第1章★出会い編

第1話◆境界


「はっ!」目が覚めた。


 冷たい、暗い世界……


 辺りには明かりも何もないのに、真っ暗ではない。暗いだけで自分を中心に、ある程度までは視認出来た。

 今は床に仰向けで倒れている状態だが、その床はフローリングで出来ている。そして周りは壁も見当たらない広い空間。不思議とその場所は、この世界の部屋と呼べるものではないと察することができた。

 颯太は他の手掛かりを探すため上体を起こして辺りを見渡す……しかし、視認出来る範囲には、一つしか物がない。

 その物というのは、イス……。木でできた、どこにでもあるようなイスだ。



 自分の最後の記憶は………車が真横にあった。そして次の瞬間、凄まじい強さの衝撃が身体全体に走った……。それ以降の記憶はなく、今に至る。


 つまりここは、死後の世界?

 まさか俺は死んでもイスしかもらえない程度の人間だったってことか? そもそも、死後の世界の床はフローリングなのか……?


 ……ま、いいや。もう俺なんて生きてるだけで無価値の人間だし……今後やれることって言ったら……






 …………何があったんだろう?






 今から考えても仕方ない。俺は死んだ。もう何も知らない、まっさらな状態で俺は生まれ変わるんだろう。輪廻転生は信じていなかったが、今なら何となくそれが信じられる気がする。




 颯太はゆっくりと立ち上がり、目の前にある木製のイスに座ってみた。


「…………」


 そして、イスに座ると目を閉じてを待った。

 ここが死後の世界なら、天国か地獄かどちらかに迎えに来てくれる天使か何かがいるはずだ……



 そんなことを考えていたら……


「ちょっとちょっと! 何勝手に人のイスに座ってるの!!」大きな声が聞こえてきた。壁は見当たらないものの、声は反響して聞こえる。


 目を開けて声がした方を見る。上だ。


 瞳は青く、髪型は金髪のロングヘアの女性が……浮いている。その女性は赤いドレスを着て、金色の杖を持っていた。


「お迎えですか……?」俺は何となく聞いてみた。


「何のお迎えよ……いいからさっさと立ちなさい! そこは私のイスなの! 寝坊して戻ってきたら……全く……」


「寝坊って……今何時なんですか?」

 颯太は一応言われた通り立ち上がって、聞いてみた。


「うんと……22時ね」

 ドレスの女性はそう言いながら、すぅ~っと降りてツカツカと……いや、ぺたぺたと歩いて、俺が座っていた木のイスに座る。

 何で裸足……? と思ったが、なるほど。ここはコイツの部屋なのか……と、察した。


「寝坊したんですよね?」


「うん……朝の10時に起きようとして、さっき起きたの」


「12時間寝坊したんですか?」


「違うもん! 11時間だもん! 30分かけてお着替えして、それから……って、何なのアンタ! 神様に向かって!!」身を乗り出して急に声を荒げるドレス姿の女性。


「えっ……?」


 神様? こんな……綺麗だけど、小うるさい女が?


