クラスの地味な女の子と現役アイドルどっちを選べばいいの!?

ゆゆこりん

本編

第1話 彼女が眼鏡を外したら

「菊野くんどしたの? 大丈夫? 」


 そう話しかけてきたのは、隣の席に座るクラスメイトの春山美咲である。 友達とのおしゃべりの中で、突っ伏している俺が話題に上ったらしい。

 つい、返事が面倒臭くなってぶっきらぼうに返す。


「うるせー。ほっとけ」


 春山美咲は、隣の席に座るピンクゴールドフレームの眼鏡がトレードマークのクラスメイトだ。 ほんのり茶色がかった黒髪をハーフアップにしていることが多い。 成績も際立っていいわけではなく、俺と同じく平均点より少し良いくらい。 はっきり言って地味だ。


 かくいう俺も、数少ない男子の吹奏楽部員ということを除けば、それと言った特徴のない生き物だろう。 地味同士とはよくいったもので、席が隣なことも相まってちょこちょこ話す間柄になっていた。


 ふて寝の続きをしようとしてると、背中をバシっと叩かれる。


「おい、ダイチ。 まーだショックから抜け出せてねーのか」


 少し前に登校してきたらしいノッポの声が上から降ってきた。 そう、ノッポのトランペットパートのやつで、俺と同じく一年生でコンクールメンバーに選ばれた一人だ。 クラスは隣なのだが、突っ伏した俺を見かけてわざわざ来てくれたらしい。


 この夏休みの間に、吹奏楽部は全国大会を目指してコンクールに出場していたのだが、関東大会であえなく敗退となってしまったのだ。 寝る時間よりもバスクラリネットを吹いている方が長いんじゃないかと思うくらい練習していたのだ。 ショックを受けない方がおかしい。


「菊野くんコンクールのメンバーだっもんね。結果は残念だったけど、お疲れ様」

「美咲〜、それよりさ、今日学校終わったら駅前のカフェ行こうよ。店員にイケメンいるって話よ? 」

「はいはい、南ちゃんのイケメンチェックがまーた始まった」


 別の話題に移ってしまった女子トークはほっといて、コンクールのことを思い出す。 一人の力だけで達成するものではないとはいえ、できる限りの努力はした。 何が足りなかったのか。

 そんなことを考えていると、担任の教諭が教室のドアを開ける音が聞こえてきた。


(はやいとこ、切り替えなきゃな・・・。)


 菊野大地が通う高校は、それなりの進学校にも関わらず部活動も盛んで、中でも吹奏楽部は数世代前の先輩が全国大会に出場するなど県内でも有数の実績があった。 それも5年ほど前に顧問の先生が県内の別の高校に転任するまでの話だが。


 今日は、始業式だけで授業もない。 たった今終わったホームルームの後は、部活に精を出すのみ。

 気が向かないもののサボるわけにもいかないか――、とカバンに手をかけると、フルートの音色のようなやわらかい声が届く。


「菊野くんも、イケメンのいるカフェ一緒に行く? 」

「ブフッ! なんで俺がイケメン見に行かなきゃなんねーんだよっ! 」

「ふふ。やっと笑った」

「・・・やかましいわ」

「あたしもさ、パレスホール行ってたんだ。・・・ほら、美桜姉ちゃん出てるから」

「そう・・・か」


 春山の姉はもちろん“春山”先輩なんだが、名前までは覚えてなかった。 副部長の春山先輩はサックスのパートリーダーも兼務していて、実力もカリスマ性も持っていて吹奏楽部みんなのお姉さんといった雰囲気であった。

 3年生にとって最後になるコンクールは、関東大会で金賞を得たものの、全国大会への推薦は得られなかった。 また来年を目指す1,2年生と違い、夏のコンクールをもって引退となる。


「お姉ちゃんはもう引退だからね。 あとはかわいい後輩たちに託す、って言ってたよ」

「言われんでもそうするっつーの」

「素直じゃないなぁ」

「うるせ」


 個人的に感じる悔しさもあれば、3年生の気持ちを思って寂しい気持ちもあったりして、いたたまれない気持ちになる。 まだうまく心の整理ができておらずモヤモヤを抱えている大地としては、そうやすやすと次への言葉が紡げなかった。


「んじゃ、部活行くわ」


 そう言い残して、カバンを手に取る。 教室をでて別棟にある吹奏楽部の部室へとのそのそと歩みを進めるのであった。







 数日後、部室では先日のコンクールを最後に引退する3年生が挨拶していた。 部長に続き、副部長の春山先輩も涙ながらに後輩たちへの想いを語っていた。


(先輩たちと一緒に演奏することもなくなっちゃうんだな)


 入部したときは、バンド全体のレベルの高さや、本気で全国を目指す雰囲気に飲まれてしまっていた。 もっと伸びのある音を吹けるはずなのに、緊張してうまくいかない。

 そんなある日、俺の背中を叩き、緊張をほぐすように話しかけてくれたのが春山先輩だった。 あまりにびっくりしてリードを1枚無駄にしたのだが。


 あんなこともあったな、と思い出に浸っていると、晴れ晴れとした表情になった春山先輩が手を振りながら近づいてきた。


「美咲から聞いたよ。結構ヘコんでたんだって~?」


 春山先輩は、妹の美咲よりも幾分か低い声でそう言った。少し色気のあるその声は、ヴィブラフォンといったところだろうか。


「そんなことありませんよ。 あいつ何言いやがった」

「あははっ。 いきなり美咲が菊野君の話するもんで、びっくりしちゃった」

「普段よく話すわけじゃないのに、こないだはコンクールの話をしたからでしょうか」

「家族でパレスホール来てたからね。」

「そうだったんですか。 全国行ければ良かったんですけどねぇ」

「頑張った結果だもん。 仕方ないよ」

「もう一緒に演奏する機会もなくなっちゃうのが寂しいですね」


 もやもやの正体を口にする。 でも、清々しい顔をする先輩たちを見ていると、吹っ切れたというかやりきった気持ちなのかもしれない。


「そんなことよりも、知ってる? 美咲って普段目立たないようにメガネしてるけど、外したら結構かわいいんだよ。 私みたいに」

「どこからツッコめばいいんですか? 」

「ボケ扱いなの? 狙うなら今のうちにツバつけときなよー。 あ、ちなみに私は売り切れだから」


 なんじゃそら、と別の後輩に声をかけに行く春山先輩を見ながら、ため息を一つついた。春山が眼鏡を外した姿を想像してみたが、あまりに眼鏡が馴染みすぎていて全く想像がつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る