第89話「包丁包丁、刻んでる」

 台所に立つキン・トゥは、しきりに「立派、立派」と繰り返していた。


 まな板を敷いて魚を載せ、手に取るのは、ユージンの村でファンが語っていた流白銀りゅうはくぎんのペティナイフなのだから、台所を覗くエルが目を丸くする。


「本当にお持ちだったのですね」


 ファンからキン・トゥがペティナイフを持ち、料理に使っている話を聞いていたのにも関わらず、台所に立つ光景を現実に見るまで信じられなかった。


「料理するのに使うじゃろうが」


 さも当たり前だという風な口調のキン・トゥであったが、エルは首を軽く横に振る。


「料理そのものを、なさると思っていなかったのです」


「他に作ってくれる者がおらんのだから、自分でするだろうが」


 もう一度、当たり前だというキン・トゥは、手早くペティナイフの背を使って鱗を落としていく。


「もう何年も一人で生活しておるわ」


 元より草庵はキン・トゥが隠居するための住処である。息子夫婦が城の近くに住んでおり、息子夫婦と共に孫と住むのが一般的な世ではあるもの、武官である自分と違い、息子は文官として仕えている等々の理由をつけ、キン・トゥは一人で暮らす事を選んだ。


 ――成る程、確かに手慣れてらっしゃる。


 エルから見て、キン・トゥの手付きは料理に不慣れなものではなかった。


「お魚?」


 エルに続いてザキも台所を覗きに来た。内陸で育ったザキにとっては、魚は何もかも珍しく、興味を引かれる。


「年がら年中、取れる白身の魚ッスね。お城どころか、場合によったら皇帝家へも献上されるくらいなんスよ」


 説明は、居間でくつろいでいるファンから。


「白身魚は癖がないから、塩振って焼いても、出汁きかせて煮てもうまいッス。でも東の方へ行くと、割りと馬鹿にされるんスけどね」


「そうなの?」


 ザキが振り返るが、この理由は台所から聞こえてきた。


「西の奴らは時期を知らん。年がら年中、同じものばかり食べている、とな」


 魚には旬がある事をいっているのだ、とキン・トゥが教えてくれた。


「確かに、年がら年中、食べてるッスね。サクラ、麦わら、モミジって、全部、同じ魚なのに名前が違う」


 ファンが笑いながら、海の方へ目を遣る。遠浅の海岸がずっと続く内海は、大型魚はいないに等しい。だが産卵場所には困らないため、白身の魚ならば高級魚と呼ばれる魚も雑魚同然にいる。今、食べようとしている魚とて、東へ行けば高級魚だ。


「春先に卵を抱えているのがサクラ、産卵後のが麦わら、越冬のために脂をたっぷり蓄えてるのがモミジなんスけどね、ただ名前がない時期が一番、旨い」


 旬を知らないのではなく、隠しているというのが正解だとファンはいった。


「そうなの?」


 ザキが身を乗り出すと、ファンは「そうッスよ」と頷き、


「冬の一番、寒い時が旨いッス。産卵前で栄養を溜め込んでるからッスね」


 その場合、特別な名前はない。


「へェ」


「それに、魚の旬より出汁を取ってる野菜の旬の方が大事ですから。野菜は東より西でいいものが取れます」


 そこはエルが教えてくれた。


 魚の旬は知らないといわれる程でも、野菜の旬には細かいのが、この国の西に住む者たちだ。


「東は騎士たちが一から建てたといっても過言ではないですからね。騎士は味の濃いもの、脂っ気の多いものを好みます」


 穀物と炙った赤身が大好きだというエルの視線の先には、それとは真逆の男が座っている。


 ザキは不思議そうに目を瞬かせ、


「ファンは、パンとかお粥とか嫌いっていってたよ?」


 しかも肉や魚より果物が好きというのは、どちらかといえば貴族的な嗜好といえた。


「芸人ッスからねェ」


 騎士でも貴族でもないと戯けていうファンは、半分は冗談だが、もう半分は本気だ。元より「本業は旅芸人、剣士は不本意な副業」という男なのだから。


「ほうほう、じゃあサボってないな?」


 そこへ投げかけられる不意の声がある。


「お師匠!」


 ファンがハッとした顔を向けると、そこにあるのはキン・トゥと並んでファンの師となる老爺ろうやの顔。


「お師匠?」


 ちょこちょこと居間へ戻ってきたザキは、小首を傾げて老爺を見上げる。皺の刻まれた顔にハゲ頭という風貌は愛嬌があり、短躯と相まってファンにとって何の師であるかは明白だった。


