マイ・サイコパス

@a399751

第1話

あるソムリエールの悲劇 〜a sommelière story〜


「なんかいい事ないかなぁ」

「また、同じこと言ってる。そんないい事なんてそうそうあるわけないでしよ。」

学生時代からの友人ゆりの返し、確かに。

 

 昔から女子とつるむ事をしなかった私だが、ゆりは私の事を何かと気にかけてくれ今でもたまに会って食事したりする。

付かず離れず程よい時に連絡くれたりするので今でも友達でいられる。


「彼氏いないからかな、なんか飲み会とか同窓会とか企画してよ。だれでもいいから結婚したいなぁ」

「何言ってんの。誰でもよかったらとっくに結婚してるでしょ、妥協できないならほんとにいつまでも一人よ。」

「わかってる、わたしだって理想が高いわけじゃないし、そもそも結婚が頂点の恋愛結婚に夢なんて見てないから。そういうのに限って、昔は優しかったのにとか不満だらけで。後々結婚したこと後悔するくらいなら、見合い結婚でそこまで当時好きじゃなかったけど、この人と結婚して今はよかったって思える。って十年後にいえるほうが結果的に幸せだってことくらい。」


 毎日つまらなくてしょうがない。

これが日常なのだろうか、周りを見渡してもカップルばかり目に付く。

なんであの人もあの人も彼氏、彼女がいるんだろう。

私の方がいい女なのに、どうしてみんな私より幸せなんだろう。

ラブラブなカップルのそこの彼氏、その彼女で本当にいいの?ほんとに愛してるの?

もし、もっといい女が言い寄ってきてもなびかない自信ある?どうせその時は平気でその彼女捨てるんでしょ。


 いい女と付き合うと自分もいい男になったと勘違いする。自分に合うのはこれくらいレベルの高い女なんだ、だから君とは付き合えないごめんねと上から目線で心の中でつぶやき、もてる男を演じる。キモイ。

わたしがその彼氏奪ってやろうか、試してみる?

目の前の愛するひとが本当に誠実なひとかどうか・・

意外と彼女のほうが二股かけてたりして、うまくやってるオチなのかも。


なんてこと考えてるんだろう。

ゆりの言うこと、本当的を得てる。

別に理想が高いわけでも、選り好みしているわけでもないのにといいながら、今まで結婚しなかったのはきっと自分の選択が間違っていたんだろう。

さすがにそろそろ結婚したいな。だれでもいいから、養ってもらいたい。


人を好きになるって難しい。

誰かを愛したり、自分に好意を持ってくれる人を好きになれたら、人並みの生活を送ることができるのになぜそうできないんだろう。


与えられた出会いのなかでその人の良いところを見つけ出し、自然と愛し合い結ばれる。

そんな恋愛、映画やドラマの世界の事。


ひとの気持ちなんて続かない、永遠の愛なんてない、そんなのわかってるし、彼もわかってると思ってた。

愛情なんてそんなもの。

愛がなくなっても情が残る、それでいいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る