「神様……なんですか?」


「そうよ! 女神様!」


「それで、その神様は俺を……あ、いや、わたくしを、迎えに来てくださったんですか?」


「あ、いいわよ。楽に話しても」ずいぶんフランクな印象の女神様。


「すみません、敬語に慣れてなくて」


「……それで、迎えって何の話よ?」


「え? だって俺、死んだんですよね?」


「うん、死んだね」

 思っていた通りの返答だが、不自然なまでにサラッと即答されて一瞬固まる俺。


「……えっと、いや、だから、天国か地獄かに連れてってもらえるんですよね?」


「何、アンタ天国とか地獄に行きたいわけ?」


「出来れば天国が良いですけど。子供の頃、閻魔えんま大王様という怖い人が天国か地獄か死んだ人間の行き先を決めるって聞きましたけど」


「あぁ~、私ってそんな風に言われてたんだ。何かショックだなぁ……じゃ、自己紹介。私の名前、閻魔大王じゃないわ。エン・マーディオーなの!」


 は? 何だこいつ……


「あっ! 今、何だこいつって思ったでしょ!!」


「いや、別に……」調子狂うな……


「ところで、アンタの名前は?」


「あ……月島颯太です」


「ソータね」


「はい」


「そんでさソータ。アンタは天国に行きたいの?」


「まぁ……出来れば」


「な~んにもないよ? 真っ白の世界」


「え? 花畑とかそういうんじゃなく?」


「お花が好きなの? それなら、地獄にあるわよ?」



 ……イメージと違うな……


「地獄に咲く花はね、真っ赤で綺麗なの! それで、お水の代わりに罪人の血をやって育てるの!」


 ……イメージ通りだ……



「でも、本当に天国でいいの? 転生も出来ないよ?」


「転生……輪廻転生ってやつですか?」


「うん! 私のメインのお仕事はそれなの! 私が担当してる世界で好きな世界に転生させてあげるの!」エンは指で空中にクルクルと円を描きながら言う。


「担当してる世界……?」


「そう! 例えばねぇ……この世界!」

 エンはそう言って、持っていた金色の杖を宙にかざした! ――すると、楕円型の窓のようなものが現れて、その中には風景があった。


「これが、私が担当している世界の一つよ!」


「このでっかい建物は何ですか?」ソータは一際目立つ巨大な建物を指差して聞いてみた。


「これは……国立魔導学校トーミヨね! 魔導士を育成する学校で……あ、今ちょうど模擬戦やってたみたいね!」楽しそうに、戦っている学生たちを見るエン。


「トーミヨ? ……あ、何か黒髪の男が手から炎作ってる!」


「あっ! こらっ! そんなことしたら死んじゃうよ!!」エンはその黒髪の男に怒っている。……すると、その楕円形の窓から男性の声が聞こえてきた!





「ヨシュアァァ……!! くらえぇッ!!」

 そう言った男性は手から巨大な火の球を飛ばし、楕円型の窓の中は標的であろう一人の男性を中心とし、他二人の男女を巻き込み、三人は爆炎で包まれていた……





「あ~、ありゃたぶん三人とも死んじゃったわ……」


「……これが、あなたの世界?」

 半信半疑ではあった。何せ、魔導学校というワードが出たからには魔法が存在する世界があると言われているようなものだからだ。

 しかし先程、三人の学生を死に追いやったであろう黒髪の男性も、手から炎を創り出していた。あれはどう考えても魔法としか言いようがない……無理にでも信用するしかないのか?


「うん。ここが、私が担当している世界の一つなの! ……他にも、こことここ!」


 そう言って、先ほどの楕円型の窓は消えて、新しく二つ作った。


 一つは俺がいた都内の風景だ……俺が倒れてる……周りには警察や救急隊員や野次馬が集まっている……

 テレビドラマで見たような光景だ。不思議と自分が倒れているのに、他人事のように見えた。


「この世界は、俺がいた世界ですね」


「うん、私の担当世界では一番科学力も何もかもが進歩してる世界。その代わり、科学が進歩したせいで魔法が存在しないの」


「……じゃあ、こっちは?」颯太はもう片方の世界を指差す。





 指差した世界の楕円形の窓では、20代後半~30代前半くらいの年齢の男性が木で出来た槍を持って、向かいにはそれぞれ木剣を装備している五人の男性に囲まれている。

 それを眺めていると、男性は眼にも留まらぬスピードで槍を巧みに操り、五人全員を負かした。

 その男性はその後、五人の男性たちに何かを喋っているようだった。その男性は、左目に眼帯を付けており、青い短髪のワイルドな印象を受ける男性だった。





「この世界は……やめた方がいいわ」言い淀んでいるエン。


「見せといて教えてくれないんですか?」


「だってここ……危ないんだもの。アンタすぐ死ぬわ」


「もう死んでるんで……」


「分かってるわよ……」



「……そもそも、どうして俺はこんなところにいるんですか?」


「それはねぇ――」


 エンの話は長かった。まるで最近のお喋りな女の子ようだった。

 彼女の話を要約すると、おおよそ10歳以上の健康な男女が死んでしまった場合、こうしてこの世界に呼び出し、好きな世界へ転生させてくれるようだ。

 健康な……と言っても、話が理解出来る人間ならば身体が不自由でも連れて来られるらしい。


 ただし転生するには条件が二つあって、一つが元の世界で確実に死亡していること。そして、もう一つが、その死因が自殺ではないこと……だそうだ。

 自殺をしてしまった場合、輪廻転生から外され境界へ飛ばされず、魂は罪人として勝手に地獄へ向かってしまうのだそうだ……


 たまに、さっきの魔法を撃たれて殺されたであろうヨシュアと呼ばれていた男性のように、生きたまま別の世界へ飛ばされることがあるらしいが、それはエンの力によるものではないそうだ。


