応援コメント

第20話【6月10日その1】ファンタジー小説を語る」への応援コメント

  • 守り人シリーズはアニメから入って原作読みました。
    でもまだ最終章読んでないですよね~
    ここで思い出したので読んでみようと思います。
    というか先輩ズ息ぴったりですね~
    「氷と炎の歌」は知らなかったので後でチェックします。
    この二人の推しは興味あります。

    作者からの返信

    白Ⅱさんいつもコメントありがとうございます。
    『守り人シリーズ』と『氷と炎の歌』はどちらも文句なしにお薦めできる作品ですね。
    結城と早苗の息がぴったりなのは喧嘩するほど仲が良いというやつでしょうか。
    二人の結束が固い理由はおいおい書かれますので楽しみにしていてください。

  • 『指輪物語』は原書で読んで、途中で挫折。英語力不足ではい……はず。
     映画は見たけど、あれ、どうなんだろう?
    『氷と炎の歌』は、ドラマより面白いなら読んでみたいかも。
     原作>アニメ、映画の場合もあるけど、その逆もありますよね。『精霊の守り人』は、アニメの方がよかったなあ。ドラマは残念だったけど。
     グイン・サーガは、どっか途中を読んだような記憶が……。
     全然読んでないじゃん!?
     ど、どうもすみません。
     

    作者からの返信

    空知音さんいつもコメントありがとうございます。
    原書で読む。これは本読みの夢ですよねえ。わたしも若かりし頃に挑戦したことがありますが早々に諦めました。もっと勉強していればと後悔しているのですが、だったら今からでも頑張れよという。でも体力と記憶力がもう……。

    原作と映像作品どちらが良いかは人によるのでしょうが、わたしは完全に原作派です。原作というよりも活字というべきでしょうか。映画のノベライズを読んでもそっちのほうがいいと思う過激派です(笑)
    唯一映像でも負けていないと思ったのが映画の『スタンド・バイ・ミー』です。キングの原作も良いのですがリバー・フェニックスをはじめ子役がハマりすぎでした。

    『精霊の守り人』のアニメとドラマも一話は観ました。綾瀬はるかが意外とアクションできることに驚きましたね。
    そしてやっぱり『グイン・サーガ』はみんな挫折しているという(笑)

  • 十二国記は新作が出るらしいですね、楽しみです。

    栗本薫「グイン・サーガ」、110巻くらいまで読んでました。今も他の方が書き継いでおられるみたいですが、どんな話になってるんでしょう……。こちらはどうしても読む気にならないんですが。



    作者からの返信

    杉浦ヒナタさんいつもコメントありがとうございます。
    そうなのですよ! 今秋に十二国記新作が出るのです。やっとです、夜しか眠れないぐらい楽しみです。最終巻らしいのが残念ですが……。

    『グイン・サーガ』110巻は凄い! わたしは37巻までです。同じくシェアワールドになってからどんな感じなのか知りたいのですが、身近な人間もみんな挫折しているという。
    グインでこうだとローダンとかホントに誰が読んでいるんだろうという感じですよね。

    編集済