「芸の方のお師匠ッスわ」


「レスリーじゃ。よろしくな」


 ファンに紹介されて名乗った言葉には名字がないのだから、レスリーは騎士ではない。


 レスリーはザキを頭をひょいと撫で、ファンを振り返る。


「帰ってきたと聞いて、祝いを持ってきたぞ。ゲタじゃがな。小麦粉をまぶして焼いてもいいが、小さな子がいるなら煮魚がよかろうな」


 ゲタと雑魚のような名前であるが、このゲタも他の領地では違う名前で呼ばれ、高級魚とされている地域がある。


「ありがとうございます」


 ファンは一礼するのだが、レスリーはカッカと笑い、


「サボってなかったのなら、ちょっと逆立ちして見せぃ」


 旅芸人としての修練を続けてきたのだろうなといわれると、ファンは「当然ッスよ」と軽々と逆立ちをした。


「平衡感覚と筋力は軽業の基本ッス。弛まぬ努力が――」


 逆立ちなんぞ軽々とこなすと鼻を鳴らすファンであったが、台詞が終わるよりも早くレスリーの手が伸びる。


「脇が甘い」


 脇をくすぐられると、これはたまらないと倒れてしまう。


「逆立ちしてるんだから脇が空いてるの当たり前でしょ……」


 打ち付けた肩を撫でながら起き上がるファンだったが、レスリーは首を横に振った。


「それの、どこで笑ってもらうつもりだ?」


 芸人のリアクションとしてどうなのだいわれると、ファンもぐうの音も出なかった。軽業を決められる事だけが芸ではない。


「じゃあ、お師匠もやって下さいよ」


「おーおー、やってやろう、やってやろう」


 レスリーが逆立ちすると、すかさずファンが脇をくすぐろうと手を伸ばす。


「甘いわ!」


 だがファンの手を、レスリーは片手を上げるという手段で避けた。


「あ、すごーい!」


 ザキがパチパチと手を叩いた。


「ありがとう、ありがとう。わしは片手どころか、右手の人差し指と親指だけでも逆立ちができるよ」


 ひょいと手を変えるレスリーに対し、ファンはもう一度、手を伸ばす。


「甘い甘い」


 だがレスリーは片手で跳躍するという荒技で回避した。


「まだだ! まだ俺には奥の手がある!」


 思わず芸人の仮面が外れてしまうファンだったが、伸ばした手は考えつく中で最も愚かだが、最善手といえば最善手ともいえるものへと伸ばされた。


 即ち――、


「はぁ!?」


 エルに頓狂とんきょうな声を上げさせるもの、スカートだ。


「!?」


 レスリーも、こればかりは動きを止めてしまい、パタリとその場に倒れてしまう。


「おお……これは、試合には負けても、勝負には勝ったぞ……」


 大の字に寝転がりながら、レスリーは握り拳を突き上げた。


「いやいや、自分の勝ちッスよ! ねェ!?」


 振り向くファンだったが、ザキとインフゥは笑っているし、エルからは無言で平手を喰らう羽目になり、


「食べ物があるんじゃぞ。埃を立てるな!」


 キン・トゥからは叱責がとんで来るのだから、勝負も試合もファンの負けだ。


 皆が一層、笑い出す。


 笑い出す中、エルは思った。


 ――ファンは、自分の腕だというけれど……でも、非時ときじくがもっと強ければ、この笑顔をもっと簡単に守れる……?


 エルが見上げる窓の外は、いつの間にか宵闇よいやみが訪れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る