洋楽(D~G)への応援コメント
ギャングオブフォーは、レッチリが影響されたと知って手を出したのですが……すごいですね。強烈なインパクトです。ギターがヤバい。凡百のスラッシュメタルなんか目じゃないくらいザックザクです。すごいです。強烈。
ドクタードレーやデラソウルみたいなヒップホップ勢も、大好きですね。特に私はギャングスタラップみたいな過激なのが好みなので、サウンドも歌詞も過激なドレーはすごく好きです。NWAメンバーで一番好きかな。
洋楽(A~C)への応援コメント
貴方とは気が合いそうですねえ……!
ここに出てくるバンドはみんな好きですよ、特にブラックサバスが大好きです。
オジーのおどろおどろしいヴォーカルがヘヴィでブルージーな演奏に乗って作り出される、あの独特の世界観、最高ですよ! ディオがヴォーカル担当だった頃も好きですが、やっぱりオジーが一番です。『13』は本当にうれしかったなあ。
カーティスメイフィールドも結構好きで、初期のアルバムは結構そろえてます。『Curtis』いいですよね。歌詞も強烈で、演奏も強烈で、すごいです。初期の作品は『Roots』も好きですね。
編集済
洋楽(D~G)への応援コメント
Gang of Fourは、わたしのiPhoneのプレイリストに入っています(” Man in a Uniform “)。
ギターのアンディ・ギルが大好きです!
「ああいう風に演って」と知り合いのギターにリクエストしても、うまく弾けるひとはいませんでした。
同時代のバンヘイレンとかマイケルシェンカーとか聴いてるギターには、全くピンとこないらしかったです。笑
近年で「絶対影響受けてるよなあ」と思ったのは、東京事変の初代ギターの平間幹央さんです。
「現実を嗤う」とか、ゾクゾクします。
ただし、歌モノのギターとしてしっかり演奏されています。
アンディの場合は、そんなこと全然関係ないかのようにカキ鳴らしています。
ああ、思い出しても鳥肌が!
“ Out Side the Trains Don’t Run on Time “の、しょっぱな35秒あたりからの、サビ前のギターは、わたしにとって史上最高のギターです。
こういう、オリジナリティ溢れるエネルギッシュなミュージシャンは、テクニックがイマイチだとメジャーで活躍できません。
むかしは良かった。
特にあの時代は。
長く暑苦しい文章で、すみません!
作者からの返信
コメントありがとうございます! お詳しい……私はまだまだですね……!
洋楽(J~L)への応援コメント
ジョイディヴィジョンのあのぞくぞくくる感じ、私もはまっちゃってますよ。定期的に聞き返しちゃいます。
ジェフバックリィも良いですね。ほんとに表現が豊かで、何度聞いてもびっくりさせられます。
後、Lushは知らなかったのですが、気に入りました。シューゲイザーはやっぱりこの浮遊感が心地いいですね。今度アルバム買おうかな、なんて。