 また、転生する場合、二つの選択肢を与えられる。

 今現在の成長した状態のまま転移するか、選んだ世界で赤ちゃんからやり直すか……だそうだ。


「今のまま……か……」颯太はそう言って、自分の足を見る……昔に粉砕骨折して、二度と走れなくなった足だ……。


「エン・マーディオーさん」


「うん?」


「この世界を……赤ちゃんとして転生したいです」


 指差した世界は、彼女が危険だと言っていた世界。


「ど、どうしてそこを選ぶの!?」


「……やけくそです。俺は今まで辛い人生を歩んできました。ちょっとのことでは挫けない自信もあります」


「やけくそって……本当に危険な世界なのよ?」


「……実は俺、もう命に執着してないんです……俺のことを知っているかは分かりませんが」


「そりゃあ……とんでもない人数がいるわけだし……アンタ一人を知ってるわけじゃないけどさ……でもきっと、アンタよりも辛い思いをしている人だっていると思うよ?」


「そんなことは分かってます。でも、俺にはサッカーが全てだったんです……」


「だったら、サッカーが出来る死んだ世界に戻って、赤ちゃんからやり直したらどう?」


「……そうしたいのは山々なんですが……」一瞬言い淀んでから続ける。

「俺は、2歳の少し走れるようになった頃から、家にあったサッカーボールを蹴って遊んでいたそうです……しょっちゅう転んでいたそうですけどねハハ……」懐かしく、そして恥ずかしそうに笑う颯太。


「それから15年……17歳になっている去年まで、ずっとサッカーをやって来たんです。親にメチャクチャ怒られた時も、初めて出来た好きな人にフラれた時も、友達と大喧嘩した時も、サッカーやってる時だけは何も考えずにいられたんです」


「…………」エンは頷きながら聞いてくれている。


「でも、その17歳の去年の試合中、相手選手のスパイクで足を踏まれて粉砕骨折したんです……手術もして歩けるようにはなりましたが、二度とサッカーは出来ないと言われました」

 颯太は、その時の絶望に満ちた情景を思い出す……しかしそれをすぐに振り払うと、話を続けた。

「……俺はサッカーに人生を救われて、サッカーに人生を壊されたんです……サッカーはやりたいけど、二度とサッカーボールは見たくない……」


「その相手選手はどうなったの……?」


「入院した俺の病室に親と一緒に来て土下座して謝っていました。元々わざとそんな事をするような選手には見えないし、誠意を持って、そしてきっと彼の浮かぶ限りの謝罪の言葉を並べていました……しかし俺は、そんな彼をベッドから転げ落ちながらも、思い切り殴りかかりました……俺は最低な人間です。そんな俺が人生をやり直すんです。最低な人間がまともな人間になるには……この一番過酷な世界がお似合いです」


「……そう…………」エンはそう言ってしばらく黙ってしまった。


 時間にしてほんの数秒の沈黙……しかし、やたらと長く感じた。


「じゃー、私からプレゼント! ほいっ!」さっきまでの暗い雰囲気を消し飛ばすように明るく喋るエン。

 きっと元気付けようとしてくれているのだろう。しかし、今の自分にとってはそれがかえって辛かった。


 イスから立ち上がったエンは、持っている金色の杖を上に振った。

 すると、昔懐かしいガチャガチャのようなものが颯太の眼の前に現れた……100円硬貨を入れてレバーを回すと、カプセルが出てきて、その中には色んなオモチャが入っているのだ。

 ……と言っても、そのガチャガチャの本体は颯太が知っているものと比べて数十倍大きかった。もはやという言葉がお似合いである。


「で、でか……」


 横からカプセルがたくさん入っている本体を見ると、カプセルの中身は二つ折にされた紙が一枚入っているだけだった。


「……これ、何ですか?」


「やってみてからのお楽しみ! ほら、このコインあげるからやってごらん!」そう言うと、エンは指を弾いて一枚のコインが颯太の手元に落ちてくる。


 そのガチャガチャにコインを入れる……

 そしてレバーを回す……この感触は久しぶりだな……そう感じていると、一つの金色のカプセルがコロコロと出てきた。


「ん? 色が他と違う……」


「すごい! 1000個中1個しか入ってない超レアカプセル!!」エンは跳び上がった。


 颯太はそれを手に取って開けると、あることに気付く……

 二つ折にされた紙が二枚入っているのだ。


 颯太はその二枚の二つ折の紙を取り出して、それぞれ読み上げる。

「……ゴッデススキル:経験値10倍 ……ゴッデススキル:天賦てんぷの才」


「良かったわね! ソータ!」


「えっと……1000個中1個しかないらしいし、運が良かったっていうのは分かってるけど……イマイチまだ意味が良く分からないというか……」


「アンタが泣いて嫌がっても絶対に分かるわよ! この世界で12歳になった日にね! じゃ、いってらっしゃ~い!」

 そう言って、手を振るエン。


「え? ちょっ……」


 プツンと視界が真っ白になる……。かすかに「頑張ってね~!」と聞こえた気がした……


 気付けば俺は全裸で必死に声を出していた。視界は真っ白だが目が開かない……あぁそっか、赤ちゃんだもんな……


「元気な男の子ですよぉ~!」という声が聞こえた。看護師さんか誰かの言葉かな……?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る