応援コメント

第26話 京都弁と関西弁の違いについて。」への応援コメント

  •  ありがとうございます。テレビとかで聞いた時、何処が違うのか……う~ん💧 微妙にイントネーションが違うかな? でもはっきりとは違いがわからないなあ?
    と、思っていたんです。
     なるほど、地元以外の人が聞くとほぼ分からないものなんですね。
     そして、えらいこっちゃ。が、京都弁の方だったとは……てっきり関西弁の方かと思ってました。(大阪辺りの言葉かと思ってました💦)
     あとは、詳しくは自分で調べてみます。
     
     えーと、他に質問は……う~ん💧 試しに調べてみたら、大抵はネットにのっていましたから💧(現代がネット社会なのは本当なんだなあ……と改めて思う私。ド田舎にいるので、ネットはまだまだ普及率が低く、あまりピンと来てなかった💧)

     あ、もしTwitterやっているなら、そこで質問募集するのも良いかもしれません。

     関西弁と京都弁の違い。参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m 

    作者からの返信

    補足させて頂きますと、住んでいるところによって結構変わりますよ!
    昔は大阪よりの京都だとどちらでも意味は通じますし、逆に市内から離れて、北側よりになると、結構京都弁になったりとか……
    まぁ今は、逆に標準語を使う人も沢山いますからね!
    (ちなみにTwitterしてて、募集したんですけど、全く来ません笑)