孤高の魔女は友達が欲しい

緋色の雨@悪逆皇女12月28日発売

プロローグ

 魔術の発展と共に栄えたセルベリア大陸。その中央にある魔の森には世界最高レベルの、魔術の研究を専門とした女子校が存在する。


 貴族のご令嬢や、優れた素質を持つ平民の娘だけが通う学校。

 生徒達は日々研究に取り組み、魔術を行使するために必要な魔法陣の開発や、魔術を誰にでも扱える魔導具とするためのデバイスの研究、開発をしている。


 そんな魔術学校に在籍するフィーアリーゼは、優れた素質を見いだされて入学を許された平民の娘だった。


 普通であれば、どうと言うこともない。貴族の娘達はこぞって、優秀な魔術師の卵を取り込み、将来の自分の部下にしようとしただろう。


 だが、フィーアリーゼは優秀すぎた。


 入学時から天才の片鱗を見せていた彼女は、わずか半年で生まれたときから魔術師として育てられていた貴族の娘達に追いつき、一年後には他の追随を許さないほどに成長していた。


 このままでは貴族のメンツを保つことが出来ない。

 そう考えた貴族の娘達が、フィーアリーゼに嫌がらせをするようになった。それから更に半年。つまりは二年生の半ばにして、フィーアリーゼは完全に孤立していた。


 見かねた先生の計らいにより、フィーアリーゼはアリアという娘と組んで、魔導具の研究、開発をおこなうことになった。


 アリアも貴族令嬢であるから、きっとまともに共同研究なんて出来るはずがないと、フィーアリーゼは思っていたのだが、意外とすぐに打ち解けることが出来た。


 アリア自身、少し不器用なところがあって周囲と浮いていたのも原因の一つだろう。だが、なによりの理由は、アリアが他の貴族とは違う、優しい心の持ち主だったからだ。


 魔導具とは、魔法陣を展開できない者でも、魔力を注ぐだけで魔術を行使できる道具。つまりは魔術師が開発する物でありながら、魔術師の需要が少ない道具である。


 ゆえに、これまではあまり研究されていなかった。

 だが、水を汲み上げるための魔導具や、旅の安全を守るための魔導具などがあれば、平民の生活は格段に良くなる。


「ねぇ、フィーアリーゼ。私と一緒に、平民の暮らしを豊かにする魔導具を作ろうよ」


 アリアはそう言って手を差し出してきた。貴族のアリアが、平民の暮らしを豊かにするような研究をしたいと言ったのだ。

 だから、フィーアリーゼは積極的に魔導具の開発を進めることにした。


「フィーアリーゼ、新しいデバイス、出来たんだけど……どうかな?」

「どれどれ、ちょっと見せてくださいね」


 受け取ったデバイス――腕輪型のそれを手に取って魔力を流し込む。そうして読み取るのは、デバイスの反応速度や魔法陣を書き込む領域の広さ。


 フィーアリーゼは魔法陣の開発が専門で、デバイスの研究は授業で習った程度の知識しかないのだが……アリアの作ったデバイスはそのどれもが並み以下でしかない。


 魔術の成績はそれほど良くないアリアだが、デバイスの製作には秀でていたはずだ。それなのになぜと走査していたフィーアリーゼはあることに気付き、大きな衝撃を受けた。


「……なによ、これ。魔術領域が、二つ?」


 一つのデバイスには通常、一つの魔術領域しか構成できない。

 にもかかわらず、このデバイスには魔術領域が二つある。


「えへへ、どうかな?」

「凄いです、アリア様。このデバイスは歴史を変えます」

「褒めすぎだよぉ。これ、フィーアリーゼのマルチタスクを応用しただけだよ」

「だけ、ですか……」


 マルチタスクは複数の魔術を同時に行使する方法で、それぞれの魔術が干渉しないように特殊なプロセスを経ている。

 おそらくはそのプロセスを応用して、複数の領域を作り出したのだろう。それはフィーアリーゼにも分かったが、決して“だけ”と言えるような簡単な話ではない。


 もっとも、マルチタスクはフィーアリーゼが生みだした技術で、いまのところ彼女以外に使える者はいない。

 結局のところ、この二人は似た者同士だった。


 つまり、フィーアリーゼは魔術構築の天才で、アリアはデバイス製作の天才。アリアはまだまだ発展途上だが、フィーアリーゼとの出会いで急速に頭角を現し始めた。


 この二人が出会ったことで、魔導具の利便性は飛躍的に良くなり、平民達の暮らしもまた画期的に良くなる――はずだった。

 少なくともこのときの二人は、そう信じて疑っていなかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る