったぐらい微妙な天気だったが……。今は俺の気持ちとは真逆もいいほどに『素晴らしく快晴!』だった。


『……でも、どうやって連絡するの?』


 俺の脳裏に過ったのは刹那のこの発言だ……。


 今回は手紙が来たことを考えると、どうやら向こうは俺の『住所』が分かっているのだろう。


「ここはやっぱり電話の方が早いだろ」

「電話番号……は?」


 ただ俺は……昔の事だった……という事と、あまり気にしたことがなかった事もあって『場所』の雰囲気ぐらいしか覚えてない。


 ましてや『電話番号』なんて……覚えていないどころか知らない。


 空の言葉が少し足りていない気がしたが、何を言いたいのか分からない……という訳でもない。


「……あの家に『固定電話』は……確か、なかったな」


 過去を思い返しても『電話』をかけている姿を俺は一度もも見たことがない。そこで俺は素直にそう答えたのだが…………。


「えっ!」

「マジでっ!?」


 刹那と龍紀の反応は俺の予想をかなり上回っていた。そして、その大声に俺は驚いたが、俺はさらに言葉を続けた。


「携帯電話を使っている可能性もあるが……、確かあの家は『圏外』だったはずだから……」


 その発言に刹那と龍紀は呆気に取られていた。しかし、俺はむしろ二人の反応に驚いていた……。


「そっ、そんな家……あるんだな」


 龍紀の小さく呟いた。


「ひっ、秘密主義とは聞いていたけど……まさかここまでなんて」

「……」


 俺としてはこれが普通だと思っていたが……というか、刹那の言い方は若干失礼にも感じる。


 でも、なるほど……これが『ジェネレーションギャップ』というやつか……。


 なんてと俺は最近『言葉』だけ知り、『意味』を全く知らない間違った解釈をしている……とも思っていない言葉が一瞬頭を過った。


「……瞬。今、意味の全く違う言葉出てなかった?」

「いっ、いや……」


 刹那の鋭い質問に俺は言葉少なく否定をしたが、実際のところその通りだ。


 でも、なぜかここで肯定するのが正直、面倒であり……何より刹那に負けた気がしてしまった。


「……」


 刹那の好きなことで負ける分は別に何も感じない。しかし、それ以外で負けるのは……なぜか許せなかったのだ……そう、なぜか――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る