応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 洋楽(J~L)への応援コメント

    ジョイディヴィジョンのあのぞくぞくくる感じ、私もはまっちゃってますよ。定期的に聞き返しちゃいます。
    ジェフバックリィも良いですね。ほんとに表現が豊かで、何度聞いてもびっくりさせられます。
    後、Lushは知らなかったのですが、気に入りました。シューゲイザーはやっぱりこの浮遊感が心地いいですね。今度アルバム買おうかな、なんて。

  • 洋楽(D~G)への応援コメント

    ギャングオブフォーは、レッチリが影響されたと知って手を出したのですが……すごいですね。強烈なインパクトです。ギターがヤバい。凡百のスラッシュメタルなんか目じゃないくらいザックザクです。すごいです。強烈。
    ドクタードレーやデラソウルみたいなヒップホップ勢も、大好きですね。特に私はギャングスタラップみたいな過激なのが好みなので、サウンドも歌詞も過激なドレーはすごく好きです。NWAメンバーで一番好きかな。

  • 洋楽(A~C)への応援コメント

    貴方とは気が合いそうですねえ……!
    ここに出てくるバンドはみんな好きですよ、特にブラックサバスが大好きです。
    オジーのおどろおどろしいヴォーカルがヘヴィでブルージーな演奏に乗って作り出される、あの独特の世界観、最高ですよ! ディオがヴォーカル担当だった頃も好きですが、やっぱりオジーが一番です。『13』は本当にうれしかったなあ。
    カーティスメイフィールドも結構好きで、初期のアルバムは結構そろえてます。『Curtis』いいですよね。歌詞も強烈で、演奏も強烈で、すごいです。初期の作品は『Roots』も好きですね。

  • 洋楽(J~L)への応援コメント

    ジョイ・ディヴィジョン、いいですよね。暗さが心にこびりつきます。


  • 編集済

    洋楽(D~G)への応援コメント

    Gang of Fourは、わたしのiPhoneのプレイリストに入っています(” Man in a Uniform “)。
    ギターのアンディ・ギルが大好きです!

    「ああいう風に演って」と知り合いのギターにリクエストしても、うまく弾けるひとはいませんでした。
    同時代のバンヘイレンとかマイケルシェンカーとか聴いてるギターには、全くピンとこないらしかったです。笑

    近年で「絶対影響受けてるよなあ」と思ったのは、東京事変の初代ギターの平間幹央さんです。
    「現実を嗤う」とか、ゾクゾクします。
    ただし、歌モノのギターとしてしっかり演奏されています。

    アンディの場合は、そんなこと全然関係ないかのようにカキ鳴らしています。
    ああ、思い出しても鳥肌が!
    “ Out Side the Trains Don’t Run on Time “の、しょっぱな35秒あたりからの、サビ前のギターは、わたしにとって史上最高のギターです。

    こういう、オリジナリティ溢れるエネルギッシュなミュージシャンは、テクニックがイマイチだとメジャーで活躍できません。
    むかしは良かった。
    特にあの時代は。

    長く暑苦しい文章で、すみません!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! お詳しい……私はまだまだですね……!

  • 洋楽(A~C)への応援コメント

    こんにちは。

    こういうエッセイ、待ってました。
    続きを期待しております。

    バウハウスのLP「 In The Flat Field 」をリアルタイムで買った世代です。
    わたしも音楽エッセイ(当然ナツメロ系)をアップしようと思って、いま用意中だったので、先を越された思いで焦っています!