3.4:【人気IPを観察する】 ファイアーエムブレム ヒーローズ
この辺りで、最新のIPにも目を向けてみましょう。
任天堂が手掛けたソーシャルゲームの中でも、好業績を収めているファイアー・エムブレム・ヒーローズ(以下、FEヒーローズ)。
1990年に発売された第1作目から、30年近くの歴史があるFEシリーズの歴代のキャラクターが復活して、次々と参戦している、意欲作です。
旧作のキャラクターが再集結する――野球のオールスターゲームのような魅力的なテーマですが、ひとつ問題があります。
15作以上もあるバラバラの出典から、キャラクターを選抜しているため、作風の統一、デザインのトータルコーディネイトが非常に難しくなっているのです。
デザインの統一感、グループ化が大切なのは本書で述べてきた通り――。
しかし、そこは人気IP。
以下に紹介する3つの対策で、混乱を防いでいると考えられます。
●1:主要キャラだけのデザイン統一
結論から言えば、FEヒーローズでは、ストーリー上、出番の多い主要キャラのみ熱量をもってデザインを統一。作風にも統一性を持たせる、一助としています。
本作の初期キャラ――アルフォンス、シャロン、アンナ。
この3人は、ヴァイス・ブレイヴという自警団に所属していますが、同一といっても差し支えない共通のコスチュームを、身にまとっています。
また、後にここに、第2部の冒頭より、フィヨルム、スリーズの姉妹が追加されました。
そこで3人+フィヨルム、スリーズの計5人の共通の特徴として、『同じテーマカラー(白・金)』『マントかそれに類するパーツを着用』させることで、統一感を保っています。
中核を担う主要キャラだけでも基調を統一し、全体をコーディネイトしようという、明確な意図が見て取れます。
●2:デザイナーの統一
同じ条件でキャラデザを行っても、担当イラストレーターが違うと、どうしてもイメージの相違点が生まれるもの。そこで、FEヒーローズでは、
第1章と3章の主要キャラのデザインは全て、コザキユースケ氏が、
第2章の主要キャラのデザインは全て、前嶋重機氏が
一手に担当されています。
本作では、主要キャラにおいては、特定の作家に一任することで、作風をコントロールしているのです。(※1)
●3:同じ職業で、共通のギミックを持たせる
本作で、魔法攻撃を行うキャラは、戦闘立ち絵で、必ず『魔導書』をもってポーズを取っています。回復魔法を行うキャラは、戦闘立ち絵で、必ず『魔法の杖』をもってポーズをキメています。(※2)
服装も、出典作品も、担当イラストレーターもバラバラな本作。
ですが、その代わり、目に見えるデザインの法則を作ることで、作風のコントロールを行っていると考えられます。
『キャラクターの個性は被るのは悪』という考え方が広まっている現在。
あえて、統一性を持たせるのは、勇気のいることだと思います。
ただし、トータルコーディネイトという観点において、それをあえて実施する利がある。
その成功例として、艦これと並んで、FEヒーローズの戦略は学ぶべき点が多いのではないでしょうか? (※3)
(※1) 主要キャラ以外は、作家はバラバラ。同じキャラでも、違うコスチュームを着ているバージョンであれば、担当が変わることも多い。
(※2) 例外として、ハロウィンや、クリスマスなどの季節限定キャラのみ、『魔導書』『魔法の杖』以外を持つ場合がある。
(※3) なお、任天堂発のソーシャルゲームの世界売り上げの2/3を、FEヒーローズが占めている模様。(2018年中統計)
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