第54話


「……どうした?」

 後ろからパタパタと付いてきたロゼに気づいたハリージュが、怪訝な顔をして振り返った。


「何か言い忘れたことでもあったか?」

「ええ。せっかくなので、お見送りを」

「……ああ」

 なるほど。と小さくハリージュが頷いた。


 今までハリージュを、こんな風に見送ったことは無かった。

 なんとなく見送ろうと足を向けてしまったのは、ロゼも色々と浮き足立っているのかもしれない。


「それと、ドレスに関して……何か、希望はありますか?」

「無い。好きにするといい」

「では、絶対にしてはいけないことはありますか?」

「それも気にする必要はない。よほどまずいことがあれば、ティエンが口を挟むだろう。わざわざあんたの弱点を作るような真似はしないはずだ」


 以前、『他の男からの贈り物を受け取るな』と嫉妬されたことをロゼは思い出していた。

 あの時の誤解も解けているので、大丈夫だとは思うのだが……ロゼは一応確認した。


「本当に、ティエンと決めていいんですか?」

「いい。意匠の流行りも、礼節も、俺より把握しているだろう」

「そうでなくって、ええと……ティエンは男なので?」


 どう伝えても自意識過剰に思われそうだったが、一番恥ずかしい聞き方をしてしまった気がする。


「――あんたを森から連れ出してたうえ、家族からも引き剥がすようなことはしない」

 厳密に言わずとも、ティエンは真の家族ではないのだが、ハリージュがそれで納得しているのなら、ロゼが口を挟むようなことではない。


「わかりました。一人では決めかねてしまうので、助かります」

「元々、騎士になった時点で社交的な付き合いはやめているから、招待するのは身内ばかりだ。重苦しく考えなくていい」

「はい。では、いってらっしゃいませ」


 ロゼが手を振ると、ハリージュはピタリと体の動きを止めた。

 そして、玄関を出ようとしていた体を反転させると、ロゼの腰を抱き寄せた。


「……こういう時、婚約者には、別れのキスをする義務があると思わないか?」


 口を真一文字に引き結ぶ。今朝のことを思い出し、顔に徐々に熱が上がっていっている。


「し、式まで待つと、式まで待つと言ってました」


 手を振る仕草の何が琴線に触れたのか皆目見当も付かないが、急に色気スイッチの入ったハリージュに、ロゼは上ずった声で答えた。


 先ほど押し倒された時、自分がハリージュにほとほと弱いことを、ロゼは重々理解した。全くと言っていいほど、抵抗できなかった。

 しかし、流されるのは自分のためにならない。頑ななロゼに、ハリージュは苦虫を口いっぱいに詰められたような顔をして唸った。


「……覚えていろよ」

「それは、裏稼業のものがお縄に付く時に言う台詞であって、愛しい婚約者に言う台詞とは、到底思えません」


 しかしハリージュは、もう強引に口付けようとはしなかった。ロゼの腕を取ると、手の平と手の平をあわせるように、ゆっくりと指を開かせる。


 指の一本ずつまで絡められるように手を握られ、ロゼは唇をわなわなと震わせる。


「な、なにを……」

「口にキスしなければいいんだろう?」


 フードを取られ、頭頂部に唇が落ちてくる。

 その間も、手の平を彼の親指が弄んでいる。ぞわぞわとした感触に耐えきれず、ロゼは名を呼んだ。


「ハリージュさん!」

「なんだ」

「手が……」

「繋いでいるだけだろう。普通だ」


 そうなのだろうか。こんな触り方を世間一般的に普通と言うのか。ロゼが心の中でぐるぐるしていると、中々外に出てこない主人を心配したのか、先に外に出ていたサフィーナが様子を見に戻ってきた。



 ロゼを抱きしめているハリージュを見ると、歴戦の執事は顔色を変えることなく、すっと玄関扉の脇に退く。この執事、よく思うが空気を読みすぎである。


「は、ハリージュさん!」

「だから、まだだ」

「違っ、今、サフィーナさんが、サフィーナさんが!」

「気のせいだろう」


 気のせいなもんか! ロゼは今この目で見たのだ。しかと見たのだ。


 バシバシ背中を叩き始めたロゼに観念したように、ハリージュは拘束を解いた。


「なら、キスの代わりに言葉をもらおう。愛しい婚約者を、なんと言って見送る?」


 忘れていた。この男、ナメクジうんこ丸だったのだ。


 ロゼはギリギリと音が鳴るほど歯を食いしばって、ハリージュを睨みあげた。しかしハリージュは、ロゼの恐ろしい顔なんて、全く恐ろしくないという風だ。


「わからないのか? なら、教えてやらないこともない」

 悔しさに負けたロゼは口を開いた。


「お」

「お?」

「お早いお帰りを、お待ちしております」


 ロゼはフードを顎まで引っ張りながら、なんとかそう告げる。

 次の瞬間、また大きな腕に捕まっていた。


 どうやら、正解は出来ていたようだ。顔を伏せつつ、ロゼはハリージュの香りを吸い込む。


 今日は夜まで起きて、ハリージュが帰ってくるのを待っていよう。なんとなくそう思い、顔をぐりぐりとハリージュの胸に押しつけた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る